• 締切済み

スマホspモードから通信できません。

先日誤ったてspモードメールアプリをアンインストールしてしまい、設定をし直す必要があります。そこでspモードから通信しようと思ったのにできません。普段はwifiを使ってます。"データ通信を有効にする"にチェック入ってるし、wifiはオフになってます。 何故でしょうか?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.1

APN設定が消えてしまったのでは。 「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」 「アクセスポイント名」 本体のメニューボタンを押し「新しいAPN」 「名前」に「spモード」、「APN」に「spmode.ne.jp」 本体のメニューキーを押し、「保存」 再度「アクセスポイント名」をタップ spモードの(ラジオボタン)をタップして、選択されている状態になったら接続の設定完了

関連するQ&A

  • SPモードメールの設定

    SPモードメールの設定 普段WIFI下で3GOFFで使用している場合、 メール送受信は3GONにして行いますが メール送受信が終わったところで むかしのダイヤルアップのように”受信後回線を切断”のように 3GOFFを自動で行ってくれるのでしょうか? 若しくは、そのようなアプリありますか? SPモード導入に躊躇してまして。

  • spモードメールのwifi送受信をmoperaで

    spモードとmoperaの両方を契約して、 ・通常はmoperaでインターネットに接続し、メールはspモードメールのwifi送受信機能を使用する(wifiでは無くmopera経由で通信させたい)。 ・spモードでの接続は設定などで必要な場合のみ使う。 という利用を考えていますが、可能でしょうか? 要はwifi未接続かつ、spモード以外の3G回線で接続中の状態で、 spモードメールがwifi送受信を行う状態になり、spモード以外の3G回線で通信を行ってくれるかが知りたいです。 変な構成になりますが、グローバルIPアドレスが欲しいので、単にspモードのみを使用という訳にはいかなく、方法を考えています。

  • spモードメール マイアドレスがしょっちゅう消える

    お世話になってます。 スマホを昨年11月から使っています。機種はGALAXY S IIです。 3Gの通信料が高いので、今年4月からWifiに切り替え、3G通信は一切やめました(docomoのパケホーダイプランは解約)。通信料が下がって喜んでいたのですが… メルアドを変えたくないので、spモードでメールを引き続き受信しているのですが、「マイアドレス」がしょっちゅう消えてしまい、再設定を求められます。しかし、そのためにはspモードに接続しなければならず、設定のたびに、パケホーダイのプランに一時的に加入するという面倒な手続きをしています。もちろん通信料も発生しています。これが、ほぼ毎月、ひどいときは月に複数回発生しています。 最初は、spモードメールのアプリが更新されるとマイアドレスがとんでしまう、との説明だったため、自動更新がかからないようにしました。その他のアプリもすべて手動にしてあります。 しかし、効果がなく、今朝も突然マイアドレスが消えてしまいました。 docomoに問い合わせると、(毎回理由や対策を聞いているのですがまったく参考になりません)「最大3ヶ月で消滅する仕様になっています」「理由についてはお答えできる情報がありません」「何日で消えるかはご案内できません」とまったく訳がわかりません。3ヶ月どころか一ヶ月に一度は確実に落ちています。 そもそも、メールを受信するために必要なアプリが定期的に使えなくなり、その理由も、対策もわからず?、何も教えられないってどういうことなんでしょうか。また、問い合わせるたびに答えが違うのもおかしいです。 どういうことなのか、情報をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか。 そして、どうすればこの面倒な手続きをしなくてすむか、いい方法があれば、ぜひ教えてください。(Wifiをやめてspにもどせとか、docomoをやめろといった回答はご遠慮ください。現状で使える情報を求めています) よろしくお願いします。

  • スマホ 海外設定

    海外旅行でスマホを音声通話とWiFi通信のみで使用したいと思っております。 行く場所は海外パケホーダイ対象の通信事業者がない為、3Gでの通信は0に抑えたいです。 機種はドコモのAQUOS PHONE SH-01D です。 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定 で 【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外すだけで大丈夫でしょうか? 他にやっていた方がいいこととかありますか? WiFi通信はホテルと空港でのみ行う予定の為、その時だけWiFiをONにしようと思ってます。 SPモードメールはWiFiでも受信可能に設定しています。 ドコモ海外利用というアプリはダウンロードしました。 宜しくお願いいたします。

  • b-mobile SIMでのspモード

    b-mobileのSIMを利用して、XPERIA NXを使用しています。spモードメールのアプリをアップデートする際、必ずWi-Fi設定をOFFにした後、再度実行してください。との通知がでます。Wi-Fi設定をOFFにしてアップデートしようとしてもできません。 b-mobileのSIMではアプリのアップデートさえもできないのでしょうか?spモードは利用する必要はないので、この通知が表示しないようにすることだけでもできませんか?

  • ドコモのスマホ、データ通信を絶対に行わない方法

    ドコモのスマホで、SPモードを解約するとデータ通信は発生しないと考えていいでしょうか? お金のかかる3Gのデータ通信を全くしたくありません。WIFIのみで利用予定です。 3Gデータ通信を遮断するアプリもありますがそれで対応するのではなく、 どんなにうっかり携帯をいじっても、こどもが勝手に触ろうとも根本的に3G通信をしないための方法を探しています。SPモード、モペラ等を設定しなければパケット代は発生しないと考えてよいのでしょうか?980円の最低基本料金で通話だけのスマホにして運用したいと考えています。

  • spモードメールが開きません…

    スマホの修理の間、XPERIAのSO-03Cを貸し出ししていただき、FOMAカードを差し替える形で使っています。 しかし、spモードメールが使えません。 spモードメールのアイコンをタップすると、アプリのマーケットの画面になり、‘開く‘と‘アンインストールする‘の表示が出ます。 ‘開く‘を何度押しても、同じ画面になり、spモードメールが使えません。 どうすればspモードメールが使えるようになるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、初歩的な質問をしていましたらすみません。 お知恵をお貸し下さるとうれしいです。

  • SPモードはスマホでは必須ですか?

    私としては別にメールはキャリアメールではなくてもいいのですが SPモードはスマホに必須なのでしょうか? 使用端末はドコモのGalaxy S2です。 SPモードだとデコメなども受信できるようですが、最近はスマホのアプリで送受信できるものもあるようです どこかで「SPモードはインターネット接続に必要」とか何とか見たような記憶もあって 混乱しています。 加えて、プッシュ対応なのでメール受信が遅れること無くできるのもメリットなのでしょうか? GalaxyS2の(キャリアメールではない)メールでは、やはり受信にタイムラグが生じてしまいますか? 一応こんなサイトは参考にしましたが、いまいち分からないので質問させていただきます http://andronavi.com/2010/09/43617 まとめますと知りたいのは 1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か? 2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか? 以上となります。 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • SPモードメールのWifi受信が頻繁に不能に

    どなたか情報を持っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 ドコモのスマホで、SPモードメールをWifi経由で受信する際ですが、結構頻繁に受信不能になります。 国内にいるときには特に問題はないのですが、海外に出た時にこの問題が発生して困っています。 機種はREGZA PHONE T-02Dです。 自宅でもWifiを入れているので、常時SPモードメールもWifi経由で送受信できる設定にしてあります。 海外に出た時は、データローミングは常時OFFにしてあり、Wifi経由のみで使用しているのですが、最初は同じ設定のままでSPモードメールも送受信できてはいます。 しかし、2~3日すると突然送受信ができなくなり、「Wifi接続確認をしろ」というメッセージが出ます。 メール設定からWifi接続確認をしても、「パスワードを確認して、パスワードがOKならマイアドレスを更新しろ」という指示をされます。 パスワードは問題ないようなので、結局マイアドレスの更新をするしかないのですが、マイアドレスの更新はWifi経由ではできないので、結局データローミングが必要になり別途通信料がかかってしまいます。 一度ドコモに問い合わせたみたところ、マイアドレスの登録に有効期限があって、大体60日~90日で一旦自動的に消えてしまう設定になっているそうです。 ただ、それを聞いてから海外に出る前に必ずマイアドレスの更新をしているので、有効期限切れということはないはずなのですが、やはり同じ症状がでます。 ドコモによれば、マイアドレスの期限切れの場合は、設定の所のマイアドレスの所も空欄になるはずとうのことですが、上記の症状になった時にも、マイアドレスはちゃんと表示されています。 スマートフォンは初めて使うので、SPモードメールも最近使い始めたばかりで、どうもよく分かりません。 この問題も、使用している機種に問題があるのか、ドコモのシステムに問題があるのかが不明のため、原因が掴めないでいます。 そのため、同じような症状を経験された方、原因を突き止めたことのある方、いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • xperiaで勝手に通信させない方法教えてください。

    xperiaで勝手に通信させない方法教えてください。 現在xperiaを使用中なのですが、使うのは電話(家族無料が主)とメールくらいなのでパケ代を抑えたいと思っています。 普段は3G回線をOFFにしていて、家ではWiFiで使用しようと設定しました。 でもSPモードメールは、3G回線じゃないと接続できないので、メールがきたら、3GをONにして メッセージ問い合わせをしました。 メールも「テスト」の3文字だけ打って実験したみたところ、それだけで1,000パケもかかってました。 3Gを繋げた瞬間にいろんなアプリが勝手に通信したと言う事ですよね? これでは、すぐにパケホ上限いってしまいます。。。 勝手に通信しているすべてのアプリをとめる方法を教えてください。 予定としては、アプリをとめて、タイプシンプルバリュー(780円)+パケホシンプル+SPモード(315円)+メール使い放題に加入して、最低のお金だけ払いたいです。