解決済み

SPモードをお安く安全に

  • 困ってます
  • 質問No.7338593
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (42/42)

SPモードはおろかiモードも使ったこと無いので調べてもよくわからず誰かお教えください<(_ _)>


只今ネットはwifiでしています、これと言って不自由は無かったのですがスクエアのアプリ購入したいのですがキャリア決算?しか出来ないらしくSPモード契約しようかなと迷っているとこです。

心配なのが調べたとこによりますとSPモードは使い方しだいで恐ろしく高額になるとかならないとか、

やっぱりパケ定額と一緒に契約したほうがいいのでしょうか?
SPモード単体契約でもwifiを経由?つなげる?とかしたらいくら使っても料金あがらないとかできます?


目的はスクエアのアプリいくつか購入するだけなので出来るだけお安く安全にできたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4167/5773)

>Xperia acroでタイプM使っています

なるほど、それならば確かにSPモードやパケホ等のオプションのみでいいですね…

SQUARE ENIX MARKET の会員登録を試してみました。

ドコモIDの入力が必要だったので、あらかじめ登録してあったマイドコモのIDで進めました。
http://www.mydocomo.com/

しかし、購入画面まで行ったところ、「SPモード決済」とあったので、やはりSPモードは付いていなければいけませんでした。

SPモードを付け、SPモード通信(パケット使用)でないと、SPモード決済が進みません。
その他は、Wi-Fi接続でいいのですが。

でもSPモード接続が必要なのは、おそらくその決済部分だけです。
これなら、パケホをつけなくても、そこまで大きなパケット使用料にならなそうです。
(例えば決済画面に50KBの通信をしたとして、パケット料80円。パケホ無しの場合、タイプMの無料通話分を使用します)

・マイドコモからSPモードをつけ、決済直前までWi-Fiで進む。
・コイン購入の画面になったら、ホームボタンで待ち受けに戻る。
・設定からWi-Fiをオフにし[=SPモードを使う]、再度ブラウザを起動して、続行する。
・購入処理が終わったら、ホームボタンで待ち受けに戻る。
・Wi-Fiをオンにし、念のため、設定 - 無線とネットワーク - モバイルネットワーク より、「データ送受信」をオフにすることと、念のため、「アクセスポイント名」もspモード以外にしておく。(spモード契約でmoperaUには繋がりませんので)
・再度ブラウザを起動し、Wi-Fiでダウンロードする。

これでゲームの動作確認が出来たなら、SPモードを解約してしまっていいのではないでしょうか。
そうすると、SPモード料金も1日分 10.5円ということになりそうです。

Wi-Fi接続アイコンを確認し、くれぐれもダウンロードをSPモードでやらないように注意してくださいね…。
例えばゲームが20MBの容量だったとしたら、パケットでダウンロードすると32,768円になってしまいます…。
(パケホ無しの場合、1パケット=128バイト=0.21円。パケホダブルなら、1パケット=0.084円、上限5,985円。)
補足コメント
teketeke07

お礼率 100% (42/42)

無事にDLできました。

パケ代600円ほどでした、1つ目のアプリで決算エラーでちゃって色々しちゃったから><
2つ目からはスムーズでした、たぶん契約して5分ほど待ったないとエラーでちゃうのかも。

とても情報役立ちました大事にメモしてとっておきます。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2012-03-04 09:45:27
お礼コメント
teketeke07

お礼率 100% (42/42)

回答ありがとうございます。

こんなに詳しく、さらに検証までしていただき感激です><
この方法ならいけそうですね大満足です^^

しかし20Mで32.768円ってSPモード恐ろしや、先走ってやらなくて良かったこんな簡単に高額になるんですねパケ死記事多いはずです。


失敗しないように何度か読み返して今夜やってみます。
投稿日時 - 2012-03-03 16:59:18
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4167/5773)

ドコモ スマートフォンでパケット通信するなら、「SPモード(315円)」か「moperaU(525円)」が必要であり、またスマートフォンの通信量はかなり多くなるので、放っておけば何万円でも行ってしまいます。

しかし、「パケホーダイ・ダブル」をつけておけば、パケットを節約した月は最低390円、使いすぎても、上限5,985円でストップし、それ以上かかることはありません。
Wi-Fiに接続していればパケットは使わないはずですが、保険的な意味で、最低こちらはつけておいた方が良いでしょう。

----

しかしこれらは、「オプション」です。
ドコモの基本プラン契約はあるのでしょうか?(タイプシンプル・タイプSS・S・M等)

基本プランの契約無しに、オプションであるSPモードやパケホーダイのみを契約することは、出来ません。

全く通話しないとしても、最低限
・タイプシンプル・ベーシック(1,620円)
・SPモード(315円)
・パケホーダイ・シンプル(0円~5,985円)
が必要となります。※端末購入しなければ、バリュープランを選べません。

--

なお、パケホーダイ・シンプルの上限5,985円には、通信量8.7MBで、達します。
アプリによっては1つダウンロードするだけでも行ってしまう量です。

毎月パケホーダイ・シンプルで上限価格に達してしまうようなら、「パケホーダイ・フラット」契約の方が、5,460円で済むので、少し安く済みます。
お礼コメント
teketeke07

お礼率 100% (42/42)

回答ありがとうございます。

moperaUは初めて聞く単語です後で調べてみます(;^_^A アセアセ・・・

すいません情報不足でしたね、書き足します。
今Xperia acroでタイプM使っています、パケットは使っていないのでほぼ通話料のみ払っています、ネットやメールもwifiのみです。


SPモード契約したこと無いのでどれだけ使ったらどれだけ料金がかかるのか全然わからないのが一番の心配です。
http://www.square-enix.co.jp/smart/market/
ここのアプリ3つほど欲しいのですがキャリア決算?しかできないようなのでどうしましょうか迷っているとこです、これだけの為に何千円払うのももったいないような気がして。
クレカか他の決算方法があれば楽なのに><
投稿日時 - 2012-03-02 21:58:01