SPモードメールのWifi受信が頻繁に不能に

このQ&Aのポイント
  • SPモードメールのWifi受信が頻繁に不能になる問題について質問します。
  • スマートフォンのSPモードメールをWifi経由で受信する際、頻繁に受信不能になる現象が発生しています。
  • 問題は海外に出た時に特に起こり、マイアドレスの更新が必要になりデータローミング料が発生してしまいます。この問題について情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPモードメールのWifi受信が頻繁に不能に

どなたか情報を持っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 ドコモのスマホで、SPモードメールをWifi経由で受信する際ですが、結構頻繁に受信不能になります。 国内にいるときには特に問題はないのですが、海外に出た時にこの問題が発生して困っています。 機種はREGZA PHONE T-02Dです。 自宅でもWifiを入れているので、常時SPモードメールもWifi経由で送受信できる設定にしてあります。 海外に出た時は、データローミングは常時OFFにしてあり、Wifi経由のみで使用しているのですが、最初は同じ設定のままでSPモードメールも送受信できてはいます。 しかし、2~3日すると突然送受信ができなくなり、「Wifi接続確認をしろ」というメッセージが出ます。 メール設定からWifi接続確認をしても、「パスワードを確認して、パスワードがOKならマイアドレスを更新しろ」という指示をされます。 パスワードは問題ないようなので、結局マイアドレスの更新をするしかないのですが、マイアドレスの更新はWifi経由ではできないので、結局データローミングが必要になり別途通信料がかかってしまいます。 一度ドコモに問い合わせたみたところ、マイアドレスの登録に有効期限があって、大体60日~90日で一旦自動的に消えてしまう設定になっているそうです。 ただ、それを聞いてから海外に出る前に必ずマイアドレスの更新をしているので、有効期限切れということはないはずなのですが、やはり同じ症状がでます。 ドコモによれば、マイアドレスの期限切れの場合は、設定の所のマイアドレスの所も空欄になるはずとうのことですが、上記の症状になった時にも、マイアドレスはちゃんと表示されています。 スマートフォンは初めて使うので、SPモードメールも最近使い始めたばかりで、どうもよく分かりません。 この問題も、使用している機種に問題があるのか、ドコモのシステムに問題があるのかが不明のため、原因が掴めないでいます。 そのため、同じような症状を経験された方、原因を突き止めたことのある方、いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

仕様で「数日間に1回、SPモード回線(海外だとデータローミング)を使って、マイアドレスのアカウントの再認証が必要」と言う「意地悪」が組み込まれています。 2~3日に一回で良いので、SPモード回線(海外だとデータローミング)を使って、マイアドレスのアカウントの再認証をして下さい。 つまり「Wi-Fiのみでネットに繋がれるとパケ代が稼げないから、Wi-Fiのみでネットに繋ぎ続けてるヤツは、2~3日でマイアドレスの再認証が必要になるようにしてやれ」と言う「金払わんヤツには使わせてやらん小細工」がしてあるのです。 昔は、以下の質問のように、再認証どころか「SPモード回線に繋がないで居ると、数日でマイアドレスが消える」と言う、酷い状態だったんです。 http://okwave.jp/qa/q7584023.html それが「ちょっとだけ緩和」されて「設定は消えないけど、再認証は必要」にバージョンアップしました。 この「ドコモが意地悪してる」と言う事実は、上記の質問が締め切られて回答出来なくなってから知ったので、そこには書けなかったのですが、この仕様は「ドコモは絶対に直す気がない」ので、諦めるしかありませんよ。 たぶん、社内の極秘文書で「この仕掛けがしてある事実は、絶対に外部に漏らすな」って事になってると思うので、ドコモに問い合わせても、明確な回答は得られません。絶対にはぐらかされます。

yasupon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはひどい話ですね。 しかし、こう考えると現在の状況も全て納得が行くのも確かです。 マイアドレスは消えてはいないけど再認証が必要というのは、ドコモの回答には無かった仕様です。 再度ドコモに問い合わせてみることにします。

yasupon2
質問者

補足

帰国して国内で試してみたところ、マイアドレスの更新なしでWIFIで送受信可能でした。 つまり、海外のサーバーと国内のサーバーでマイアドレスの認証に差をつけているのでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

私の場合は、国内ですが同じ現象で苦しんでいます。 マイアドレスが表示されておりますが、自動受信だけではなく問い合わせをしても「Wi-Fiオプションパスワードを確認してください」というポップアップが表示され、送受信が一切できなくなります。 これは自宅だけではなく「docomoWi-Fi」でもショップ内で発生しています。 その他に、認証が必要なシステム「マイエリア」「ケータイデータお預かりサービス」「iコンシェル」「i.ch」も認証ができなくなっています。 毎日、3G・LTEで接続しないと使えない状態で、下手をすれば数時間で認証不良が発生します。 どうやら、この現象は全国的に発生しており、docomoは認知している様です。 しかし、通信ではなく「サーバー」の認証システムに問題が発生していることを隠蔽している感じで、先月ケータイデータお預かりサービスから電話帳をダウンロード(端末への復元)をするだけでグループが勝手に重複作成される現象と、重複したグループへ勝手に電話帳が移動される現象が調査で確認されており、その情報が関係窓口のショップ端末・スマートホンケア等には開示されていませんでしたと謝りの電話がスマートホンケアから直接ありました。 大阪の梅田にある「スマートホンラウンジ」でも同じ現象で複数のユーザーから問い合わせや苦情が来ているそうです(直接見ました) これは、私の体験からですが「機体故障」ではなくサーバーの問題でしかありません。 何故なら、8機種27台で同じ現象を経験しています。 N-01D・T-01D・N-04D・F-05D・L-05D・N-07D・T-02D・ギャラクシーと同じ現象が出ており、発生場所も時間もバラバラな状態です。 因みに、アプリは本体に最初から入っていたものしか使っておらず、「バックアップセンター」「電話帳」「電話帳サービス」「SPモードメール」のアプリだけををアップデートしても同じ現象になっています。 今迄した対応は、SIMカード4枚交換・機体交換・SPモード解約と付け直し・基板交換(5回連続)をしましたが、初期設定時にショップ内で現象が発生します。 初期設定は、店員・副店長・店長が行っても同じで、ショップからの専用問合せ場所でもショップに丸投げ状態です。 この現象は、今年の夏前から発生しており、多数の苦情と情報が寄せられていますが、「情報なし」でかわそうとしているのが現状です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

因みに、調べてる時に知った「ドコモの言い分」は ・マイアドレスの認証は、認証時に、ドコモが発行したIPアドレス、携帯に固有の端末個体番号が必要。 ・セキュリティ保護の観点からも、SPモード回線でしかアクセス出来ない、ドコモの通信ネットワーク内にあるサーバで認証を行っている。 ・外部インターネットを介すWi-Fi回線では認証サーバに到達できず、Wi-Fi回線経由では認証が出来ない。 ・安全性を考えて、認証が行われないまま一定期間が経過すると、再認証が必要な設計にしてある。 だそうです(伝聞) ま、ドコモの言い分の筋は通ってるので「諦めるしかない」って感じですね。 公式発表では、最後の「一定期間」が「60日~90日」になってるようですが、「2~3日になってるじゃないか」って指摘しても、ドコモは「バグ(不具合)です。直せるなら直しますが、調査中で今は直せません」で押し通してしまいそうです。 たぶん、それで押し通して、永久に直さないと思いますよ。

yasupon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内で利用している時は1か月程度は大丈夫なのに、海外利用になると3~4日で認証が通らなくなるということは、国内でSPモードで送受信している時に、こちらで操作しなくてもマイアドレスの認証をやってるということなんでしょうかね。 ただ、ドコモの回答の中にマイアドレスの有効期限切れの場合は、設定画面のマイアドレスの所のメールアドレスが消えているはずるという部分があったのですが、現在はマイアドレスの所にメールアドレスが表示された状態のままで送受信不能になっています。 このあたりをもう少しドコモに追求してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外でのSPモード受信

    現在イタリアでEモバイルでPC・携帯(ドコモ・au)・iPadでネット接続しているのですが、 ドコモのSPモードメールの受信だけができません。 日常からwifiでのメール送受信は行っていて、wifiパスワードの設定等はできています。 現在、送信は問題なくできるのですが、メール問い合わせをすると「接続できません」と出てきてしまいます。 しかし、wifiでのSPモード接続確認をすると、「接続できました」と表示されます。 一度wifiを切って、マイアドレスの再取得も行いましたが状況は変わりません。 ただ、イタリア到着時、一度だけ接続でき受信もできました。 いろいろ調べたのですが、解決策が分からない状況です。 どなたかこの状況の解決策をご存知ないでしょうか。 ただ、Eモバイルに固執しているわけでないので、ドコモの海外パケホーダイでデサリングを使っても 同様のことができるのではないかと思い、方法を変える事も検討しています。 そこでいくつかご教示いただきたいのですが、 ・海外パケホーダイの場合、デサリングを行っても上限金額は2980円/1日という認識であっていますか? ・上限になる前提であれば、SPモードのメール受信を自動受信にしても(金額面)では同じですよね? 海外で携帯を使うことが初めてで、判らないことだらけで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • spモードメール マイアドレスがしょっちゅう消える

    お世話になってます。 スマホを昨年11月から使っています。機種はGALAXY S IIです。 3Gの通信料が高いので、今年4月からWifiに切り替え、3G通信は一切やめました(docomoのパケホーダイプランは解約)。通信料が下がって喜んでいたのですが… メルアドを変えたくないので、spモードでメールを引き続き受信しているのですが、「マイアドレス」がしょっちゅう消えてしまい、再設定を求められます。しかし、そのためにはspモードに接続しなければならず、設定のたびに、パケホーダイのプランに一時的に加入するという面倒な手続きをしています。もちろん通信料も発生しています。これが、ほぼ毎月、ひどいときは月に複数回発生しています。 最初は、spモードメールのアプリが更新されるとマイアドレスがとんでしまう、との説明だったため、自動更新がかからないようにしました。その他のアプリもすべて手動にしてあります。 しかし、効果がなく、今朝も突然マイアドレスが消えてしまいました。 docomoに問い合わせると、(毎回理由や対策を聞いているのですがまったく参考になりません)「最大3ヶ月で消滅する仕様になっています」「理由についてはお答えできる情報がありません」「何日で消えるかはご案内できません」とまったく訳がわかりません。3ヶ月どころか一ヶ月に一度は確実に落ちています。 そもそも、メールを受信するために必要なアプリが定期的に使えなくなり、その理由も、対策もわからず?、何も教えられないってどういうことなんでしょうか。また、問い合わせるたびに答えが違うのもおかしいです。 どういうことなのか、情報をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか。 そして、どうすればこの面倒な手続きをしなくてすむか、いい方法があれば、ぜひ教えてください。(Wifiをやめてspにもどせとか、docomoをやめろといった回答はご遠慮ください。現状で使える情報を求めています) よろしくお願いします。

  • spモードメールのwifi送受信をmoperaで

    spモードとmoperaの両方を契約して、 ・通常はmoperaでインターネットに接続し、メールはspモードメールのwifi送受信機能を使用する(wifiでは無くmopera経由で通信させたい)。 ・spモードでの接続は設定などで必要な場合のみ使う。 という利用を考えていますが、可能でしょうか? 要はwifi未接続かつ、spモード以外の3G回線で接続中の状態で、 spモードメールがwifi送受信を行う状態になり、spモード以外の3G回線で通信を行ってくれるかが知りたいです。 変な構成になりますが、グローバルIPアドレスが欲しいので、単にspモードのみを使用という訳にはいかなく、方法を考えています。

  • SPモードメールの設定

    SPモードメールの設定 普段WIFI下で3GOFFで使用している場合、 メール送受信は3GONにして行いますが メール送受信が終わったところで むかしのダイヤルアップのように”受信後回線を切断”のように 3GOFFを自動で行ってくれるのでしょうか? 若しくは、そのようなアプリありますか? SPモード導入に躊躇してまして。

  • 海外でスマホのwi-fi経由でのspメール

    海外でレンタルwi-fiルーターを借りていってスマートフォンを使おうと考えております(3G回線・ローミングは使えない状態にしておく)。wi-fi経由でドコモのspモードメールは送受信できることは確認できました。 この時にwi-fi経由でspモードを送受信すると、費用は発生するのでしょうか?以前にFOMAを利用していたときは、送受信するだけで50円くらいdocomoから請求が来た記憶があります。今回のケースの場合は料金はどうなるのでしょうか?ご存知の方やそれらについて記載があるサイトをご存知の方がおりましたらご回答お願いします。

  • ドコモAndroid端末を無線LANでSPメールを

    ドコモのAndroid端末を海外で無線LANだけで使ってるのですが、(データローミングオフにして) ネットはできても、SPモードのメール(docomo.ne.jp)の送受信だけできません・・・ ※日本にいる時からWIFIでのメール設定をONにしています。 メールの自動受信のチェックを入れても外してもできません・・・ 「接続できませんでした」と表示されてしまいます。 何が問題なのでしょうか???

  • 海外旅行、スマートフォン、wifiや電話

    ヨーロッパへの旅行を来週に控えております。 普段使っているドコモのスマートフォン(エクスぺリア)を持っていくつもりです。 wifiが使用できるところが多そうなので、海外のデータローミングは一切使用しないなど、普段の国内での料金に追加でお金がかからない方法を考えています。 しかし今日自宅でいろいろ試してみたところ、spモードのwifi設定はオンだったのですが、 機内モードオン、wifiオンでspメールが受信送信できませんでした。(インターネットは使用できました。) 機内オフ、wifiオンでは送受信できました。 機内モードをオンにすると、たとえwifiオンでもspモードメールは送受信が不可になるということなのでしょうか?? 海外で電話が掛ってきた際のことを考えて、現地では機内モードオン、wifiオンにしておこうと考えていたのですが、spモードメールでの連絡を遮断されるのは厳しいです。 データ通信オフ、wifiオン、機内モードオフであればspモードが使えたので、それでいこうと思ったのですが、海外で電話を受けてしまった際の料金が怖いです。 対策を教えていただければ幸いです。料金は、びた一文払いたくないというスタンスです。 勘違いしている場所も訂正して頂ければ幸いです。

  • エクスぺリアSPモードメールについて

    エクスぺリアSPモードメールについて 昨日、エクスぺリアを購入しました。 現在、自宅の無線の設定が終わったところです。 無線設定をする前までは、spモードメールを 通常通り受信できておりましたが、無線設定をして 無線で利用していると、メールの受信ランプはついて 通知のところに未受信メールと通知されており 内容が確認できません。spモードメールの送受信も できません。 spモードメールはwifi接続されていると確認できないのでしょうか? それとも設定があるのでしょうか? 自宅では無線利用したいので、spモードメールも通常通り受信して もらえないと厳しいかなと思います。 設定があるようでしたら教えてください。

  • 非3GでSPモードメールを利用する方法について

    当方、ドコモのFOMA回線でSPモードで契約しておりますが Wi-Fiのみで、SPモードメールを使用したいと思っております。 ここでSPモードの認証に関する問題が出てきました。 パケーホーダイダブル(390円/月)で、8/1からWi-Fiで SPモードメールを使用しておりましたが、本日8/2になってから SPモードの認証に失敗し繋がらなくなってしまいました。 (Xiデータ端末+FOMAスマホで使っております) この認証には3GでWi-Fiメール接続確認しなければならないようですが 裏で通信を行うアプリもあり、認証までの間の3G通信のパケットが 心配です。 1,2回であれば、アプリをタスクキルなどして素早く認証で良いと思うのですが これからも続けていくとなると、パケットオーバーしないか心配です。 そこで皆様に質問なのですが 1. 3G通信しない場合でも、何とか認証することは可能でしょうか? 2. 認証に失敗する理由がよく分かりませんが、何日かに一度3Gで    SPモードで繋ぐ必要があるのでしょうか?    今まで3G+Wi-Fiで使ってきたのですが、認証エラーはありませんでした。    メール設定でマイアドレスの消失はなく、マイアドレスは表示されております。 3. 場合によっては、iモード.netで、Imoniの使用もありかと思っております。    この場合、iモード.netの追加契約だけで良いのでしょうか?    2年ほど前は、iモード.netとモペラでImoniを使っておりました。 よろしくお願いします。

  • spモード設定方法

    MEDIAS WP N-06CをWi-Fiで接続してます。 Googleアカウント、spモードメールアプリのダウンロードを済ませ、 iモードで使用してたメールアドレスとspモード契約時のアドレスを 入れ替えをする為にWi-Fiを切断してからメール全般の設定を選択すると、 「spモード(FOMA)以外では利用できません」 と出てしまい、マイアドレスも更新エラーで、今までiモードで使用してたメールが 使えない状態になってしまい非常に困ってます(*_*) 対処方法をご存じの方、宜しくお願いします!!!