MacBook vs Windows: 悩んでいる理由とアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • MacBookとWindows、どちらを選ぶべきかで悩んでいます。仕事では使わないので、メールやインターネット、動画視聴などが主な目的です。最近、パソコンが故障してしまい、次はどうするか悩んでいます。ただし、MacBookでのパンドラTVの問題が少し心配です。
  • 予算は10万前後で、一番安いMacBookか高品質なWindows PCを購入する予定です。Windowsは慣れているが、iPhoneとiPadを持っているため、MacBookを選んで全てのデバイスを揃える方が便利か検討しています。
  • このトピックでの検索結果は非常に多く、さまざまな意見が存在します。アメリカ在住のため、日本の番組を楽しむためにもパンドラTVの問題を解決したいと考えています。アドバイスや経験がある方、ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookかwindowsか

MacBookかwindowsかで悩んでます。このトピックで検索すると山のように答えが出てくるので、余計悩んでしまいます。ので、自分の悩んでる理由を述べて、アドバイスをいただけたらと思ってます。 基本的に仕事では使いません。メール、インターネット、動画をみるなどが目的です。 iPhoneとiPadを愛用していますが、メインのコンピュータはずっとpcでした。それが最近寿命かいきなり起動しなくなったので次はどうしようかと悩んでるところです。 アメリカ在住なので、パンドラTVなどで日本の番組をiPad又はpcでみていますが、先日Apple storeでMacBookでパンドラTVを試してみたら全画面表示にできずに、お店の人に聞いたら外国語なのでよくわからないと言われました。これはちょっと重要なマイナスです。 予算は10万前後なので、いい方のpcか、一番安いMacを買えるという感じです。 windowsはずっと使っててなれてるけど、iPhoneといぱdを持ってるのでMacBookにして全部揃えた方が便利なのか、いかがなものでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.4

加州在住です。 現行の一世代前、OSX10.6のMacと、VistaのWin機を持っています。2機でSafari、Chrome、Firefox、Internet Explorerを試してみましたが、パンドラTVだけはWinのInternet Explorerに一日の長があります。Macでも全画面表示は出来ますが、一度再生が途切れた場合ノーマル表示に戻りますし、[ Try again ]ボタンを押さないと先へ進みません。 WinのInternet Explorerだと[ Try again ]ボタンを押す場合はありますが、ノーマル画面表示に戻ることはありません。これは固有の問題かも知れませんし、最新のOSX10.7だとどうかはわかりません。 それ以外の動画共有サイトだと微妙にMacの方がアドバンテージがあると思います。パンドラTVに他の動画共有サイトで替りの効かない動画が多いなら、選択肢はWin。他でパンドラTVの替りが見つかるならMacの方が便利かな?って思いますが… (Season3さんがパンドラのプレミアム会員だと話は変わるかも知れません)

Season3
質問者

お礼

とっても参考になりました。だいぶお詳しいようですね。また試しに行って後悔ないよう決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

iPod、iPhoneやiPadの母艦にするのならマックの方がトラブルが少ないのは確かです。 マックにはウインドウズもインストールできますから、マックにすれば失敗はありません。 >「私はMac、あなたはpc?」見たいのをやってるので、イメージが… いえ、イメージではなくマックは「PC」ではないのです。 いわゆる「PC」は「personal computer」の略称ではありません。IBM PCから派生したPC/AT互換機のことを伝統的に「PC」と呼びます。つまり当時のDOSマシン、現在のウインドウズマシンのことです。ですからマックは「personal computer」ですが「PC」とは呼ばないのです。

Season3
質問者

お礼

そうなんですか?すごい、初めて理由を知りました。ありがとうございます。とっても参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

パンドラ動画は下部メニューの音量の右に有るアイコンをクリックすると『全画面表示』に成ります。 Macのサポートに付いては『AppleCare Protection Planは、MacおよびApple製ディスプレイに対する無償サポートを購入日から3年間に延長します。』 無償サポートは一年です。 確かにWindowsと比べるとサポート期間は短いですが、個人で『有償サポート』を利用している方を見た事が有りませんし、5年以内に買い替えする方が多い様ですので、問題は無いのでは? (*XPだけは特別で10年無償サポートしてますがね) 開発者プログラムを覗くと3世代前のOSまではメインメニューに有ります。 サポートでダウンロード出来るOSを探すと、一番最初のOSとアップデートまで存在し、こちらは無償公開です。 アンチウイルスソフトは『Sophos Anti-Virus』を使用してます。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございます。パンドラに限っては、MacBookでは全画面表示できませんでした。Apple storeで店員さんと何回もトライしたのですが…。他のは見れました。サポートいついてはとっても参考になりました。

• te2kun
回答No.1

MACもPCですけどね。(インテリアって言う人はいます) WindowsしかPCでないって言う人もいるかもしれませんが Windowsの場合は、Ultimate、Enterpriseは言語を容易に変更できます。英語から日本語もできるようになりました それ以外のProfessionalも英語から日本語に出来なくはないですけどね。言語パックを入手すれば自己責任で出来ます MACの利点は、最初から言語を容易に変更出来るってものですね。 あと32bitと64bitを簡単に切り替えられるらしいですね たぶん、現在のMACで画面を最大化出来ないってFlashの問題のような気がしますけどね。 現在のソフトなどをそのまま使いたいなら、Windowsではないでしょうか Windowsの場合は、セキュリティーソフトは無料のものもありますが、MACですと、無料のものは非常に少なかったような気がします。片手で数えられたような・・・・ MACもウイルスに感染しますから、セキュリティーソフトを入れましょう あと、MACはサポート期間が非常に短いみたいですよ Windowsは、家庭用は最短5年 開発向けのものは、最短10年以上となっております Windows7 Home系(Ultimate含む)は、2015年1月 Windows 7 Professional、Enterpriseは、2020年1月までサポートされます MACは、次期バージョンが出ればすぐにサポート終了らしいです。 そのためか、アップグレード費用は安価ですけどね。 サポート終了したOSをそのまま利用するのは望ましくありません。インターネットを接続するには、サポートのあるOSにしましょう >アメリカ在住なので、パンドラTVなどで日本の番組をiPad又はpcでみていますが これって、思いっきり著作権違反のコンテンツを見ていますって宣言だと思いますけどね。 こちらでは、日本国内の法律違反等の内容は、NGですので http://www.v2p.jp/video/ これだと、テレビ局が公式に配信しているコンテンツがありますから、著作権的に問題はないでしょう。

Season3
質問者

お礼

詳しくいろいろとありがとうございます。とっても参考になりました。すいません、あんまり詳しくないのでCMで、「私はMac、あなたはpc?」見たいのをやってるので、イメージが…。あと、パンドラTVはもうiPadのアプリにもあるので、知りませんでした。忠告ありがとうございます。