携帯電話の容量が増え続ける問題について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の容量が使っていないのにもかかわらず増え続けている問題について、原因と対処法をまとめました。
  • 携帯電話の容量が増え続ける現象について、データフォルダの使用状況やハードウェアの損傷が考えられる原因について解説します。
  • 携帯電話の容量が増え続ける問題の解決方法として、キャッシュの削除や不要なアプリの削除、ファクトリーリセットなどの対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の容量が…

私の携帯電話は、使っていないのにもかかわらず容量がかさんでいます。 容量の使用状況をみると、アプリ0.9Mで、データフォルダ75.6Mと表示されます。 しかし、データフォルダには一件もデータがないのです。 ちなみに、機種はauのPT002で、今年の6月ころに買いました。 事態に気づいたのは3日前で、携帯でインターネット上の画像を保存したのち、暫くしたら忽然ときえていました…。 また、microSDは使用していません。その状態で容量は100M、最大データ数1000件です。 Eメール、Cメールの受送信ボックス、発着信履歴、メモ帳はすべて削除しましたが、容量にほとんど変化ありません。 アプリはEZナビのみです。 一つ原因として思い当たるのは、趣味でインターネットから頻繁にデータをダウンロードしては消しを繰り返しています。 ダウンロードするのは、画像、フラッシュ、アプリなどで、1ヶ月で約10,000件、5Gほどのデータの「入れ替え」をしています。 この入れ替えで記憶媒体が損傷したのでは…と考えています。 伺いたいのは、その他に考えられる原因と、対処法です。 可能であれば修理に出さずに自分で直したいと思っています。 長文になりすみませんでしたが、ご教授お願いいたします。

noname#145040
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログとキャッシュが本体保存になってませんか? マーケットで 履歴消しゴムをダウンロードして ブラウザのキャッシュなど不要なログを消してみてください。

質問者

お礼

ログ、キャッシュですか。考えつきませんでした…ありがとうございます。履歴消しゴム、探してみます。