VBAのPastespecialについて

このQ&Aのポイント
  • VBA初級者向けのPastespecialの使い方について解説します
  • Pastespecialでコピー先の値だけをペーストする方法について詳しく説明します
  • VBAでのPastespecialを使った値のペーストの際に、空白の判定に注意が必要な事例を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのPastespecialについて

VBA初級者です。 色々調べてみたのですが、どうしても解決できません。 どなたか教えて下されば幸いです。 例えば、コピー先のセル(A2)に「=IF(A1="","""",B1)という」IF関数が入っていると、 A2の値をA3にSKIPBLANKS:=TRUEでペーストした場合、A2が空白の場合でもA3の値が消えてしまい、A3が空白になってしまいます。 Pastespecialでコピー先の値だけをペーストする場合は、xlpastevaluesを使うという事はわかるのですが、おそらく、A2に「空白」という値が入っており、ブランクではないのが原因だと思います。 xlpastevaluesではなくて別のxlpaste何とかというのが、あったような気がするのですが。。。 もしくはほかの方法でもかまわないので、この状況を解決できる方法をご存知の方、どうぞご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

>コピー先のセル(A2)に「=IF(A1="","""",B1) >A2の値をA3にSKIPBLANKS:=TRUEでペーストした場合、A2が空白の場合でもA3の値が >消えてしまい  ⇒数式は、=IF(A1="","",B1)の誤りですよね。   多分、勘違いと思いますが、SKIPBLANKS:=TRUEは「空白セルを無視する」でも、   A2には数式が設定されているのだからこの対象になりません。 >xlpastevaluesではなくて別のxlpaste何とかというのが、あったような気がするのですが  ⇒私は初心者レベルですので良く分かりませんがご希望のメソッドはないと思います。   よって、ご質問者の期待通りにするならばPasteSpecialメソッドを使用せずに   空白はコピーしないようにプログラミングすればよいのではないでしょうか。

cho1976
質問者

お礼

xlpaste何とかというのはやはり無いみたいですね、 私の勘違いだったようです。 状況は何とか解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mar00
回答No.3

If Range("A2") <> "" Then Range("A3") = Range("A2") End If A2が空白でない時、A3の値を A2の値にしてやればいいと思います。

cho1976
質問者

お礼

色々試行錯誤して何とか解決できました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

使う例が無いとは言えないが =IF(A1="","""",B1) で何をしようとしているのか。 A1が空白の場合、A2は " が表示されるが、それで良いのか。空白ではない。 それと(その場合)、質問文の>A2の値を・・以下とどう関連するのか?

cho1976
質問者

お礼

ありがとうございました。