• ベストアンサー

恋愛の度合いってkg(キロ)なんですか?

先日電車の中で酔った恐らくタイ人と思われる女性に 「アナタ恋愛していますか??、アナタの恋愛は何キロですか?、それはキロいくらですか?」 と20分に渡り絡まれたのですが、恋愛の単位ってキロなんでしょうか? だとすると、 多少好みだな~ってレベルは○○g(グラム) こいつじゃなきゃダメだわ~ていう大恋愛は○○t(トン)にまで至るのでしょうか? どうやって測るのでしょうか?自己申告?キッチンスケール? 東京ドーム何個分という比喩なら理解できますが、 今までに無い概念なので少々困惑しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

インドではふくよかな人が美人とされます。同様に、タイでもそうなのです、ふくよかであればあるほど美人なのです。ちょうど、日本で平安時代に、女性は髪が長いほど美人とされていたように。 そこから、タイやインドでは、美の基準すなわち恋愛の基準が、女性の体重となったのです。単位はもちろんキログラムです。 (ちなみに日本での単位は、髪の長さを測る「尺」でした。恋しい人が自分につれなくすると「しゃくにさわる」のはここからきています。) しかしそれは昔の話。現代ではその流れはくむものの、だんだん表現が誇張され、体重をはるかに越える重さで表現するようになってしまいました。「俺はいま3トンの恋をしてるんだ」など。 ただ、重さだけではなく、恋愛の質まではかろうとするよき伝統は残っています。それが「キロなんぼ」という表現です。 「はん! いくら3トンの恋でも、キロ5円じゃないのかい」 もちろん、3トンにしてもキロ5円にしても、すべて測るのは自分の主観です。目をつむって考えて答えを出すのです。恋は盲目ともうしますから。 ちゃんちゃん。いかがでしたか? 東京ドーム何個分も、そうとうわからんぞ。

hiro100_2011
質問者

お礼

なるほどですね! お肉は文化、キロいくらは文化・・・それって今や霊長類史上最強な時代ですね。 >「しゃくにさわる」のはここからきています。 ほう!ほう!<(`^´)>だったんですね!ありがとうございます! 無料で公文の夏期講習にもぐりこんだぐらいの感動です! >「俺はいま3トンの恋をしてるんだ」など。 何かうまい棒100本大人買いの世界観ですな。 かっこいいのか何なのか! >「はん! いくら3トンの恋でも、キロ5円じゃないのかい」 卸売業的な恋愛発言しびれます! >「東京ドーム何個分も、そうとうわからんぞ。」 そもそも東京ドームって、どこにあるんですかね、高知県?

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「キロいくら?」ってことだと「量り売り」ですよね?。 だから速度じゃなくて「重さ」でしょう。 おそらく、単純に「日本語に該当するニュアンス」がわからないだけでしょう。 …あれ?男性の方でしょうか?。 となるとまさか「売りますよ?」という意味なのかしらん???。 しかし公衆の目前で堂々とはしないか?。 「百万本のバラ」じゃないですけどねぇ(笑)。 恋愛の定量化って…でも、ある意味一番シンプルなのは「お金」で換算することかもしれないね。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>「アナタ恋愛していますか??、アナタの恋愛は何キロですか?、それはキロいくらですか?」 マジレスすると、「何キロ」は距離を聞いているんでしょうね。あなたの家とお相手の家がどれぐらい離れているかとかそんなとこですよ。自身が遠距離恋愛なのかな? 「キロいくら」も「何キロ」と同じ。通じるように複数の言い方をしたか、酔っているから曖昧な表現になったか、しんなとこでしょう。 外国語の会話能力が低いときはこんなもんです。知り合いのアメリカ人は、「日本に来ると、知らない日本人から変な英語で自己紹介されて困る」と言っていました。「多分、英語の実践練習台にされているだけだから気にするな」と言ってやりましたが、「言っている意味を掴むのに苦労する」だそうで。それと同じです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >恋愛の単位ってキロなんでしょうか?  非常に面白い質問。ちょっと考えた。最近で1番面白いかも。  キログラムじゃなくてキロメートルかもよ。「いくら」という表現は時速を聞いているのかもしれないし。  「秒速5センチメートル」って速度で表していた恋愛もあったね。  東京ドームに例えるなら、重さじゃなくて容積とか広さにもなるしね。  「恋愛とはダブルのウイスキー一杯分」とか言ってみたい。  ええっと、現在少々酔っ払って回答しております。あ、回答するときはいつも酔っ払っているか。いやいや、酔っ払っていないと回答できないというか何というか。

hiro100_2011
質問者

お礼

>「秒速5センチメートル」って速度で表していた恋愛もあったね。 おいおい、どんな恋愛っすか!<(`^´)> >東京ドームに例えるなら、重さじゃなくて容積とか広さにもなるし そうそう、東京ドームって例え便利ですよね、 会社の上司に「東京ドーム4個分のミスをしました!」って言えば 逆にそれなりに満足しそうですし。 >「恋愛とはダブルのウイスキー一杯分」とか言ってみたい。 うんっ、明らかに病んでいますな、現代病だかっらって手加減してね。 >ええっと、現在少々酔っ払って回答しております。あ、回答するときはいつも酔っ払っているか。いや>いや、酔っ払っていないと回答できないというか何というか。 でもそのスタンス好きですよ、ありがとうございます!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

恋愛を重さや値段で考えるって面白い発想ですね。重い恋愛とか軽い恋愛とか言いますし、何となく雰囲気で答えられたりしそうです。 単位がトンとか持てない重さになっちゃうとピンと来ないけど、例えば、だんだんシンドイ感じになってくる恋愛を、米袋の5キロぐらいとか、あんまり深く考えないで楽しいからいいやみたいな恋愛は、片手でホイホイ持てる1キロぐらいとか。 どっしり重たいけど、いいことなんかほとんどない、あんまり価値のない恋愛だったら、10キロの恋愛だけど、キロあたり30円とかね。 何気ないけど、楽しく恋愛できていて、そのおかげで仕事まで上手くいっちゃってるなんて場合は、2キロの恋愛だけど、キロ1000万円とかさ。

hiro100_2011
質問者

お礼

なるほどですね! 酔っ払いのたわごとかと思いましたが、 そこまで深イイ意味があったのか~~~と思いました。。 私は面倒くさくなり、 「コストコのカード持っていれば、パッと見そこそこ安くなる、リボ払いなら毎月の負担が減るかもね。」 「キロいくらはセンシティブな問題だ、アサガオは実は夜の顔を持っている。」 とか中途半端な返しをしたのが20分も長引いた原因だったのですね・・・・・

関連するQ&A

  • 時代劇、時代小説の時間について

    よく時代小説などでは、時間を干支や刻で表しているのを見ます。 江戸時代では一番小さい時間の単位は刻になるみたいですが、10分とか40分はどうやって表すのでしょうか? そもそもそんなに小さい時間の概念がなかったようですが、「茶の冷めるほどの時間」とか比喩で表したのでしょうか。こういう比喩も、ご存じの者があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代前後の時間の表し方を教えてください。

    よく時代小説などでは、時間を干支や刻で表しているのを見ます。 干支での時刻の表し方はインターネットで調べるとだいたいわかるのですが、単位としての時間の表し方を知りたいのです。 江戸時代では一番小さい時間の単位は刻になるみたいですが、10分とか40分はどうやって表すのでしょうか? そもそもそんなに小さい時間の概念がなかったようですが、「茶の冷めるほどの時間」などの比喩があったようです。これ以外の比喩で、ご存じのものがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーの材料の計量について

    レシピ本を見ると0,1g単位で表示されている材料があります。 計量スプーンやデジタルキッチンスケール(1g単位のものしか持っていません) では計量しきれません。 皆さんは、このような場合どうされていますか? 0,1g単位で計測できるデジタルスケールを購入しようかとも思ったのですが、 少々お高いものなので、何か良い方法があればと思い…宜しくお願いします。

  • 地球の重さって、どれぐらいなんですか?

    すごく幼稚というか、無知な質問を投稿してしまい申し訳ないのですが、地球って重さはどれぐらいあるんでしょうか? ・というか、そもそも地球に「重さ」という概念は存在するのでしょうか。 ・もし「重さ」があるとしたら、地球の重さは誰がどうやって量ったのでしょうか。 ・私は重さをあらわす単位は、「グラム」「キロ」「トン」ぐらいしか知らないのですが、地球の重さを表すときに使う重さの単位は何なのでしょうか。地球はどれぐらいの重さですか。 ・それとも、宇宙では無重力なので地球の重さというものはそもそも存在しないでしょうか? かなり疑問なので、回答お待ちしています!!

  • 【物理の】 答えの単位は何にすれば? 【問題】

    今までなあなあにしてたのですが、 たとえば今僕は材料力学の問題で棒の引っ張り応力についてやっています。 問題では 断面積 A=4.0cm^2 長さ  L=50cmってかいてあります。 でも答えは 伸び λ=0.06mmと書いてあります。 これは純粋に答えが小さくなって10^(-6)のマイクロだと小さすぎるから、10^(-3)のミリ、にしましたってことですか? SI単位において、「基本は」m、k、sで、今回の場合、無理にλ=6.0×10^(-5)mとしたり、問題がcmだから答えもcmで表示したりではなく、問題とか答えをみて臨機応変に、単位をいじったらよいのでしょうか? SI接頭辞(10の何乗、ヘクト、キロのような)をみていると、cmもgもSI単位系に含まれるのですか? wikiで 「今日でも、アメリカでは電磁気学や天文学の分野でCGS単位系の人気が根強く残っており、CGS単位系で書かれた多数の本がある。世界的に見ると、主要な単位系としてのCGS単位系の使用は弱まったものの、元々CGS単位系は科学のために構築された単位系であり、当然実験装置のスケールと相性がよい。特に、運動量(g・cm/s)や慣性モーメント(g・cm^2/s^2) のような組立単位になると、スケールの相性がより顕著になる。物理学や化学の実験だけでなく、一般家庭においてもセンチメートルやグラムの方が主流である。これは、人間の手がキログラムやメートルよりも、センチメートルやグラムの方が扱いやすくできているためで、当然といえば当然である。」 電磁気学とかでCGSが使われているのはわかりますが、SI接頭辞どうりにいくとgは10^0で「なし」、cmは10^2で「センチ」。 CGS単位が身近な感じで扱いやすいって説明ですが、cmもgもSI単位内にあるやん?「CGS単位系のとこで書くことか?」っておもいました。 なにか頭がごちゃごちゃしてきましたが、アドバイスよろしくお願いします<(。_。)>

  • オークションの重量差トラブルについて。

    オークションの重量差トラブルについて。 先日、ヤフーオークションで梱包込み2.01kgの商品を出品して、コンビニからはこBOONで発送しました。 私の秤では2キロを少し超えていたので、5キロ以内と申告し その分の送料を支払って発送しましたが、 落札者の方から"もしかして、と思い開梱する前にデジタル体重計で計量したところ、 2.0キロちょうどでした。その時点で、2キロ以内です。さらに梱包材、お品、箱、 それぞれをデジタルキッチンスケールで計量しました、全部で1.97キロでした。" と指摘されました。私は絶対に2キロ超えていたと思っているのですが、 どの様に対応したらこの方に納得して貰えるのでしょうか? 主張されている様に2キロだった事にして、返金すべきでしょうか? 助言をお願いします。

  • 地道に太っていってるんです(汗;)

    タイトル通りです。 ちょっとずつちょっとずつ、って感じです。 1キロ太って、戻って、2キロ太って1キロ戻って、みたいな。 しかもそれが数ヶ月でなんです。 だから毎日見てたらわかんないみたいだけど 写真とか見ると「あれ?太った?」って感じです。 お菓子を食べないようにしたり、ジュースを飲まないようにしたり 腹7分目でやめたり、と色々やってはいるんですが 地味ーにグラム単位で前後してだんだんと・・・。 しかも時々ふっと戻ったりして、平気でキロ単位で前後するので 痩せたのか太ったのか安心もできません。 食べる量は確実に昔より減ってます。 動く量は変わっていません。 太っていくのも変わりません。 これを止める方法、有効なダイエット方を知りたいんです。 ちなみに生活の都合上、ランニングとかができません。 (朝はとても早く家を出るので無理だし、夜はバイトです。 バイトがなくても夕方~夜にかけて最近で痴漢が多く出るようになり ちょっと笑い事ではないくらいで、バイトも帰り送ってもらうくらいです。) そのため学校に行く時1駅分歩くようにはしているのですが ジムに通うお金もないので あとは学校の授業分くらいしか運動はしていません。 長々わかりにくくなってしまいましたが こんな自分にいいダイエット方を教えてください。

  • 恋愛がしたい。

    21歳ですが、一度もお付き合いしたことがないです。 何人か告白してくれる人はいましたが、タイプではない人や、苦手な人から告白されることが多いので、いつもお断りしてきました。 周りからは、「彼氏いそう」とか「いい子なのに」と言われますが、出会いもないですし、自分好みの人が振り向いてくれることもないです。 外見は、とても美人というわけではないですが、ダイエットをして10キロ近く痩せたり、食事や生活習慣を改めたり、おしゃれするようにしたり、人一倍努力してきました。 「可愛い」と言ってくれる人もいますが、もてはやされたり、誘われたりすることはないです。 いつも、陰で「いい子だよね」「可愛いと思うよ」など、人づてに聞きます。 性格面では、本来は人見知りですが、基本的に笑顔を絶やさず、誰に対しても偏見を持たず関わるよう心がけています。 友人からは、「必要以上に努力しすぎて、重い。あなたが努力しなければいけないとは思わない。」とか「ぱっと見は人当たりがよく、話やすく見えるが、我が強過ぎる。人と付き合うとき、バリアを張り過ぎている」と言われます。 確かに、自分に自信がない分、人に求めたり甘えたりせず、自分で努力して改善しようとするところがあります。 表面上は人の話を聞き、出来る限り人を優先しますが、最終的には自分で何でも解決しますし、行きたいところがあれば一人で行きます。 迷惑をかけるのは申し訳ないですし、人に深入りしすぎて傷付くのが怖いとも思います。 自分を受け入れてくれるという自信もないです。 可愛げがないのでしょうか? 容姿や性格にも沢山コンプレックスを持って生きてきたので、改善すること、人に受け入れられることに必死でした。 しかし、今の私に恋愛できない原因があるなら、直したいと思います。 人並みに、素敵な恋愛がしたいのですが、どうすればいいんでしょう。

  • アルバイトの所得税

    現在親元に住んでアルバイトしているのですが、勤め先から「所得税は個人で払ってくれ」という話を聞かされました。 給料の支払いは全額支給で、何も引かれていない状態で渡されます。 勤め始めたのが昨年10月からで、給料は翌月15日(10月分は11月15日に)支払いされ、大体15~18万円くらいです。 突如個人で払ってくれと言われ少々困惑しています。 税金のことを何も知らないのでお恥ずかしい限りなのですが、こういった場合、どういう風に納税すればいいのでしょうか? また、確定申告もしなければいけないのでしょうか? どうかお教えください、よろしくお願いします。

  • 波数の意味と波数ベクトル

    確認したい事と質問があります。 波数kというのはある単位長さ当たりに存在する1周期分(1波長分)の波の数で合っていますでしょうか?数と言っても単純に「波が1000個もある!」という意味ではなく、「ある単位長さ中に1個の波が含まれる」という感じで個数というより割合に近い物だと解釈してるのですが大丈夫でしょうか? 一般に波数kは波長λを使って、k=2π/λ、もしくはk=1/λと表されます。用いる単位系によって違いますが、ここでは分かりやすくk=1/λを例に取ります。例えばλ1=100[m]の波の波数はk1=1/100[m]となり、これは「100m中に1個の波がある」という意味であり、λ2=2[m]の波の波数はk2=1/2[m]となり、「2m中に1個の波がある」という意味で、いずれもk<1なのはどれくらいの割合で波が1つあるのかという事を表してるのだと思っています。k2は2[m]中に1つの波があるので、仮にその波を100[m]にも渡って観察すれば、その中に50個も波が存在する。一方、k1は100[m]内に1個しか波が存在しない。よってk2の波の方が波の数が多い波である。以上が波の「数」なのに次元が長さの逆数を取る理由だと解釈してるのですが、合っているでしょうか? また、(正否は分かりませんが)波数kを以上のように考えているのですが、波数ベクトルという概念の理解に行き詰まっています。個数であり、長さの逆数を取る量がベクトル量で向きを持つというイメージが掴めません。本にはkx、ky、kzと矢印だけはよく見かけるのですが、その矢印がどこを基準(始点)としてどこへ向いているのか(終点はどこなのか)が描かれていないので分かりません。波数ベクトルとはどういう方向を向いていて、それはどういう意味なのですか?一応、自分なりに描いてみたのですが下の図で合っているでしょうか?(1波長置きに存在するyz平面に平行な面に直交するベクトルです) 私の波数の考えが合っているか、波数ベクトルが図のようで合っているかどうか、波数ベクトルとは何かをどなたか教えて欲しいです。