• ベストアンサー

モンハンF

オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアに興味を持っております。 しかし、モンハンは一つもやったことがありません。(他のMMOは幾つか経験があります) PSP版とどう違うのか。 画面酔いをするタイプの人間には不向きであるか。 公式サイトに掲載されているパッケージ商品は、初心者におすすめであるか。 この辺りのことを知りたいので、ご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。 なお、当方、40代に近いおばちゃんであるため、ゲームする時間は昼間中心で基本的にソロになると思います。 その辺りのことも踏まえて教えていただけますと嬉しいです。

• nekoi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>PSP版とどう違うのか。 モンスターとか、装備の種類とか。。。 あぁ。そもそも、装備の強化のシステムが違いますね。 「○○珠」だっけ?玉だっけ? とお金があれば。なんて便利なもんじゃなく、強化ごとに素材が必要になりますね。 だもんで、上位に行けば行くほど、PSP版以上の「作業ゲー」になる場合も多々あります。 >>公式サイトに掲載されているパッケージ商品は、初心者におすすめであるか。 んー。装備つき。とかの奴ですかね。 装備に魅力感じなければ買わなくていいかと。 そもそも、ダウンロードできるわけですし。 逆に、装備のためだけに買う人はいますけどね。 >>昼間中心で基本的にソロになると思います。 大丈夫ですよ。。。誰かしらいますし。。。 というか、多分ソロはキツイかと。。。 逆に、作業ゲー。なので、4人揃えば瞬殺もザラです。。。 敵の出待ち&クリア後、戻るまでの待機時間の方が、狩り時間より長い。とかもよくありました。。。 。。。多分、一人でチクチク楽しむなら、PSP版の方がいいかな。と思ったりもしますよ・w・; ニコニコ動画やら、YOUTUBEあたりで、フロンティアの動画探してみれば、 雰囲気だけは分かるかな。と思います。 殺伐として上位に行けば行くほど、あまりやりたくなくなるな~という雰囲気が。。。

nekoi
質問者

お礼

ふむふむ、そうのですね。 大変判りやすい返答ありがとうございました。 >逆に、作業ゲー。なので、4人揃えば瞬殺もザラです。。。 >敵の出待ち&クリア後、戻るまでの待機時間の方が、狩り時間より長い。とかもよくありました。。。 この部分の情報もありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1114gyo
回答No.3

>>PSP版とどう違うのか。 ボリューム、グラフィックが圧倒的に違います 当然ながらアップデートでどんどん要素が追加されるところなんかも違います 具体的にモンスターの種類、マップ、システム等かなり違います PSP版とは別物という人もいますしね(笑 >>画面酔いをするタイプの人間には不向きであるか。 どの程度で画面酔いするのか詳しくはわかりませんが他のゲームと比べ戦闘の動作が遅いため大丈夫と思われます >>公式サイトに掲載されているパッケージ商品は、初心者におすすめであるか。 個人的に言わせてもらうと当たりハズレがあります パッケージにも1000~6000円くらいまであり高ければ高いほど強いというわけでもありません でも高いのは基本的に強いんですけどね 2400円のレアル装備なんかお勧めです >>ゲームする時間は昼間中心で基本的にソロになると思います。 昼間は夜間に比べ人は少ないですがそれでもある程度の人は常にいます 募集したらソロになることはあまりないんじゃないかと思いますよ

nekoi
質問者

お礼

判りやすいお答えで助かりました。 ちょっとやってみようかなという気になってきました。 しかし課金が必要とのことなので、まずはPSP版を買うかどうかも踏まえて考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• ple6
回答No.2

オンラインゲームカテゴリーですのでパソコン版の質問であるとの前提で簡単にだけ回答させていただきます。 1.PSP版との違い。 基本的にはPSP版で言う2ndや2ndGに近いシステムのになりますが、次のような違いがあります。 ○オンライン状態での協力プレイが前提であるためモンスターの体力や攻撃力が高めに設定されている。 ○防具の強化が鎧玉ではなく、武器と同じ様にモンスター素材とお金で強化するようになっている。 ○継続して遊ぶためには、課金の必要がある。 これ以外にもいろいろ違う点は有りますが上の物が代表的な大きな違いだと思います。 2.画面酔いするタイプの人間に不向きであるか? これは個々の感覚の違いもありますがPSP版が普通に遊べられるのであれば問題はないと思います。 3.パッケージ商品は初心者にオススメであるか? ゲーム単体としては次の公式サイトからもダウンロードして遊ぶことが出来ます。 http://cog.mh-frontier.jp/#/start/download ゲーム開始時に常に新しい状態で遊べるようにチェックして更新されますので、新しいシーズンごとに購入する必要もありませんし、 付属の防具や武器やアイテム(たまにこの特典の防具や武器で優秀な物はありますが無ければゲームにならないと言う物でもありません。)や60日分のハンターライフコースの利用権(単純計算で2800円分)に魅力を感じたり ある程度の基本的な情報の紙媒体でのマニュアルを手に入れたいと言うことでなければ特に購入しなければならない物でも無いと思います。 最後にソロでこのゲームを進めることは大変だと思います(お金に物を言わせればある程度はできない事も無いとは思いますが)しゲームのイベントでの素材の入手を楽にする点から言えば同時間にプレイされている方たちがいる猟団というものに入っておいたほうが良いとは思います。 多少独断が入っている部分もありますがご参考まで。

nekoi
質問者

お礼

パソコン版での情報が欲しかったので、助かる情報でした。 やはり課金は必要になってくるのですね。 それらも踏まえてやってみるかどうか、考えてみようと思います。 ありがとうございました。