• ベストアンサー

モンハンF

オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアに興味を持っております。 しかし、モンハンは一つもやったことがありません。(他のMMOは幾つか経験があります) PSP版とどう違うのか。 画面酔いをするタイプの人間には不向きであるか。 公式サイトに掲載されているパッケージ商品は、初心者におすすめであるか。 この辺りのことを知りたいので、ご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。 なお、当方、40代に近いおばちゃんであるため、ゲームする時間は昼間中心で基本的にソロになると思います。 その辺りのことも踏まえて教えていただけますと嬉しいです。

  • nekoi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>PSP版とどう違うのか。 モンスターとか、装備の種類とか。。。 あぁ。そもそも、装備の強化のシステムが違いますね。 「○○珠」だっけ?玉だっけ? とお金があれば。なんて便利なもんじゃなく、強化ごとに素材が必要になりますね。 だもんで、上位に行けば行くほど、PSP版以上の「作業ゲー」になる場合も多々あります。 >>公式サイトに掲載されているパッケージ商品は、初心者におすすめであるか。 んー。装備つき。とかの奴ですかね。 装備に魅力感じなければ買わなくていいかと。 そもそも、ダウンロードできるわけですし。 逆に、装備のためだけに買う人はいますけどね。 >>昼間中心で基本的にソロになると思います。 大丈夫ですよ。。。誰かしらいますし。。。 というか、多分ソロはキツイかと。。。 逆に、作業ゲー。なので、4人揃えば瞬殺もザラです。。。 敵の出待ち&クリア後、戻るまでの待機時間の方が、狩り時間より長い。とかもよくありました。。。 。。。多分、一人でチクチク楽しむなら、PSP版の方がいいかな。と思ったりもしますよ・w・; ニコニコ動画やら、YOUTUBEあたりで、フロンティアの動画探してみれば、 雰囲気だけは分かるかな。と思います。 殺伐として上位に行けば行くほど、あまりやりたくなくなるな~という雰囲気が。。。

nekoi
質問者

お礼

ふむふむ、そうのですね。 大変判りやすい返答ありがとうございました。 >逆に、作業ゲー。なので、4人揃えば瞬殺もザラです。。。 >敵の出待ち&クリア後、戻るまでの待機時間の方が、狩り時間より長い。とかもよくありました。。。 この部分の情報もありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1114gyo
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

>>PSP版とどう違うのか。 ボリューム、グラフィックが圧倒的に違います 当然ながらアップデートでどんどん要素が追加されるところなんかも違います 具体的にモンスターの種類、マップ、システム等かなり違います PSP版とは別物という人もいますしね(笑 >>画面酔いをするタイプの人間には不向きであるか。 どの程度で画面酔いするのか詳しくはわかりませんが他のゲームと比べ戦闘の動作が遅いため大丈夫と思われます >>公式サイトに掲載されているパッケージ商品は、初心者におすすめであるか。 個人的に言わせてもらうと当たりハズレがあります パッケージにも1000~6000円くらいまであり高ければ高いほど強いというわけでもありません でも高いのは基本的に強いんですけどね 2400円のレアル装備なんかお勧めです >>ゲームする時間は昼間中心で基本的にソロになると思います。 昼間は夜間に比べ人は少ないですがそれでもある程度の人は常にいます 募集したらソロになることはあまりないんじゃないかと思いますよ

nekoi
質問者

お礼

判りやすいお答えで助かりました。 ちょっとやってみようかなという気になってきました。 しかし課金が必要とのことなので、まずはPSP版を買うかどうかも踏まえて考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1958)
回答No.2

オンラインゲームカテゴリーですのでパソコン版の質問であるとの前提で簡単にだけ回答させていただきます。 1.PSP版との違い。 基本的にはPSP版で言う2ndや2ndGに近いシステムのになりますが、次のような違いがあります。 ○オンライン状態での協力プレイが前提であるためモンスターの体力や攻撃力が高めに設定されている。 ○防具の強化が鎧玉ではなく、武器と同じ様にモンスター素材とお金で強化するようになっている。 ○継続して遊ぶためには、課金の必要がある。 これ以外にもいろいろ違う点は有りますが上の物が代表的な大きな違いだと思います。 2.画面酔いするタイプの人間に不向きであるか? これは個々の感覚の違いもありますがPSP版が普通に遊べられるのであれば問題はないと思います。 3.パッケージ商品は初心者にオススメであるか? ゲーム単体としては次の公式サイトからもダウンロードして遊ぶことが出来ます。 http://cog.mh-frontier.jp/#/start/download ゲーム開始時に常に新しい状態で遊べるようにチェックして更新されますので、新しいシーズンごとに購入する必要もありませんし、 付属の防具や武器やアイテム(たまにこの特典の防具や武器で優秀な物はありますが無ければゲームにならないと言う物でもありません。)や60日分のハンターライフコースの利用権(単純計算で2800円分)に魅力を感じたり ある程度の基本的な情報の紙媒体でのマニュアルを手に入れたいと言うことでなければ特に購入しなければならない物でも無いと思います。 最後にソロでこのゲームを進めることは大変だと思います(お金に物を言わせればある程度はできない事も無いとは思いますが)しゲームのイベントでの素材の入手を楽にする点から言えば同時間にプレイされている方たちがいる猟団というものに入っておいたほうが良いとは思います。 多少独断が入っている部分もありますがご参考まで。

nekoi
質問者

お礼

パソコン版での情報が欲しかったので、助かる情報でした。 やはり課金は必要になってくるのですね。 それらも踏まえてやってみるかどうか、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハン

    昨日、PSPをようやく手に入れたので、TUTAYAで、中古のモンスターハンターのソフトを購入することにしました。 ・モンスターハンター1:480円 ・モンスターハンター2:680円 ・モンスターハンターG2:3780円 どれを買っていいのか分からず、店員さんを呼び止めた所、大変、モンスターハンターに詳しい店員さんで、私が聞きたいことよりもゲームの内容や攻略本の種類について延々(30分)と話され、結局、良く分からないまま 『一番、新しいのを買っておけば問題ないだろう』 と判断し、『モンスターハンターG2』を購入しました。 すると店員さんも笑顔で私の判断に賛成してくれました。 しかし、帰ってから、攻略本をしらべるとモンハン2からモンハンG2にデータが移行できるというではありませんか。 ということは、さほどゲーム内容は変わらないのにも関わらず、私は、モンハンG2を買ってしまったのか?!と衝撃を受けております。 この衝撃は正しい衝撃なのでしょうか。 又、このモンハン2が460円で買えるのには何かワケがあり、G2を買わなければいけない理由があるとするならば、教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • モンスターハンターフロンティアでは、他のゲーム機のモンハンシリーズで登

    モンスターハンターフロンティアでは、他のゲーム機のモンハンシリーズで登場したモンスターも狩れるのでしょうか?それとも他シリーズとモンスターハンターフロンティアは別ものでしょうか?両者の違いを教えてください。

  • モンハンについて

    モンハンについて 今更ながらですがPSPのモンスターハンターポータブル2ndGに興味が出てきました。 そこで購入しようか悩んでいます。 このゲームは仲間と協力しながらやるということはわかったのですが一人でやった場合はクリアはできないのでしょうか? 周りにゲームをやる人がいないのでもしできないのであれば購入を諦めようと思います。 よろしくお願いします。

  • モンハンをはじめたいのですが

    ゲームじたいほとんどやったことがないのでいまいちわからないので教えてください。 他県の友達がモンハンにはまっていて一緒に遊ぼうと誘われているのですが、 『PS3』と『モンスターハンターポータブル3rd HD Ver,』の2つを買えば始められますか? ちなみに今後PSPとそのソフトを買った場合、そちらでも楽しめますか?

  • モンハン2ポータブルは100万本売れると思いますか?

    近々モンハン2(正確には「モンスターハンターポータブル2nd」)が発売されますが このゲームはPSP初のミリオンタイトル(販売本数100万本以上)になると思いますか? 前作(PSP版)が今のところPSPで最も販売本数の多いゲームらしいのですが それでもミリオンタイトルになってはいないようです。(出荷本数は超えているのでしょうが) モンスターハンターポータブル2ndってこんなゲーム↓ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/movie.html

  • PSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。Wiiの「モンハン3」も買いますか?

    PSPで最近発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」がよく売れていますが 実際にPSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。 当初PS3で発売予定だった「モンハン3」がWiiで発売されることが決まっていますが 皆さんは、このWii版「モンハン3」も買いたいと考えていますか? まだゲームの詳しい内容が何も分からない状況ですが…。

  • モンハンフロンティアについてです

    友達に薦められモンハンのオンラインゲーム〔モンスターハンター フロンティア〕をやろうと言われました。 そして帰って思ったのですが、友達は最後に、お金がかかるといっていた気がします。 コントローラーを買うことは重々承知で、皆さんに聞きたいのは、 お金がかかるかどうかと、お金がかかるならば、お金をかけてでもやる価値はあるか、ということです。 お金は具体的に、いくらかかるのか知りたいです お願いします

  • 新しいモンハンは?

    子どもがPSPのモンハンを誕生日にほしいと言ってるのですが、 現在、一番新しいのはどれになるのでしょうか? (本体はPSPのみで) またモンスターハンター ポータブル 2ndGは ベスト版がありますが、ベスト版は通常版と何か違いますか? よろしくお願いいたします。

  • モンスターハンターフロンティアの魅力について

    こんにちは。 モンスターハンターフロンティアをキーボードでプレイするメリットは何でしょうか? たとえば、PSP版のモンハンと比べて キャラクターの動きが細かいとか違いがあるのでしょうか? また、PSP版では味わえないおもしろさがあれば教えてください。 (大画面で楽しめる等) ゲームに非常に疎いのですが、仕事で原稿を書くことになり困っています。 すみませんがいろいろ教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • モンハンPかモンハンP2ndかロストプラネットか

    モンスターハンターポータブルには前から興味を持っていたので PSPと一緒に買ってみようかと考えています。 今はモンハンP2ndがよく売れているみたいですが 前作のモンハンPのほうが安いですしどちらにしようか迷っています。 またPSPは全く関係が無いのですが、XBOX360をすでに持っていることもあり ロストプラネットというゲームも前から興味を持っています。 どちらも購入するにはちょっとお金が足りないので、どれか1本だけを買おうと思っています。 このようなジャンルのゲームは今まであまり遊んだことがないのですが 初心者でも楽しめるのはどちらの作品になるのでしょうか?