• ベストアンサー

自分で撮影した動画が、著作権で編集できない

iPhone4s (au)で動画を撮影し、 パソコンのcarel VideoStudio ProX4 で編集しようとしたところ、 おそらく著作権がひっかかり編集できませんでした。 動画形式はmovです。 あまり詳しくないので、いつも使っているQTConverter1.3.0でMPG4に してみようと思いましたがそれもできません。 iPhone4s で撮影した動画はiPhone上でしか編集できないのでしょうか? わかるかたがいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

>おそらく著作権がひっかかり 著作権とコピーガードは別物ですし、そもそもiPhone4で撮った動画データにはガードはかかっていませんし、実際に成功された方もおられるようですよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095834/SortID=12882404/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HD%93%AE%89%E6 取り込みに失敗するのは、他の原因のような気がしますよ。 http://trueno.no-blog.jp/ae86/2010/08/iphonepc_df21.html

参考URL:
http://support.apple.com/kb/SP587?viewlocale=ja_JP
wakamecyan
質問者

お礼

ありがとうございました! 著作権と思い込んでいたので、貼っていただいたリンクの内容を元に さらに検索してみました。 編集というかタイムラインにのせることもできなかったのですが、 BatchDOO というソフトをダウンロードしてMP4に変換したら タイムラインにのせることができました。