• 締切済み

Dell修理見積書

DellPC修理見積書、「修理タイプPOR と修理金額」しか書かれていません。どやって精査しろと言うのでしょうね。他のメーカーでも同様でしょうか? さてどこで修理を依頼するのがいいでしょうか。症状:シャットダウン、フリーズが毎回電源投入時に発生

  • gene2
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

  • mk-114
  • ベストアンサー率48% (87/180)
回答No.2

見積書の内容が理解できなければ、電話等で確認するべきだと思います。 修理経験は5回(ソニー2回、エプソン2回、デル1回)ですが、いずれの場合も ユーザーが内容が理解できないような対応はありませんでした。 1.ユーザーから連絡して状況説明 2.パソコンの送付 3.見積もりですが、書類だけが送られてきたことはありませんで、メーカー側から   電話でユーザーが理解できる説明がありました。   この段階で、疑問や不明があれば、説明を聞いたりもできました。 4.修理の実施 ただしデルの場合だけは、会社のパソコンだったので、個人の場合とは対応が異なるようなので 参考にはならないと思いますが。

gene2
質問者

お礼

mk-144 様 アドバイスありがとうございました。 すでにDellには問い合わせをしていましたが、2年前から上記の書式にしたとのことで、一点張りで変更する意思がないようです。 外国籍の担当が多く、社内マニアル的な答えばかりでした。 また、最初に症状をこちらから話、見積書を作成されたのですが、実際の作業に当たって見積の価格から変更ないとのこと。 見積もり以下の作業で済んでも、価格の変更はしないとのことでした。 これを逆にとらえると、最大の見積もりをしているような推測ができます。(メーカーが損する見積もりはしないでしょう) このようなメーカーからは、次は購入しないでしょう。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

DELL機の修理をDELLに頼むのなら ●修理に出したいが、どうすればいい ? - JPFAQ_197099 | デル Japan http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=234064_ja&doclang=ja&l=ja&s=dhs を参考に、まずはチャットや電話、ファクスなどで状況を伝えた方がいいと思います。 >さてどこで修理を依頼するのがいいでしょうか http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=DELL+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E4%BF%AE%E7%90%86&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all たくさんあるようですが、「シャットダウン、フリーズが毎回電源投入時に発生」の原因次第では再セットアップするだけですんだり、HDDを換装するだけで済んだりしますので、その場合はご自分で行った方が早くて安いことになります。

gene2
質問者

補足

Hyousaku 様 早速のご回答ありがとうございました。 見積書には金額と修理タイプのコードが、記入されているのですが、ユーザーが分かる内容が一切書かれていません。ので、他のメーカーも同様なのでしょか知りたかったのです。 こんな見積書で皆さん了承しているのでしょうかね? Dellには症状とこちらのした対応を説明した結果の見積書でした。 今までの実施した対応:クリーンOS再インストールでも同じ症状が発生。

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