• ベストアンサー

近畿住みで筑波大学

現在近畿に住んでいる高校生です。高校教師になりたいと思っています。 大学は東京近辺にしたいため、大学を色々探していたところ高校教師になるには筑波大学がいいと耳にしました。けれど私は関東のことがさっぱりで… 筑波大学は近畿を出て通うほど価値があるでしょうか?

noname#192007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

筑波大学は、元が「師範学校」で「東京教育大」 ですからね。教師育成では歴史がありますから 行くだけの価値はありますよ。全国的なイメージ としては、神戸大より多分知名度は高く、京大・ 阪大レベルだと思って差し支えないです。 ただ、筑波は「勉強をするところ」で「キャンパス ライフを楽しむところ」ではないです。それに教師 はあくまで地方採用ですから、地元の大学が 強いわけで、就職先が関西で筑波大に行ける 学力があるなら、初めから神戸大とか、それこそ 阪大とか狙った方が多分正解です。 あとは、あなたがどう考えるかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wankototo
回答No.2

高校教師になりたいなら、高校の先生にお聞きすれば一番わかるのでは?なりたい地域の国立大の居行く学部が一般的には強いといわれています。地元の教師がいいなら、通っている学校の先生方が一番事情通のはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。