• 締切済み

Imagejでのドットの数え方について

添付した画像のような黒の背景に緑色のドットが描画されている画像から、緑色のドットが画像全体で何ドット存在しているのかを知りたいです。 ImageJというソフトでそれができるということまでは調べたのですが、どのようにしてドットを数えさせ、それを表示させるかがわかりませんでした。 ImageJでドットを数えさせてその結果を表示させるにはどのようにすればよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.1

ちょっと画像が不鮮明でよくわかりませんが。 てっとりばやいのはAnalize>Histogram でヒストグラムを取ることではないでしょうか? グラフ画面にある[List]ボタンで数がわかります。

rikakeinootoko
質問者

お礼

試してみたところ、数えることができました。ありがとうございました。