パソコン操作でのインターネット振込は安全か?

このQ&Aのポイント
  • インターネット振込を利用するメリットとデメリットについて
  • ウイルス感染のリスクを考慮した安全なパソコン操作の方法
  • ネット銀行のセキュリティについて
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン操作でのインターネット振込は安全か?

母親から、今時はインターネット振込が主流だといわれました。 わたしはATMにいって400円の手数料をはらい、手動で振り込んでいます。 インターネット振込だと無料か、100円で済むそうです。 わたしは過去にもしも必要な時があるかもしれないと思い、パスワードクラックソフト(ゴールデンアイ)とネットゲームのチートツール(天空の城加速機)をダウンロードして保有していましたが、両方共、トロイの木馬(情報収集もしてたか?)が4年間も入っていました。 わたしはフリーのアプリをたくさん使います。それゆえ、トロイの木馬やウイルスがいつも2~3個入っている状態なのですが、この状態で、お金のやりとりをするネット銀行を利用しても大丈夫なのでしょうか?どうか、ご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

駄目でしょう。 きちんとスパイウェア対策やウィルス対策が出来てなければ。 それらの対策が出来ないのだとしたら、それでもネットバンキングを利用したいというのなら・・・。 a)メインPCとは別の、ネットバンキング専用のPCを用意し使う(ただし、LAN環境だと危ないか) b)ネットバンキングは、携帯電話もしくはスマホのみで利用するなど(こちらの方が現実的)

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。駄目だとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asflugels
回答No.3

正直、銀行残高とかによると思いますが、ウィルスの件を拝見しているとネット振込どころかメールも危険だと思います(あなたが危険というより、あなたがメール経由でばらまく友人のPC宛のウィルスや、そこで行われるネットバンキングも・・・・)。 今はスマートフォンですらウィルスに侵される時代です。 まずPCのセキュリティをしっかりと!! 参考までに: ご存知かと思いますが、ネットバンクの残高などはPWなどを盗むと簡単に見ることができますが、振込(要するに出金)にはアナログ的なカードやトークンが必要ですから、直ちにお金がなくなるわけではありません。またネットバンクでは仮想キーボードを使いましょう。

daigomi
質問者

お礼

ありがとうございます。俺のメール内容が筒抜けだという可能性もわかりました。インターネットは生半可な世界ではないですねw

• yasuto07
回答No.1

Avgなどをインストールしてウイルスチェックをしてからネットバンクすればよいのでは?。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトMicrosoft Security Essentialsつかっています。 これがいままでのセキュリティソフトで一番よかったです。