• ベストアンサー

相手にロンされないように相手が捨てた牌を

捨てないように気をつけてるんだけど、他に相手が何の牌がほしいかを見抜く方法は何がありますか? しょっちゅうロンされるんですけど、わかんないんだもん

noname#154959
noname#154959
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usicudo
回答No.2

まず相手が要らない牌は相手相手の河にあるやつです まあこれは普通ですが全体をよくみることです (わざわざ国士を13面まちにするためにすてるのもありますが・・・・・ 次に相手がリーチしてから全体が捨てていった牌ですね(安牌 安牌として自分は字牌を最後らへんきっていきますが(一回もでてないやつきると死にますよ 後はスジですね 5と7がすててあったら6捨てるみたいなもんだと思えばいいかと それがあがり牌ってのもあるかもだから少しは考えた方がいいですけどねw

その他の回答 (1)

• bu-to
回答No.1

この辺を熟読してください。 現代麻雀技術論 http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics.html 待ち読みの基本 http://www.ix3.jp/hiii/02mahken/3-01machikihon.htm