• ベストアンサー

国会議員の香典代っていくら?

国会議員が葬儀出席の時の香典代はいくらでしょう? まぁ、高い地位にいた人で。 50万円位? ま、世襲制だから、2代目が継ぐでしょうが、盆蔵、いや、ボンクラですかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

ちなみに、議員は「寄附行為」は禁止されていますが、通夜と葬式に議員本人が自ら出向いて渡す場合は認められています。

advanced7
質問者

お礼

そうなんです。 って。 質問はいくら?なんですが?

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

議員の香典は0円から1万以下 一般的には政治献金と見なさ れるので挨拶のみです。

advanced7
質問者

お礼

香典代は献金? ちょっと、違うと思います。 政治家だから、献金。 民間人は献金にならない? なくなった人に対しての香典ですけど。 又、質問もわからない?

• localtombi
回答No.1

50万円ということはないでしょう。 かつて会社の社長が亡くなった時に、社葬で自民党の某大物議員が見えましたが、確か数万円だったと思います。

advanced7
質問者

お礼

す、数百万ペソ?いや円? と言うことは、坊さんには、そのうん万円が!? そのお金で、坊さんは、AKBの握手会へ行っているのでしょう。 うらやましい。