• 締切済み
  • 暇なときにでも

iPod(Dock出力)でのAAC、WAVの音質

自分の再生環境は iPod touch 第3世代&第4世代 イヤフォンはSONYのMDR-EX500SL を使用しています いままで音質はあまり気にせずに使ってきたのですが 流行りのヘッドフォンアンプを試しに使ってみようと思い、Dockから音を取るようになりました このような使用方法だと例えば AAC(128) AAC(320) WAV で差は感じられるのでしょうか? 「そもそもiPodで音質とか語るのがおかしい」などの意見をよく見るのですが あくまでiPodでどこまで引き出せるのかの興味で質問しました(^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

No,1 回答者:noct_nik さんに一票です。 ヘッドフォーンアンプを使用しなくても、お持ちの機器で慎重に 聴けば差が解ると思います、今は解らなくても経験、訓練する事 により解るようになります。 ま~、解るようになったところで音楽を楽しむと言う次元では、 さほど重要な事ではないですが。 >「そもそもiPodで音質とか語るのがおかしい」などの意見をよく見るのですが カセットテープが出た時も「音楽用として使える代物じゃない」と言う意見が、 多く出ましたよ。 いつの時代にも、このような意見言う輩がいるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまで個人的な感覚です。 AAC128kbpsと320kbpsの差は分かりました。 AAC320kbpsとWAVの差は分かりませんでした。 一般的なJPOPでの比較です。JPOPでも、元々音質の良くない楽曲では、128kbpsでも比較しなければ殆ど差を感じないですね。 一番いいのは、ご自分の耳で確かめることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無圧縮wavの次に音質のいい圧縮方法を教えてください♪

    音声の圧縮についてお聞きしたいのですが・・・ 現在、ipod nanoに 『AAC 192kbps 44.100kHz』 で圧縮し、入れています。 今、使っているイヤホンは、SONYのMDR-EX32LPを使用していて、もっと音質のいいイヤホンを買いたいと思い、MDR-EX90SLを注文しました。 せっかくいいイヤホンで聞くなら、上の圧縮方法だとちょっと音質の劣化がわかってしまうかな…と思い、 『もっと音質のいい圧縮方法を教えてもらいたいのです。』 あるサイトによれば、「mp3の320kbps 48.000kHzがwavの次に音質がいい」らしいのですが、その通りでしょうか? 私の音質の感度(?)を参考程度に書いておきたいと思います。 『無圧縮のwav』と『mp3の256kbps』の違いがMDR-EX32LPで聞いて、はっきり解ります。

  • 「wav」と「appleロスレス」、「mp3」と「aac」の音質について

    音楽のファイルについて質問させてください。 (1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか? (2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、 192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか? (3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。 現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは言えないと思いますが・・) (4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか? いきなり4つもの質問をして申し訳ありません。 答えられる項目だけでも回答をいただけませんでしょうか? また当方、PCにスピーカーを繋げて聴く・iPodで聴く の2通りしか考えていません。 PCもiPodもそれなりにハード容量があるので、できるだけ高音質で聴きたいと思っています。 PCではwavかappleロスレスでマスター音源を保存し、iPodでmp3かaac余裕があればappleロスレスで聴く予定です。 iPodはDockコネクタに接続して聞く場合が多いのでバッテリーに関しては余り気にしていません。 よろしくお願いします!

  • SONY製ヘッドフォンMDR-EX71SLの音が小さい?

     iPodを使用しています.  ネックチェーン式のヘッドフォンがほしいと思い,先日,MDR-EX71SL(SONY)を購入しました.早速iPodに接続して試してみたのですが,iPod付属の純正ヘッドフォンと比較して,音がやけに小さいのです.3年くらい前に購入したSONY製のヘッドフォン(¥2000くらい)と比べても音が小さく感じます.  これは初期不良と考えてもいいのでしょうか?  それとも,iPodとの相性の問題なのでしょうか?携帯プレイヤーは使用するヘッドフォンでけっこう音の聴こえかたが変化するそうですね.  ちなみに,iPodでよく聴く音楽のジャンルは,クラシックやJポップです.ファイルフォーマットは,CDからAACに変換しています.  iPod+MDR-EX71SL(SONY)の組み合わせを試したことがあるユーザーの方々,情報をお待ちしています.

  • MDR-EX90SLの音質

    SONYのイヤホン『MDR-EX85SL』は『MDR-EX90SL』の部品をいくつか取り除いたバージョンでMDR-EX90SLの半額くらいだと思うのですが、その2つを比べて、やっぱり音質は全然違いますか? また、いま、32SLを使用しているので、 32SL⇔85SL⇔90SLの音質の違いなど詳しく教えてもらえばうれしいです。

  • ipodの音質

    最近気づいたのですが、iTunesで聞いている時は音質がまだよいのですが、ipodで同じものを同じヘッドフォンをつけて聞くと音割れしていました。 これってiTunesから転送するときに音質を下げたりしているのでしょうか? 昔友達に聞いた話なのですが、appleがAAC形式を普及させるためにmp3の音質を悪くしている。そうなのですが、これは本当のことなのでしょうか?? また、ipodより高性能で高音質(できれば画面つき)の携帯オーディオがあれば教えてください。お願いします。

  • WAVをAACに変換

    WindowsXPを使用しています。 WAVファイルをAACに変換したいのですが、iTuneを使用して変換すると、DoVaioというソフトで再生できなくなってしまいます。 RealPlayerでAACとして保存した音楽はDoVaioでは聴くことができます。 しかし、iPodにも音楽を入れたいので、WAVだと容量が大きすぎます。 なので、iTuneではないソフトでWAVをAACに変換するソフトがあったら教えてください。 また、DoVaioで聞けるようにiTuneでAACで保存するにはどうしたらいいか教えてください。

  • オーディオプレーヤー

    iPod Classicから iPod Touch か ZEN X-Fi のどちらかに変えようと思うのですが、どちらが良いのでしょうか? 音楽形式は、wavで聞いてます。 ヘッドホンは、 MDR-EX300SL MDR-EX500SL MDR-EX700SL です。 主に聞くのは、クラシック・ロック・トランス です。

  • iPod touchとnanoの音質の違い

    カーオーディオにiPodを繋ぎ、デジタル伝送で音楽を鳴らしています。 ただ、iPod nanoとiPod touchを繋いだときとでは 音源が全く同じファイルでも明らかに音質が違います。 デジタル伝送なら同じ情報が送られているはずだと思うのですが、 なぜ音質が違うのでしょうか。 ちなみにiPod touchは第2世代、 iPod nanoは第3世代、 カーオーディオのヘッドユニットはアルパインのiDA-X001です。 iPodとヘッドユニットはiPod Dock インターフェイスケーブル (デジタル伝送ケーブル)で繋いでいます。

  • AACとWMAはどちらが音質がいい?

    winxp使用 この前ipodを買ったのですが、音質てきにはAACとWMAはどちらがいいのでしょうか。 手元にCDを持っているのも面倒なので、この際規格をまとめてしまおうと思っています。  もし、WMAがいいのであればいいソフト、教えてください。  ituneはMP3に関してはひどい音質らしくソフトによってまちまちのようです。 確かに勝手にタイトルなどが入るのはいいのですが、聞いていてAACは音質にどうかなと思っています。

  • 音質の事を考えると何が最善な選択でしょうか?

    現在、NW-A806+イヤホンをソニーMDR-EX300SLで聞いています。 そして現在、本体かイヤホンかで判断を迷っています。 ・イヤホンの場合、現在使用しているNW-A806にオーディオテクニカ ATH-CKS90での使用。 ・本体の場合、NW-S754に持っているMDR-EX300SLでの使用。 ここで問題なのがノイズキャンセリングなどの機能があるらしいですが、それを犠牲ししてまでMDR-EX300SLを使用する意味はありますか?意味が無いなら、本体買い換えるだけで意味がありそうですが、本体はそのままイヤホンだけATH-CKS90では音質の違いは十分実感出来ました。 今回迷う状態になったのは、どちらも同じ価格帯で購入出来そうなほど本体が安売りされるからなんですよね。