• 締切済み
  • 暇なときにでも

iPod(Dock出力)でのAAC、WAVの音質

自分の再生環境は iPod touch 第3世代&第4世代 イヤフォンはSONYのMDR-EX500SL を使用しています いままで音質はあまり気にせずに使ってきたのですが 流行りのヘッドフォンアンプを試しに使ってみようと思い、Dockから音を取るようになりました このような使用方法だと例えば AAC(128) AAC(320) WAV で差は感じられるのでしょうか? 「そもそもiPodで音質とか語るのがおかしい」などの意見をよく見るのですが あくまでiPodでどこまで引き出せるのかの興味で質問しました(^^;

みんなの回答

• 回答No.2
noname#203203
noname#203203

No,1 回答者:noct_nik さんに一票です。 ヘッドフォーンアンプを使用しなくても、お持ちの機器で慎重に 聴けば差が解ると思います、今は解らなくても経験、訓練する事 により解るようになります。 ま~、解るようになったところで音楽を楽しむと言う次元では、 さほど重要な事ではないですが。 >「そもそもiPodで音質とか語るのがおかしい」などの意見をよく見るのですが カセットテープが出た時も「音楽用として使える代物じゃない」と言う意見が、 多く出ましたよ。 いつの時代にも、このような意見言う輩がいるのです。

• 回答No.1

あくまで個人的な感覚です。 AAC128kbpsと320kbpsの差は分かりました。 AAC320kbpsとWAVの差は分かりませんでした。 一般的なJPOPでの比較です。JPOPでも、元々音質の良くない楽曲では、128kbpsでも比較しなければ殆ど差を感じないですね。 一番いいのは、ご自分の耳で確かめることですね。