• ベストアンサー

東芝液晶TVの高精細TVについて

年末商戦で、東芝の液晶TVが8倍の高精細化になると、TVで報道していましたが、、、 現在、37ZS1、ブルーレイは、パナBW680、を使用しています。 液晶TV全般に言えることとは思いますが、距離を置いて観ないと、ボヤー、とした感じの画面状態になっていると思いますが、年末に出る8倍の高精細画面なら、これらの問題は解消されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

ボヤーっとした感じ? 解像度の低いDVDなどを再生している場合ではなくてですか? >年末に出る8倍の高精細画面なら、これらの問題は解消されるんでしょうか? そのボヤーとした感じに見えるのが、何が問題あるかによると思いますが… 今回の高精細テレビの最大の目的は、裸眼で3Dを表示するための高解像度パネルと考えてよく、またテレビ放送も再生ソフトも、この高精細の解像度のソースが出回っていないため、一般のテレビ放送やソフト類はアップコンバートして表示することになります。 ボヤーが解像感不足に起因するものなら、パネルが高精細になれば、単純な引き伸ばしであればより目立つだけです。 ただ。恐らく東芝のことですから、得意の超解像技術で一般のフルハイビジョンよりさらに高精細であることも謳ってくると思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 現物を一度、確認価値ありそうですね。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>液晶TV全般に言えることとは思いますが、距離を置いて観ないと、ボヤー、とした感じの画面状態になっていると思いますが 地デジをCATVのデジアナ変換で見ているのでは? そうでないとボヤーっとはしないと思いますよ。 あるいはアンテナ線をレコーダーにだけつなぎ、レコーダーとテレビを黄色端子やS端子などの低画質用ケーブルでつないでいるか。 もし家電店の店頭と家とで見え方が違うのなら、何らかの理由があなたのテレビ環境にあるということですから、新しいテレビを検討する前に現在の環境の再チェックをお薦めします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、確認をしてみますね。

• meitoku
回答No.2

ご自宅のアンテナをご利用ですか? リモコンは地Dのポジションでお使いですか? 地Dをキチント受信されていれば「液晶TV全般に言えることとは思いますが、距離を置いて観ないと、ボヤー、とした感じの画面状態になっていると思いますが」その様な事は無いとおもいますが?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 期待度が高すげかもわかりません。