• 締切済み

上海での両替と金額

dayuanの回答

• dayuan
回答No.3

中国での両替はレートがいい順だと以下のようになります。 (1)ATMでクレジットカードでのキャッシング キャッシングなので当然金利手数料を取られますが、レートが現金よりいいので金利やATM手数料を含めてもお得です。ビザやマスターであれば上海なら大半のATMで可能です。 長所はレートの良さ、カード1枚とATMさえあればいつでもどこでも場所を選ばずできる利便性です。短所はキャッシングの枠に制限がありますから多額の引き落としは難しいです。でも6日で使う額なんてたかが知れていますから、キャッシングで十分でもあります。 (2)銀行で両替 銀行へ行き、窓口でパスポートと申請書と現金を提出して両替です。どこの銀行でもレートはまず同じです。上海ならほとんどのチェーンの銀行の大半の店舗で日本円両替が可能です(地方都市だと中国銀行以外は店舗によってできたりできなかったりする) よくすごい並ぶとも言われますが、場所によってはガラガラなので順番待ち無しも多いです。ただ中国の銀行は日本と違って土日祝日も営業している店舗が多く、営業時刻も夕方6時前後までが多いですが、自由の少ない日程だとなかなか行けないと思います。 (3)ガイドがバスの車内で両替 厳密に言うとこれは違法です。ガイドによっては外貨欲しさに有利なレートで替えてくれるようですが、後述のホテルのレートの悪さを提示した上でホテルよりはよく銀行よりは悪いレートで買える人が多いようです。 時間を気にせずできるというのが利点でしょうか。 (4)ホテルで両替 ホテルでの両替レートは1万円あたり20~40元不利な事が多いです。ただ宿泊客であればいつでもできる利便性はあります。ホテルによっては現金の用意が少なく多額の両替が難しいこともあります。 (4)空港の両替所で両替 空港の両替所はレートは銀行と同じですが一律で手数料を取られることが多いです。(上海の場合50元)なのでよくないです。 個人的には上海の空港到着時に空港内のATMでキャッシングでおろすことを勧めます。ATMは大半は中英2ヶ国語対応ですが上海だと日本語表示可能なものも多いです。中国のATMの1回の引き下ろし限度額である2500元をおろしてしまえば十分でしょう。それでも3万円程度です。 現時点(この回答投稿時点)でのレートですが、中国銀行での現金両替で10000円=786.62元になります。 カード利用ですが中国において外国発行のクレジットカードが使える場所というのは限られてきます。また安全性の問題もあるので、自分はホテル、航空会社オフィスでのチケット購入、スターバックスくらいでしかカードは使いません。ただ、そもそも買い物嫌いで買い物はしませんが、もしするならデパートくらいは使います。