• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了

今日、メールで「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了というメールが来ました。 事情としては・・・・・・ <tanomi.comは、「欲しい!」という消費者の皆様の熱い気持ちをメーカーに届 け、具現化した商品を皆様のお手元にお届けするサービスを行ってきました。 しかしながらサービス開始当時と比べ、現在はメーカーが独自にインターネッ トを活用し、消費者ニーズを直接商品開発に反映させることが一般的になって きております。> だそうです。 納得はもちろんできるのですが。 メーカー側が全く商品化を考えていないものは、どうすればいいの? と、ショックを受けました。 ここでたのみこめば、もしかしたら商品化されるかもしれないという希望があったのに・・・・・・ 完全にその希望も閉ざされてしまい寂しい限りです。 私と同じように寂しく思った方、居ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

久しく遠ざかっていましたが、この質問を見てたのみこむの事を思い出しました。 私も2つほど商品化賛成に投票したり起案していましたが、どちらも商品化はされなかったものの、一般人が、こういう商品が欲しいという意見を企業側に表明出来る場が無くなってしまったのは残念だし、寂しいですね。 また似たような場が出来るといいなと思いますけど、もう難しいんでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実現は、難しいでしょうけど新しいものができれば嬉しいですよね。

関連するQ&A

  • 商品化協力者募集

     始めまして、アイデア製品の商品化を企画しておる者です。最近、悪質業者による携帯のワンギリ被害が多発しています。また、ワンギリ業者による電話回線トラブルも発生し社会問題になっております。現在の状況では、どうする事も出来ない状態で、悪化の一途をたどっているだけが現実ではないでしょうか。  しかし、ただ単に手を拱いているだけでは脳がありません、その中にこそ新商品の芽が有り、新しい市場開拓の道があります。上記問題に対し、私なりに対策商品開発を考案し、商品開発の協力会社を模索しておる最中です。ご関心願えれば、商品化にご協力賜れないものでしょうか。市場の問題点を解決できる商品なら必ず世の中に受け入れられます。無力な私共のアイデアの商品化にお力添えを願えないものでしょうか。  欲を申せば『たまごっち』等のIC玩具の組立製造可能なパートナーを募集しております。我々と共に新しい市場を開拓しませんか。 尚、詳しい内容等御座いますので、ご連絡はメールでお願い致します。 arawago@janis.or.jp マデ。

  • ホテルのセールス・マーケティング

    皆さん初めまして。私は海外のあるリゾートホテルでセールスを している者です。今、ホテルサービスやパッケージプランの商品化に向けて色々と調査をしながら考えております。私が勤めているホテルはヒルトンやリッツカールトンのような高級ホテルではなく手ごろな料金で泊まれる庶民的なホテルです。お客様の殆どが日本人でそれ以外カナダやアメリカ、オーストラリアの方も多くお見えになります。日本のお客様向けにパッケージプランやホテルサービスを考えているのですがなかなか商品化までにはたどり着けない状況です。ちなみに私が働いているホテルのサービスは無料朝食サービスと無料インターネットサービスくらいです。皆様からみてホテルにこんなサービスやプランがあったら良いなと思うものがあればお聞かせいただけませんでしょうか。どんなに細かい事でも構いませんので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 商品を発明しました。メーカーに作ってもらうには?

    ある商品を購入し、家で使いました。 メーカー側は、上手くいくことを前提として作られているのですが、 私が使ってみたところ、上手くいきませんでした。 話がわかりづらいので、例として、リンゴの皮むき機としましょう。 (あくまで例です。全く別の商品です) 器具にリンゴをセットしました。 ハンドルをくるくる回すと、リンゴが回り、リンゴが剥けると謳っています。 ですが、半分までは剥けましたが、残り半分のカーブ(リンゴの丸み)に 刃が沿わず、皮の剥き残しができます。 そこで!私は設計上、皮が上手く剥ける構造を思いつきました。 それをメーカー側に改良してほしいと思うのです。 が、画期的なので、無条件で渡したくない(笑) 自分で特許、商品開発、商品化をしようと思っていないので メーカー側に言えば、良ければその構造を採用してくれるだろうとは思いますが、 どうにかそのアイディアを買ってもらえるとか、売り上げの一部をいただけるとか 何か出来ませんでしょうか? どのように交渉すれば良いでしょうか? また、アイディア商品を商品化してくれるような団体名などあれば 教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そのサイトは、数年前に見たことがありますが、あんまり流行そうではなかったので、何もしなかった。 メーカー側の意向を知ることができる立場としては、1000や2000じゃだめなんでね。 せめて5000(3000以上)の確約が無いと無理ですね。 私としては成功率の低い話であり、仮に実現しても「誰が在庫を持つの?」「契約時の支払いは誰がするの?」「サービス体制は?」と思っていくと、大した商品は出来ないなぁ、と判断。 なので、寂しいとも思いません。 逆にユーザーの意向調査だったかもしれませんよ。 個人情報をある程度、渡しているでしょう、ならば、「目的」を達成できたので、「撤退」と考えてもおかしくないと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 初期は本当に「他の所では絶対ないようなオリジナル商品をたのみこむ」という色が強くて、それが面白くて頻繁に投稿もしてたんだけど。会員数増えてくるとそういう創造的な発案は減少して「版権ものアイテムの人気投票」みたいになって、そのほかもいろいろあって退会しました。  今となってはまだやってたんだねえというか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2603/8229)

最近というかここ数年利用していなかったのですが、寂しいですね。 ですが、企業さん自体たのみこむで出された要望を無視していたような節はありました。。。 だから利用しなくなったのですが。。。 復刻などの要望に賛同して思い出話を語る場になっていましたが、なんかそういう場所を失ったようで本当に寂しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

企業>そうらしいですね。 でも、こういう声もあるっていうことを知ってもらうためにもいい企画だったと思います。 中々個人で企業側に要望できるものじゃないですしね。 語る場>確かに気持ちを共有する場所でもありましたよね。

関連するQ&A

  • 商品化協力者募集

     アイデア製品の商品化を企画しておる者です。最近、悪質業者による携帯のワンギリ被害が多発しています。また、ワンギリ業者による電話回線トラブルも発生し社会問題になっております。現在の状況では、どうする事も出来ない状態で、悪化の一途をたどっているだけが現実ではないでしょうか。  しかし、ただ単に手を拱いているだけでは脳がありません、その中にこそ新商品の芽が有り、新しい市場開拓の道が開けます。上記問題に対し、私なりに対策商品開発を考案し、協力会社を模索しておる最中です。ご検討の上、商品化にご協力賜れないものでしょうか。市場のニューズに合った商品なら必ず世の中に受け入れられます。無力な私共の商品化にお力添えを願えないものでしょうか。  欲を申せば『たまごっち』等のIC玩具組立製造会社様のパートナーを募集しております。我々と共に新しい市場を開拓しませんか。 尚、詳しい内容等御座いますので、ご連絡はメールでお願い致します。

  • メーカーをまたいだ問い合わせサービスはなぜ出来ない

    OKwaveやyahoo知恵袋などの大手質問サイトはあるけど、 商品の問い合わせは、メールアドレスや問い合わせフォームや掲示板とみんなバラバラ。問い合わせを統一したサービスは合ってもいい気がしますが、なぜ何処もやらないんだろう。 「ユーザーが聞きユーザーも答えられる問い合わせ。」 ジャンル別・商品名のサブカテゴリー、 wikipediaのようにユーザーがカテゴリーを追加していく。 質問・バグ報告・レビュー・要望など書き込めて評価でランキング表示。 メーカー側は公式アカウントで回答する。 書き込んだ内容をメーカーにメールで知らせるかの選択機能を入れる。 商品といってもアプリやソフトも含める。 ソフト製作者も公式アカウントで回答する。 掲示板等で個々にやってるとこあるけど(例えばApple)、オープンなサービスでやってくれてもいい気がする。Wikipediaみたいなサービスなら企業が参加しようがしまいが商品は追加できる。メーカー側にはデメリット少ないし、質問形式にすればサポートの負担減るはず。ユーザーは同じアカウントでメーカーまたいで聞けるのでメリット大きいかと。 こんなサービスはあり?なし? 私は欲しいです。OKwaveに商品専門コーナーがあれば最高だなと思いました。

  • シルバーマーケット研究機関について

    超高齢化社会に向けて、いろんな商品の企画があります。 しかし、どの商品もジャンルがバラバラです。 商品化できるものから、具体化してゆきたいのですが、どこから取り組んでいいのか分かりません。 私は、普段、在宅で生活されている高齢者の方々の生活支援や介護の支援をしている、介護支援専門員を本業としています。 一番の仕事は、高齢者や家族の生活にとって、何が必要かを見極め、例えば介護サービスなり、他のものを調整、手配していくのが仕事なのです。 そして、その仕事をしている上で、日々、現場から「こういう商品があれば売れるのにな」と思うものがあります。  それらのアイデアの中から、一つでも、具体化してゆきたいと思っています。  タイトルは、そんな私の想いが込められています。いつか、そういうシルバーマーケットの商品開発をする会社を作れればいいなと思っています。  しかし、介護業界のことしかしらないため、どこから動いていいのか分かりません。  どなたかアドバイスしていただければと思います。

  • オープン価格

     オープン価格というは価格の決定権をメーカーではなく小売店に任せるというものらしいのですが、同じ商品の場合、どの小売店に行っても同じ価格で、果ては値引率まで同じです。  小売店の人に聞くと、低い値段で仕入れることができるから消費者に有利との事。  では、何故オープン価格で表示される商品と、メーカー希望価格で表示される商品があるのですか。  消費者は、カタログに価格が表示されていたほうが商品を選ぶ基準が明確で、選びやすいと思うのですが。  メーカーだってそんなべらぼうな小売希望価格を設定しているわけではないでしょうし、小売店が価格の決定権を持ったところで、小売店間でそんなに価格の差に違いいは出ないでしょうから、本当にオープン価格は消費者に有利な価格設定方式なのですか、そして本当に意味があるのですか。

  • 商品の安全性について 調査機関を探しています

    以前勤務していたベンチャー企業が、消毒液を新商品として販売する事を聞きました。消毒液とは無関係のジャンルの会社です。1ヶ月で商品化したとのことです。 そのスピードに驚きですが、商品の安全性が気になります。コロナで売れると思い、商品化を急いだとしか思えず、長期的な安全性チェックなどしていないと思っています。ちなみに、食品にかけても安全とうたってあります。薬品メーカーでもなく、大手の会社でもないのに1ヶ月で安全な消毒液を作れるのか疑わしいです。 勤めている時には、利益を最優先する企業体質でした。別商品で製造を急ぎ、不具合が入ってきたこともあります。 今回の消毒液が、もし安全じゃなく、使用した消費者が健康被害にあったりしたらと思うと、どこか信頼できる調査機関があればと思うのですが、消毒液の安全性チェックはどこに頼めばよいか分かりません。知識がある方、教えて下さい。

  • 未経験ですがネット業界への転職を考えています。

    未経験ですがネット業界への転職を考えています。 6年間、建材メーカーで営業として働いてきました。 ですが、ネットサービスの将来性,未開のサービスが具現化していくおもしろさ、それに携わることへの憧れは消えません。 ふと思い返し、最近はITパスポートをとりあえず取得しました。どちらかというとプログラム構築ではなく新規のウェブサービスを創造する仕事に関わりたいと考えています。 各求人サイトでも募集項目を見ますが、私のような希望の場合、そのような職種が考えられるでしょうか? 甘えているような質問ですが、未経験と年齢の関係から少し慎重に考えています。 よろしくお願い致します。

  • 延長保証のサービス会社が業務停止

    どこのカテで聞いていいのかわからずカテ違いだったらすみません。 ワランティマートという家電などの延長保証サービスをしている会社があります。 数年前、PCを買ったときにそのサービスに加入しました。 PCが壊れ、メーカー保証も切れているので修理の依頼をしようとすると連絡が取れず どうやら民事再生の手続き中で業務を一時停止しているらしいのです。 私は8月に延長サービスの期限が切れます。電話も通じずメールも返信がありません。 もし、8月以降に会社を再生できても修理は出せませんよね? それ以前に故障していて、修理を依頼する予定だった証拠があれば可能なのでしょうか。 サービス内容通り修理ができたらほぼ無料でした。メーカーなどに修理を依頼すると5万以上はかかるようです。場合によったら8万ぐらいとも言われました。新しいのを買ったら15万程度します。 消費者センターにも相談してみようかと思っていますが・・。 有料で延長サービスに入ったのにだまされた気分です。 何か良い方法はありませんか?

  • 味噌商品に望むことはなんですか?

    味噌メーカーです。日々お客様に喜んでいただける商品づくりを目指しておりますが、皆様はお店に行って味噌を選ぶ際、何を基準に選ばれていますか?価格、味、メーカーの知名度。毎日品質管理の下、新しいアイデアを考えておりますが、正直な所お客様の生の声を聞かせていただきたいです。できればどんな味噌だと「おもしろいな」と手にとり買ってみようと思われますか?色・味・ネーミング・袋、カップの形体・キャンペーンのアイデアなどなんでも構いません。皆さんの声を聞かせて下さい。ちょっとした皆さんn「こうしてほしい」が皆さんに愛される商品開発のヒントになります。どうかよろしくお願い致します。

  • 筆王で注文していないのに発送メールがきました

    そちらの会社から、注文していないのに発送メールがきました。以下の内容です。 この度は、ソースネクストeSHOPにてご注文いただき、誠にありがとうございます。 本日、商品を下記の通り発送させていただきました。 商品がお手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 <ご注文内容> 筆王ネットプリント(自宅に配送) ときましたが、商品を注文した覚えがなく、購入履歴にも履歴はありません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 携帯の機種変更にて

    先日ドコモからソフトバンクへ機種変更しました。その際にキャンペーンで番号ポータビリティーとただとも加入の特典として、それぞれ5000円のJCB商品券orお父さんストラップがもらえるというキャンペーンをしていました。10000円分の商品券がもらえるのはお徳だと思い機種変更しました。ところがその手続きはショップではできず、後日メールが届くので、それにしたがって登録してくださいと言われました。数日後メールが届き、画面の内容に沿って登録しました。しかしその2週間後くらいになって、お父さんストラップが届いたので、お客様サービスに問い合わせたところ「お客様はお父さんストラップ希望で登録しておりました。商品発送後の変更はできません」と言われました。自分の中では間違いなく登録した記憶がはっきりありますので、登録内容を確認させてほしいとうったえたのですが、「そのようなことはいたしておりませんのでご了承ください」の一辺倒で取り合ってもらえませんでした。そもそも5000円の商品券とお父さんストラップでストラップを希望する人もいるはずもなく、勧誘のためそもそもありもしないサービスではないのかと疑問が生じます。こういった場合はどこに連絡すればよいでしょうか?消費者のための窓口みたいなところでしょうか?法律関係に詳しい方おりましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう