• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了

今日、メールで「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了というメールが来ました。 事情としては・・・・・・ <tanomi.comは、「欲しい!」という消費者の皆様の熱い気持ちをメーカーに届 け、具現化した商品を皆様のお手元にお届けするサービスを行ってきました。 しかしながらサービス開始当時と比べ、現在はメーカーが独自にインターネッ トを活用し、消費者ニーズを直接商品開発に反映させることが一般的になって きております。> だそうです。 納得はもちろんできるのですが。 メーカー側が全く商品化を考えていないものは、どうすればいいの? と、ショックを受けました。 ここでたのみこめば、もしかしたら商品化されるかもしれないという希望があったのに・・・・・・ 完全にその希望も閉ざされてしまい寂しい限りです。 私と同じように寂しく思った方、居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

久しく遠ざかっていましたが、この質問を見てたのみこむの事を思い出しました。 私も2つほど商品化賛成に投票したり起案していましたが、どちらも商品化はされなかったものの、一般人が、こういう商品が欲しいという意見を企業側に表明出来る場が無くなってしまったのは残念だし、寂しいですね。 また似たような場が出来るといいなと思いますけど、もう難しいんでしょうかね。

質問者からのお礼

実現は、難しいでしょうけど新しいものができれば嬉しいですよね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そのサイトは、数年前に見たことがありますが、あんまり流行そうではなかったので、何もしなかった。 メーカー側の意向を知ることができる立場としては、1000や2000じゃだめなんでね。 せめて5000(3000以上)の確約が無いと無理ですね。 私としては成功率の低い話であり、仮に実現しても「誰が在庫を持つの?」「契約時の支払いは誰がするの?」「サービス体制は?」と思っていくと、大した商品は出来ないなぁ、と判断。 なので、寂しいとも思いません。 逆にユーザーの意向調査だったかもしれませんよ。 個人情報をある程度、渡しているでしょう、ならば、「目的」を達成できたので、「撤退」と考えてもおかしくないと思うよ。

• 回答No.3

初期は本当に「他の所では絶対ないようなオリジナル商品をたのみこむ」という色が強くて、それが面白くて頻繁に投稿もしてたんだけど。会員数増えてくるとそういう創造的な発案は減少して「版権ものアイテムの人気投票」みたいになって、そのほかもいろいろあって退会しました。  今となってはまだやってたんだねえというか。

• 回答No.2
  • miku-chi

最近というかここ数年利用していなかったのですが、寂しいですね。 ですが、企業さん自体たのみこむで出された要望を無視していたような節はありました。。。 だから利用しなくなったのですが。。。 復刻などの要望に賛同して思い出話を語る場になっていましたが、なんかそういう場所を失ったようで本当に寂しいです。

質問者からのお礼

企業>そうらしいですね。 でも、こういう声もあるっていうことを知ってもらうためにもいい企画だったと思います。 中々個人で企業側に要望できるものじゃないですしね。 語る場>確かに気持ちを共有する場所でもありましたよね。