• ベストアンサー

ギター

リードギターやってる方へ ストラトとテレキャスどっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

自分はストラトですかね ストラト・・・・きらびやか(単音向け・和音時パワー不足気味) テレキャス・・・パワー(和音向け・単音時音つぶれ気味) レスポール・・・オールマイティ(和音向け・単音はストラトよりは下) ホロウボディ・・深い音(和音向け・スローテンポ(ジャズ含む)な単音なら可) 変形ギター・・・音なんて知らない(例外あり) と自分は区分しています リードギターは一音一音を聞かせる場面が多いので ストラト、またはレスポールがお勧めです テレキャスでも単音は十分可能ですが、 まぁストラトがあるなら、ストラトを選びますね

その他の回答 (2)

回答No.3

シングルカッタウェイが好きなのでテレキャス。 ダブルカッタウェイは何故か?しっくりきません(´・_・`)

  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.2

ストラトですね。音の違いなんてどうでもいいです。ギターなんてぶっちゃけ見た目でしょ。 形が好きなほうじゃないとギターを愛せませんよ。 ちなみにリードでの超絶テクニカルギタリストとしては ストラトではイングヴェイやインペリテリがいますし テレキャスでもリッチーコッツェンやJohn5なんかバリバリ弾きまくってますね。 お好きなほうをどうぞ。

関連するQ&A

  • リードギター

    バンドでリードギターをやるんですが、 ストラトとテレキャスどっちがいいと思いますか? テレキャスはリズムギター向きということを聞いたことあるんですが・・

  • リッチー・ブラックモアのギター

    リッチー・ブラックモアといえば、ストラトを使っている事で有名ですが、彼は、テレキャス(もしくはストラト以外のギター)は使わなかったのですかね?もし、リッチーがテレキャスを使っているのを何かの写真とかで見たという方がいたら、どんなものだったか教えてください。

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギターの種類

     こんにちは。大学に入って五月からエレキギターを始めた一回生です。  エレキギターにストラトとレスポールの2種類があるのは、いろいろ本を見て知りました。ところが、テレキャスを持っているという友達がいて、テレキャスとは何かを今調べています。  見た目は、ストラトに近い気がするのですが……外見では、どこが大きく違うのでしょうか。また、音質等に大きな違いはどれほどありますか。恥ずかしながら、知ったかぶって話をするのも苦痛なので、書き込みさせていただきました。どなたか、詳しい方がおられたら、教えてください。  今はバッカスのストラトを使っています。バッカスは値段の割りに良いと聞きますが、そうなんでしょうか。  また、次にギターを買う時にバッカス以外のストラトのお勧めのメーカーなどあったら、お教えください。見事に初心者です、すみません。  よろしくお願いします。

  • ギター買うなら。。。

    エレキギターを始めたいのですが、「ストラト」「テレキャス」「レスポール」のどれが良いか迷っています。弾いてみたい曲がたくさんあるのでどのジャンルも弾きこなせそうなのがいいです。 みなさんはどう思われますか??

  • バンドのリードギターのギターについて

    私の好きなバンドは、リードギターの方が使っているギターがほぼレスポールです。 たまたまですかね?? 何か意味があったりするんですか? 特にテレキャスは見たことがありません・・・。 何か知っていたらお願いします。

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

  • ギターの音色

    ストラトとテレキャスとレスポール・・各ギターの音色の違いを ひと言ずつで教えて下さい。 よろしくです。

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターの音について

    ギター初心者の者ですが、ストラトで、テレキャスっぽい音って出せますかね。例えば、22-20sみたいな感じの音など。

専門家に質問してみよう