• ベストアンサー

LinuxとBiosnoを簡単に教えて

LinuxとかBiosとかよく目にしますが なるべく分かりやすく説明していただけますか? 素人です これからいろいろ勉強したいと思います  また、良い本などありましたら(BiosやLinux)教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 78tch
  • ベストアンサー率31% (50/157)
回答No.1

Linuxは「ライナスのUNIX」が語源ですよ。 OSのカーネルの名前です。 Windowsとか、MacOSとかと同じ分類の言葉かと。 BIOSは「ベーシック・イン・アウト・システム」で、 OSよりももっと電気的・機械的な部分で動いているソフトの総称ですね。 パソコンの電気を点けたときにOSが動く前に、黒地に白い字が動いているときに動いているのがBIOSですよ。

関連するQ&A

  • linuxを勉強し始めるには

    linuxを勉強し始めるには リナックスをはじめて勉強しようと思ってます。 リナックスの本を買って来てそのまま勉強できるものでしょうか? それとも、その前に何か言語をやる必要がありますか? それと、現在widows xpを使ってますが、widows を使いながら同じパソコンで リナックスを勉強できますか?

  • 初めてのLinux

    Linuxを本当に初めて勉強したいと思います。 現在使用しているWindowsのPCにLinuxを入れたいと思っています。 独学でしたいので、お勧めの教材、本があれば教えて下さい!

  • Linuxを勉強するのに良書があったら教えてください。

    サーバーを作ってみたいと思い、Linuxを勉強し始めました。 「日経Linux 超簡単Linux入門」という本を買いました。一通り読んだのですが、次に読んだ方が良い本がありましたら教えてください。 もしくは、オススメの本がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    大学の授業でプログラミングやっています。おもにLINUXをつかってやっていて自分の家のノートパソコンにインストールしようとしたのですがさっぱりできません。ほとんど素人に近いので何について聞かれてるのかも分かりません。本をみながら「Plamo Linuxのセットアップメニューへようこそ」のとこまできました。どなたかこの次から教えて下さい。ちなみにノートパソコンはVAIOのPCG-QR1E/BP(黒くて手さげ見たいのがついてます。)で、本は、ホップ!ステップ!Linux!を見てやってます。どなたかお願いします。

  • Linuxのわかりやすい勉強の本探しています。

    今度Linuxの勉強をしようと思い本屋に行ってみたのですが、ほとんど難しい内容の本ばかりでした。なにかお薦めの本とかありませんでしょうか?自分は初心者というわけではないのですが、ほとんどwindows系しか触ったことがないので。本以外でもお薦めの勉強法とかあったらお教え願えないでしょうか?お願いします。

  • Linuxを学びたい

    こんにちは。この前大学の講義情報化社会論の中でLinuxという言葉を聞きました。 でもさらっと説明が終わってしまってあまりよくわからなかったのです。とても気になっていろいろ調べてみたのですが、専門書など読んでもあまりよくわかりませんでした。Linux自体について、初心者に学ぶ為にいい教材、勉強の仕方、どうぞ教えてください。よろしく御願いします。

  • Linux のカーネル・パニックに強くなる本

    Linux のカーネル・パニックに強くなる本 Linux のカーネル・パニックに強くなる本、なにかよいものはないでしょうか。 私はあるハードウェアメーカに勤めています。作っている製品のファームウェアの一部で Linux を使用しているのですが、最近私がその部分の担当となりました。 これまでハード・ソフトの開発でユーザとしてUNIX自体には長く触れてきたのですが、管理者や Linux を含むシステムの開発・問題調査などはあまり経験がありません。 Linux マシンの管理者になるための本は比較的見つけやすかったので、本屋でいくつか買ってきて勉強しました。また、Linux のカーネルソースを解説した本もいくつか買いました。 しかし何と言っても怖いのがカーネル・パニックです。パニックが起こったとき、「このパニックは、これこれこういう現象なので、ハードのここら辺が怪しい」とか「ソフトのここら辺が怪しい」みたいな感じの、現象の把握と説明、原因の大まかな切り分けが、まずはできるようにならなければな~、と思っています。 まあ、本当に「カーネル・パニックに強くなる」には経験を積む必要があると思いますが、その前にまず、勉強として「これは読むとためになるよ~」とか、「それにはコレがぴったりだよ」というような本などに心当たりの方おりましたら、お教えいただけるとありがたいです。 本ではなく、Web ページとか、あるいは有料のセミナーの様なものの情報などでも、もし上記目的にマッチしそうなものをご存じでしたらご助言ください。 よろしくお願いします。

  • Linux os

     不使用になったPCを使って、Linux OS を勉強したいと思っております。PCはドライブクリーナーで工場出荷状態(OSはありません)になっております。まずは、適切なLinux OSを教えていただきたい。尚、小生は素人です、専門用語は分かりませんのでよろしくお願いします。

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • Linuxを一から勉強してサーバーを立てられるようになるまでには・・・

    どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 現時点では、Windowsを普通に使いこなしていて、 プログラムはC++くらいは書けます。 また、書店にいくとLinuxやUNIXの本が山ほどあって どれから読んでいけばいいのか分からないのですが アドバイスがあればお願いします。 Linuxの勉強をするのに、UNIXの本でもいいんですよね?