• ベストアンサー

Linuxを学びたい

こんにちは。この前大学の講義情報化社会論の中でLinuxという言葉を聞きました。 でもさらっと説明が終わってしまってあまりよくわからなかったのです。とても気になっていろいろ調べてみたのですが、専門書など読んでもあまりよくわかりませんでした。Linux自体について、初心者に学ぶ為にいい教材、勉強の仕方、どうぞ教えてください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

Linux(Unix)は、本を読むだけでは、とても修得できるものではありません。実際に動かして触ってみないと… 本屋さんに行くと、CD-ROM 付きの「○○ Linux 入門」とかいう本が山のように出ていますので、それを買って、実際にあなたのPCにインストールしてみましょう。 すべては、そこから始まります。 Linux には色々なディストリビューション(オリジナルの Linux に対して各社独自のアプリやインストーラなどを付加したパッケージのようなもの)が出ています。 どれでもいいのですが、RedHat や TurboLinux 等をお薦めしておきます。 何かありましたら、補足をお願いします。

taketou
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。本屋でいろいろCDーROM付きのものがたくさんありました。早速明日にでも買いに行こうと思います。私のパソコンの空き容量が13GBしかないのですが、この中に入るものでしょうか?あと、初心者でも簡単に入れれるものなのでしょうか?よろしく御願いします。

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

私の場合は「Linux大全」という本でした。かなり分厚い本でハードから 開発まで色々と大雑把に書いてあって重宝しました。しかし内容的に やや古くなってしまっているのが残念です。 最初に選ばれるディストリビュージョンとしてはVineLinuxかRedHatを お薦めします。 あと最高の教材となるのはたくさんの先輩方が公開されている ホームページです。自分が遭遇するトラブルは他人が経験している確立が 非常に高いのです。検索などうまく使うようにすると生きた知識が 身に着くでしょう。 加えて日本の Linux 情報の初心者必見のところは目を通すことをお薦めします。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
taketou
質問者

お礼

ありがとうございました。「自分が遭遇するトラブルは他人が経験している確率が高い」というのにとても納得しました。生きた知識を少しずつ身に付けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

No.1の方とは別の者ですが。。。 >空き容量が13GBしかないのですが、この中に入るものでしょうか? 十分です。お釣りがきます。 >初心者でも簡単に入れれるものなのでしょうか?よろしく御願いします。 最近のLinuxは、インストーラーがとても優秀になっているので PCがデスクトップマシンで、よっぽどでない限り問題ないと思います。 *うまくいかなかったら、ここでまた質問してもいいし  ネットで情報を集めれば何とかなるでしょう。 *おそらくWindowsと併用(デュアルブート)するのだと思いますが  間違えてWindowsの領域を消してしまわぬよう注意してください。 参考までにいくつかWebサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/,http://linux.nikkeibp.co.jp/,http://linux.ascii24.com/
taketou
質問者

お礼

補足に対する回答本当にありがとうございます。とにかくLinuxを入れてみようと思います。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

ズバリ#1のかたが言われているとおりです。Linux入門(CD付き)をかってきて自分で試してみるのがベストです。 しかしながらLinuxとは何か?を学ぶのに入門用(CD付き)がベストとは思いませんでした。それとは別にもう1冊「超初心者のLinux」とかいうその手の本を1冊まずは買ってきて読んでみることをオススメします。大手の本屋にいけば山ほどおいてあると思います。そしてLinuxとは?を適度に理解してから実際にマシンにいれてみるといいでしょう。 私がLinuxを始めるまえに買ったのは「イラスト入り、タコでもわかるLinux」という本でした。バカにしたようなタイトルですが、内容もまさに超超初心者向けに漫画入りで簡単に説明してありました。これ読んだあとで、実際にRedHatのCD付きの本をかってきてLinuxに触れました。 ↓のURLの本がそうです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487190833X/qid%3D1013949388/250-4182733-9893868
taketou
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。早速この本を買ってみたいと思います。本屋に行くと多すぎてどれがいいのかわからなかったのでとても助かります。

関連するQ&A

  • Linuxとは?

    「Linux」をPC初心者にはどう説明すれば良いでしょうか? PC初心者というのは、OS自体も何ソレ?というようなレベルです。

  • Linuxのネット接続の仕方

    はじめまして。Linuxのネット接続の仕方を教えてください。 現在、OSがレッドハット、エンタープライズ、バージョン4のマシンを使用しております。 レッドハットへオンライン登録を行いたいのですが、マシンにLANケーブルを接続してもネットに接続されません。 LANケーブルは物理的にはつながっているので、あとは設定の問題だと思います。因みに現在は、接続設定は「自動検出」になっております。 どのような設定をすれば、ネットに接続できるでしょうか。 初心者なので、できれば専門用語を使わずに説明していただけると助かります。 それからLinux初心者にLinuxを勉強するのに良い本やネット上でのページ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxサーバーって何?

    本屋さんに行くと「10日でおぼえるLinuxサーバー」とか「Linuxサーバー入門」とか が置いてありますが、そもそも「Linuxサーバー」って何でしょうか? 特にIT系で働いている訳ではないのですが、気になったので。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ※難しい専門用語が分からないので、ざっくりした回答で良いです。 できるだけ初心者でも分かるようにお願いします。これから色々と勉強していきます。 よろしくお願いします。

  • LINUX初心者です

    LINUXを大学の授業で使っているんですが(情報工学科) なので、大学に行かないとLINUXができないんです。 大学遠いのでいちいち春休みにいくのは面倒。 そこでこの春休みを利用してLINUXを自分のパソコンでやってみようと思うんですが、本屋にある「LIMUX入門」的な本でできるんでしょうか? インストールの仕方とか全くわからないので、別に本屋で買ってそれを見ながらとかでいいんでインストールしたのですが、そういうときに良い本とかないですか? よろしくお願いします。

  • 財務諸表論の勉強の仕方を教えてください。

    財務諸表論の勉強の仕方を教えてください。 日商1級を合格して今年簿記論は合格ラインに到達しましたので今度は財務諸表論を 勉強したいと思っています。 日商は専門学校。簿記論は教材を購入して独学で勉強しました。 そこで質問です。 財務諸表論の理論の書き方を学ぶためには、やはり学校に行くべきでしょうか。 それから、理論の答え合わせです。理論の答えあわせって自分でできるものなのですか?? 財務諸表論はまったくの初心者なので理論ってどうやって採点するんだろうかと 疑問に思っています。よろしくお願いします

  • Linuxサーバの作り方について

    Linuxの初心者です。 コンピュータの勉強をしようと思い、自宅でLinuxサーバを 自力で作ろうとしています。色々なホームページをみてますが、 よく分からず、投稿します。 ソニーのVAIO(PCV-J20V5)があって、これを使おうと 考えていますが、可能でしょうか? 今はWindows98SEが入っています。 デバイスドライバとか、インストールするには、色々と 考えることがあるみたいなのですが、よく分かりません。 雑誌をみていたらVINE LINUXが初心者でも簡単そうなので、 VINEにしようと考えていますが、 どうやって良いのか、何度読んでもよくわかりません。 教えて頂けませんでしょうか。 家の機器の状態は、  ー CATVモデム ー ルータ(BLR-TX4M) ー PC1,2 となってます。 Linux、かなりの初心者なので、難しい言葉は・・ご遠慮頂けたら と嬉しいです。また初心者にも分かりよいホームページもご紹介 頂けませんか? よろしくお願いします。

  • Linuxで使える便利なエディタ

    現在VMwareを通してfedora core5を使い始めたところです。目的はLinuxの勉強と大学の講義のC言語のプログラミングです。そこでC言語を記述するエディタとしてなにか便利なものはありませんでしょうか? (今まではcygwinでemacsを使用してました。) よろしくお願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • 初心者 LINUXを勉強したいです!Ubuntu

    いま、学生です。LINUXというのを勉強して覚えたいのですけど、 友達にきいたらUBUNTUってのが良いよって進められましたけど どうやって自分で勉強したらいいのかわかりません>_< どこかLinuxを初心者が勉強できるホームページとかあったら教えてください>_< なるべく難しくないやつがいいです あと、Ubuntuとか沢山リナックスってありますけど このUbuntuとかの使い方の説明が日本語で載ってるのとか ありませんか>_< べつにリナックスが勉強できるなら、Ubuntuじゃなくても なんでもよいです。自分で頑張って勉強して、覚えたいのですが どうしたらよいのか、わかりません>_< 友達には、ダウンロードする前に、コマンドラインってのを持っておいたほうがいいよとは教えられましたけど、 だれか、Linuxを初めて勉強したときの方法とか知ってたら教えてください。すごく不安でまた、なぜか沢山種類があって困ってます 宜しくお願いします。。>_<

  • Linux起動時にシェルスクリプトを走らせるには?

    いつも参考にさせていただいてます。 私はRedHat7.0でLinuxを勉強中です。 現在、Linuxの起動時にシェルスクリプトを走らせようと思っているのですがうまくいきません。 まだ初心者で手順自体が違っているかもしれませんので、大まかで構いませんので手順を教えてください。