• ベストアンサー

データベース技術は人類の英知?

知人のプログラマーとの会話の中で「オラクルやSQLサーバなどのデータデース技術は人類が創り出した英知の結晶の1つだ」と言われました。その意味がよくわかりませんので教えていただければ幸いです。その2つはデータベースを管理する機能を持った主要なソフトだというのはわかるのですが、英知の結晶と言うに値する理由をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.3

オラクル等の個別のSQLシステムのことではなく、たぶんリレーショナル型のデータベースのことを指しているのだと思いますよ。  テーブルを動的に連結・生成して必要な情報を得る、という方法を発明した人はノーベル賞をもらったと聞いたことがあります。 特にテーブルを切る時に用いられる「正規化」は、個人的にも「大発見」といってよいと思います。

komorebi88
質問者

お礼

かなり参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• jjon-com
回答No.5

データベースに限らず,ネットワーク,セキュリティ,プログラミング,ソフトウェア,ハードウェア,なんでもかんでも。 技術の進歩ってすべて,人類が創り出した英知の結晶と言うに値するんじゃないですか。

• JaneDue
回答No.4

#Ano3。訂正。 発明者がエドガー・F・コッド、ノーベル賞ではなく「チューリング賞」のようです。

• notnot
回答No.2

一般的に言われている言葉では無いので、その人に聞くしか無いのでは?

• nekonynan
回答No.1

英知の結晶と言うのは、コンピュター(デジタル技術)は、アナログ技術の集大成ですよ、これに比べると単なる脇役ですなデータベース技術なんか・・・・