• 締切済み

データーベースoracleについて

oracleって性能はどんなベンチマークを使ってしらべるんですか? またオラクルのほかに MySQL SQL server といったデータベースではどんなベンチマークを使って性能をはかるのですか? たぶん真っ先にあがるのがTPC-Cとかだと思うのですが、このほかにもどんなものがありますか?

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

Oracleはこれ、SQL Serverはあれと いった風にDBMSごとにベンチマークソフトを 分けて使うと意味がなくなってしまいます。 同じベンチマークソフトを複数DBMSで同じように 実行して(もちろんハードスペックは同じにして) その速度を比較して初めてDBMSの性能差が出るので。 現在TPCは 「TPC-C」,「TPC-H」,「TPC-R」,「TPC-W」 の4つがあるようですが、オンライン処理のベンチマークソフトとしては相変わらず、TPC-Cが独壇場ですね。 あと「SPEC」などのベンチマークもあるようです。 ただし、 現在Price/tpmC(1TPCあたりの値段)を下げるのにどこのベンダも躍起になっているようですが表や索引をひたすらメモリに常駐させたり、TPCアルゴリズム専用のカスタマイズをひたすら行ったりしてほとんどありえない性能を出しており、あまり参考にならないレベルまで来てしまっているのは事実ですね。 参考ページは2つほど。 http://www.tpc.org/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinColumn/20030408/1/?ST=itpro_print

関連するQ&A

  • Cでデータベース操作

    C言語で、SQLを実行させるサンプルソースを探しています。 スピードと次のようなデータベースにアクセスできるものが良いです。 SQL Server2005 DB2 MySQL PostgreSQL Oracle よい本もあるのでしたら、ご紹介お願いいたします。

  • Oracle移行

    現在Oracle 11gR2を使用されているクライアント様がいたとして、これから移行するとなれば19cが堅いですよね? 12cに比べ枯れてはいませんが、ほぼほぼ同じものですし、もう2021年を迎えるタイミングで12cに移行というのはないように思えますが、現場に出ていらっしゃる方々の肌感覚的にどう思われますか? ちなみにOracleは落ち目とか、ポスグレ、MySQL、SQL Server、DB2とか他に選択肢があるとかいうのはなしで、あくまでOracleに限定した場合の想定で、次移行するなら…という状況で皆さんのご意見?をお聞きさせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • Oracleのデータベースの移動について

    Oracle9iのデータベースをDドライブからEドライブに移動させたいのですがどういうやり方があるのでしょうか?Oracle本体は今のドライブのままでいいのですがデータベースだけ移動できるのでしょうか?

  • oracleシルバー、ゴールドを受けたいのですが・・

    oracleシルバーを受けようと思っています。 しかし、oracleシルバーの中でもなんか、色々あるみたいで、 ・オラクル シルバー フェロー ・オラクルマスター シルバー(オラクル9iデータベース) ・オラクルマスター シルバー(オラクル9i PL/SQL) ・オラクルマスター シルバー(オラクル 9i アプリケーションサーバー) があるようです。しかし、初心者なのでどれをとればいいのかとかが良くわかりません。。。そこで質問ですが、 1.oracleシルバーのどれを取得しても、「oracleシルバー取得した!」と宣言できるのでしょうか? 2.最終的にゴールドを、短時間の勉強で取得するには、まずはシルバーのどれを取得すればいいでしょうか?

  • 大阪でオラクルのセミナーに行きたいんです

    オラクルに研修カタログをもらって見たら、Oracle9i入門SQL編 短期集中、Oracle9i入門データベース編 短期集中は見つかったのですが、試験対策はどうしたらいいですか? オラクルの研修は高いのでポリテクセンター関西を調べたら、SQL入門(Oracle編)しかもOracle8iしかありませんでした。 安く受講できるところがあったら教えてください。 

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessもデータベースなのに、、、

    ここの教えてgooのカテゴリーを見て疑問に思ったのですが 「データベース」の細分が ・SQL Server ・Oracle ・PostgreSQL ・MySQL ・その他(データベース) であり Accessがありません! 私はAccessしか使えないのですが れっきとしたデータベースだと思っていたのですが データベースの世界では大したものじゃないから その他に分類されてしまうのでしょうか? それともオフィスのカテゴリーがあるから省略されてるのでしょうか? ショックなので質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • DBサーバーはどれがいいのですか?

    MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて 仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか? 検索に時間がかかったりするのでしょうか? その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか? ■費用について もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか? ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。 あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、 MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

  • データベースの復旧方法

    先日サーバーのOSが崩れて(レジストリが壊れたようです)、サーバーの起動ができなくなりました。 OSを再インストールせずに、レジストリの復旧を試みていますが、最悪の場合OSの再インストール、Oracleの再インストールも念頭にいれています。 SQL Serverの場合、データベースのアタッチをすれば現存のDBを動かすことができます。 Oracleの場合は、どのような方法でデータベースを復旧するのでしょうか? リスナーの再構築でよろしいのでしょうか? OS:Windows Server 2000 DB:Oracle 8 よろしくご教授のほどお願いします。

  • オラクル データベース アンインストールの仕方

    オラクルマスター ブロンズ取得のため オラクルのデータベースをノートPCにインストールしたのですが 今回それをアンインストールしたく、その方法がわからない状態です。 黒本と呼ばれる、Oracle Database Bronze [11g SQL基礎I] を購入し、付属DVDからオラクルのデータベース(ライセンスが一か月期限のもの)をインストール したのですが、ノートPCがかなり重くなったためアンインストールしたくなったものの、やり方がわかりません。  以前、同じことを違うノートPCで行ったのですが、そのノートPCはレジストリなどにごみが残ってしまったようで重いままになってしまいました。 今回、同じ過ちを犯さないように、サイトなどを見ながらアンインストールしようと試み、 http://www.shoeisha.co.jp/book/qa/69364/thread 上記サイトに従いながら作業していると、 「Universal Installer」がなく、「空」という状態だったのです。 どうすれば、きれいにPCからオラクルデータベースを取り除くことができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。