• ベストアンサー

質問の釣りってどういう意味ですか?

最近pcお始めたのですが、質問欄、回答欄共によく釣りと言う言葉が出てきます。 釣りって何ですか?教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.5

ネット上で意見や感想を集う際に、いたずらに反応を呼び起こそう として書くような内容の事です。 普通、意見を聞いたり質問したりする時には、質問者が自分の意見 や状況を書きますが、“釣り”の場合「本当に思っていること」 「本当の状況」を必ずしも書かず、回答者が思わずレスをしたく なるような内容に変えて書くことで、より多数からの反応を呼び 起こそうとしてますね。 多くの場合、全くの虚構や嘘を前提に書かれた質問にされるので、 基本、誠意がない質問者として嫌われますね。

noname#180427
質問者

お礼

最初に・・まず回答をいただき有難うございました。 pcを始めたばかりなので、わからない事ばかりです。 釣りと言う意味は成程理解出来ました。つまらない人もいるものですね。 私も2回程、解らない事があったので(これで3回目)質問しましたが、 皆さん丁寧に答えてくだすって感謝しております。 そこで疑問なのですが、どうして、そんな誠意のない嫌われ者が。 度々質問を投稿出来るのですか?どうして相手にするのでしょう? 不思議でなりません。rx-8typesさん、面倒でなければ教えていただけませんか。

その他の回答 (6)

• kbps
回答No.7

個人のブログですが、私もこう受け取っています。 ・[ネット交流] 掲示板などでのネタとは?ツリとは?釣りとは? ハマる生活/ウェブリブログ http://stakasaki.at.webry.info/200803/article_2.html >ネット上で意見や感想を集う際に、徒(いたずら)に反応を呼び起こそうとして書くような内容のこと。 > 一般に意見聴衆をする際には、質問者が自分の意見や状況を書くものであるが「本当に思っていること」「本当の状況」を必ずしも書かず、回答者が思わずレスをしたくなるような内容に変えて書くことで、より多数からの反応を呼び起こそうとする手法のこと。 ほとんど全く同じ意見の回答もありますね。 具体例 http://okwave.jp/qa/q7094505.html は質問者の「お礼率」を回答者が調べれば、矛盾している質問になりますが、そのツッコミを待っているのでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7005473.html は回答者に直前の質疑の過去ログを調べさせて、自分がいかにカワイソウな被害者なのかをアピールするとともに、嘘まで書いて直前の質疑で自分を非難した回答者へのあてつけも兼ねた卑怯な釣り。 http://okwave.jp/qa/q7047861.html はデタラメ怪答者に「デタラメだ!」と直接言うための釣り。

質問者

お礼

全て拝見させていただきました。 私、始めて2ヶ月ほどなんです。質問も2回程しました。 拙い回答ですが、回答も4回程しました。 本当に困ってる人は藁にもすがる思いで助けを求めていると思うのです。 そんな思いでおりましたが、どうにもつまらない人が中にはいるようです。 教えてくだすって有難うございます。

• lions-123
回答No.6

>質問の釣りってどういう意味ですか? 最近pcお始めたのですが、質問欄、回答欄共によく釣りと言う言葉が出てきます。 釣りって何ですか?教えてくれませんか?     ↓ あくまでも当事者が思い込み・想定する投稿の中に於ける→作り事・挑発・勧誘・ポイント稼ぎ等の為の意図的・作為的な投稿並びに投稿者を指して、魚釣りに於ける仕掛けや釣果に擬えた比喩的な表現。 匿名性の中では、推測・偏見・内容の矛盾・投稿暦やプロフイルetcからの見方・評価であり、絶対的な基準や尺度はありません。 ただ、ありがとうポイントやBA率を意識して稼ぐ為、創作や反応を楽しむ為に、虚偽・誇張・捏造を含め、反響を呼ぶ為に作為的に脚色された投稿を、指摘したり批判する立場・観点からは“釣り”と評され、非難や糾弾される。 フイクション・ノンフイクションや多数&多面的な回答を求め欲する為の技巧・ノウハウなのか? 許されざる虚偽とかネチケット違反なのか? それは、閲覧者・読解する人の主観・価値観や感性で異なり、何処まで行っても、サイトの中の世界であり、真実はベールに包まれた部分が残る。 故に、釣りかどうか、何処までが表現のインパクトを高めるテクニックなのか、嘘やダマシや空想なのかの実態は不明です。 結果的に、グレーゾーンとか疑わしい表現という見えない領域は質問者・回答者・閲覧者の主観や推測&判断に拠る。

質問者

お礼

どうも有難うございます。 pcを始めて日が浅いものですから、何もわかりません。 良くわかりました。又何かありましたら教えてください。有難うございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.4

くっだらない質問、あり得ない質問をして、回答者が真面目な回答をしてくるのを、楽しむ行為を指します。質問する側が釣り人、質問がえさ、回答者が獲物という訳ですね。そしてある程度回答が集まったら「締切」にしてしまうんです。 まぁ、程度の低い人がやる事ですよ。

質問者

お礼

どうも回答いただいて有難うございます。 何しろpcを始めたばかりなので右も左もわかりません。 でも、おかげさまで、皆さんに教えていただいて釣りの意味が 良く理解出来ました。程度の低いのは勿論だと思いますが、 何やら情けないですね~。 有難うございました。

• 86tarou
回答No.3

虚偽の書き込み等で他人を挑発し、返ってくる反応を楽しむ愉快犯的な行為です。Q&Aサイトでなら質問者が釣り人で回答者が魚、質問分が餌といったところでしょうか。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%87%A3%E3%82%8A

質問者

お礼

お答え有難うございます。 初心者なので、何もわからないんです。 皆さんに教えていただいて、良くわかりました。 そんな事をして楽しいのでしょうか。私にはよくわかりません。 回答する人は良かれと思ってするんでしょうに・・・。 有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.2

質問を餌に、釣りをするんだよ。 回答者は、、、 おっと、釣られちゃった。 ってことね。

質問者

お礼

質問が餌になるのですか? 何だかよく解らない話ですね。面白いのですかね。 有難うございました。

• nekonynan
回答No.1

ぎょえーーーーー  これも釣りですか?