• ベストアンサー

CPU使用率が低いのにPCが重たい

題名の通りCPU使用率が1~20%程度なのにまともに動作してくれません。 フォルダやソフトを開こうとするとexeplorerが重たくなるのか、ファイルの表示やタスクバーなどが一時的に消えたり、マウス以外の操作が不能になってしまいます。 原因はよくわかりません。 昨日は普通に動作していたのですが、今朝の停電があり、それ以外は特に何もしていないです。 ただ、ノートPCなので影響はないはずなのですが。 OSはwindows7、メモリは2Gです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

セーフモードでの動きを確認し問題なさそうならセキュリティーソフトを停止してみたり各種ドライバを入れなおしてみたり。 セーフモードでも動きが変わらなかったり、ドライバを入れなおしても変化無しの場合はリカバリー。 何も考えずにリカバリーしてみるってのが手っ取り早い気もしますが、メーカーへの相談が先かもしれないですね。

andydufour
質問者

お礼

返事が遅れに遅れて大変申し訳ありません。 セーフモードだと普通に動作するので、スタートアップを色々といじったら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通にハードディスクを完全フォーマット& OSの入れなおしでいいでしょう。 当然、ありとあらゆる問題が解消されもとのキビキビした動作に戻ります。 ハードディスクが物理的に壊れていなければの話ですが。 私も最近、pentium4のマシンのOSを入れなおしたら、ビックリするくらい 動作が良くなりました。それまではネットで画像「サムネイル」を開くのに 非常に時間がかかっていたのですが瞬時に表示されるようになって 感激しました。もし素直にフォーマットしてなければ、いまだに 「原因はなんだろう」「何で直らないんだ」とイライラ・モヤモヤした 日々を送っていたと思います。そんなことで悩むのはバカらしいですよ。 今までのを完全に消去して新たに完全に入れなおせば気分的にも スッキリしますしね。パソコンに向かうにも背筋も伸びるというものです。 新たな船出という感じでいいですよ。

andydufour
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし次何かあった時にはそういう手段もあるということを覚えておきたいと思います。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.4

なんともいえませんが、何も動作していないのにCPUが1~20%の動作があるということは、何か動作してるということのようです。 お買い上げになって3カ月ということで、ちょっと、気になったのですが、ひょっとしたらノートンなどのアンチウィルスソフトの期限が切れていませんでしょうか? もしそうであれば、それを更新するか、削除してみてはいかがでしょうか? 更新要求を出し続けているウィルスソフトがPCを遅くしている原因だったことがあります。

andydufour
質問者

お礼

自動更新あったのかはわかりませんでしたが、スタートアップを色々と切ってみると動作するようになりました。 自動更新が原因だったのかもしれないですね。 ありがとうございました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

HDDがヘタってくると重くなりますけどねー。

andydufour
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの故障には気を付けたいと思います

andydufour
質問者

補足

購入したのは3か月ほどまえです。 もうHDDに異常が出るものなのでしょうか? 使用は1日平均3時間程度です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ファイルが断片化したり、HDDの転送速度が遅いものだと遅いですね セキュリティーソフトによって起こる可能性もあるかもしれませんね

andydufour
質問者

お礼

デフラグを実行には至りませんでしたが、重たいときの手段として使ってみようと思います。 ありがとうございました

andydufour
質問者

補足

デフラグを実行すればよいのでしょうか? まともな動作環境ではないので上手くいくのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • CPUの使用率がすぐにあがるのはなぜ?

    OS:winXP pro CPU:celeron 2.66 メモリ:768MB のノートPCを使用しています。 ソフトを起動させない状態ではCPU使用率数%なのですが たとえばOUTLOOK EXを立ち上げ、操作をしないと数% マウスを動かすと使用率が急激に上がります! そのままソフトを使用する動きがカクカクし、非常に操作しにくいのです。 ソフトによってはマウスを動かすとCPU使用率100%近くまで跳ね上がるし… これって正常ですか? ソフト会社に問い合わせても原因は不明(ソフト側は正常) ちなみに原因が分からなかったためPCリカバリ済。でも同じ状況です。 何が原因と考えられますか? PCを修理すると直りますか?

  • CPU使用率

    パソコンでインターネットの閲覧やデータのダウンロードやその他複数の動作を同時に行っているときでも、パソコンの動作は重く感じるのですがタスクマネージャーのCPU使用率が一桁を超えません。 だいたい1~5%でたまに上がっても10%ほど。 これはパソコンの性能を十分に使えていないのでしょうか? CPUはcore i5でメモリは4GBです。 ちなみにメモリの使用率は1.8GB前後です。

  • CPU使用率100%からの回復

    画像処理や動画エンコードなど、負荷のかかる操作をした後、ハードディスクが激しく動作し、CPU使用率100%になってしまうことがあります。 こうなったら、正常動作まで復活するには 「待つ」しかないですか? 環境 WinXP Home アスロンXP1700+ メモリ750MB

  • CPU使用率について

    最近、パソコンを起動してしばらくすると CPU使用率が100%のままになってしまい すごく動作が遅くなってしまいます タスクバーの中にある動作しているソフトは ウイルスバスターしかないんですが・・・ 再起動してみてもしばらくすると遅くなってしまいます タスクマネージャのシャットダウン→ ユーザーの切り替えとしてみると 1個(2個)のプログラムを実行中です と出てるのですが、実行中のプログラムを 調べる方法とかあるのですか? 何か、解決策がありましたらよろしくお願いします?

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。

  • CPU使用率が100%

    CPUが使用率100%で、マウスのポインタ以外の動きが重いです。タスクマネージャで確認したのですが、タスクマネージャ(taskmgr.exe)が使用率95-99%で占有しています。その他のプロセスはどれも正常でした。ウイルスの可能性は低いと思います。不可解な点は立ち上げ直後から動作が重いことです。立ち上げ直後にロゴの下にローディングのバー?がでるのですが、そこからもう動作が重いです。このPCを使い始めてもう4年強経ったので、どこかが寿命かなとも思うのですが。原因の見当が付かないので、何かわかる方がおられましたらご意見をお聞かせください。 PC :DELL DIMENSION2400 CPU :Celeron C 2.4GHz Mem :512MB HDD :IDE接続 年数:4年強

  • マウスを動かすだけでCPU使用率が100%に

     おそらく、ウイルスバスター2009の試用版をインストールしてからだと思うのですが、You Tube等の動画が 時々カクカクするようになってしまいストレスを感じるようになってしまいました。  そこでタスクマネージャのCPU使用率を確認すると、マウスを動かしただけで数値がぐんぐん上がり, マウスを動かし続けるとCPU使用率が100%にまで上がってしまうことが判明しました。  その詳細は 動画を見ていない時  マウスは静止   マウスを動かす  TMBMSRV.EXEX     0-5%   20% CSRSS.EXEX 0-5%     10-15%  System 0-3%   20% taskmgr.exe 0-8%   50% マウスを止めると、CPU使用率は7-11%程度で落ち着いています。 マウスを動かすと、CPU使用率は100%にまで上がります。 動画を見ている時  マウスは静止    マウスを動かす  iexplore.exe     70-90%       55-65%    TMBMSRV.EXEX    5%        10-20% CSRSS.EXEX     0%          5-20%  System   20% 5-20% taskmgr.exe      50% 10-15% マウスは止めても動かしてもCPU使用率は100%まで上がりますが、マウスを動かすと動画は最悪動かしている間止まっています。 (数値に関しては、常に変動している為概算値でぶれはあります)    ウイルスバスター2008を使用していた時はこんな事はありませんでした。  ウイルスバスターをアンインストールしてみれば良いのでしょうが、 試用版の為一度アンインストールしてしまうと、次は製品版を購入しないといけなくなってしまうと思います。  しかし今の状況では2009にアップグレードするには二の足を踏んでしまいますので、この試用版で動作確認をしたいと思っております。  当方の使用パソコンは、  ソーテック  PC STATION SX6130  CPU     AMD Duron 1300MHz  メモリ     640MB  OS     WindowsXP Home Edition SP3 です。

  • CPU使用率がいつも100%なのですが

    i-Mac OS10.2.8を利用してます。 メモリは768M積んでます。 ツールバーにメモリ使用率が表示されるソフトを利用してます。 今日気が付いたらこの表示がつねに100%のままになってしまってます。で、動作が遅いのかというと特にソフトの立ち上げ時間に変化は感じません。 起動時なにも触ってない状態でも、100%のままです。なぜこのようになってしまったのでしょうか。 一応改善のために再起動や、ゴミ箱を空にするとか、簡単なことしかしてません。。 思い当たることとして ・36Mのイラストレーションファイルをしばらく使っていた ・今朝停電により突然の電源offがあった くらいで特にそのほかは何も変わったことはしてません(インストール等してません) ただ初心者なものでメンテは大してしてません。。 どうぞご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPU使用率100%のなってしまいます。

    インターネットに接続すると、CPU使用率が100%になり マウス等一応コマ送り程度に動くのですが、略フリーズ 状態になります、運良くネット終了出来たとしても その後も使用率100%のままで結局強制終了するしか 方法がありません。ネット以外の操作だと全然問題は 無い状態です。原因として何か考えられる事や対策は ありませんでしょうか? PCは自作機で  OS Win2000 Pentium(3) 451MHz メモリ255MB  HDD プライマリー C:4G E:2G セカンダリー D:4G  です、あと、OSがMeだと問題なくネットも可能に なります。 宜しく御願い致します。

  • CPU使用率を下げてくれるソフトやツールはないですか?

    ・メモリとCPU使用率が高くなり、急に動作が遅くなることがあります。  メモリのほうは、「めもりくりーなー」というソフトで改善されたのですが  CPU使用率を下げてくれるソフトやツールはないですか?  もしくは、FirefoxのCPU使用率を下げる方法を教えてください。  これが一番重いんです・・・