• 締切済み

日本が他国より勝ってるもの

日本が他国に比べて「絶対に」勝っていると断言できるものが ありましたら教えてください。別になんでも結構です。

  • keima
  • お礼率0% (0/33)

みんなの回答

  • KATz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

「言葉」です。といっても、英語の方は勝っていると思われるかもしれませんが、「主導権」では劣っていますが、日本語の表現力というのは、すごいですね。代表的な例として俳句があげられます。17文字の世界。それを英語などへ訳し、読んだときの物足りなさは何ともいえない、何か失ったようなものを感じます。

関連するQ&A

  • 日本はどうしてそこまで他国に有利なことをするのか

    日本はもし本当に昔の日本人が盗んだのであれば話は別ですが、恐らくですが昔の日本人が盗んでもいない正式に日本に渡ったであろう文化財を韓国に周囲の反対を押しきってまで返したことや、中国に周囲の反対を押しきってまで新幹線の技術を教えたり、これらのことだけじゃなく、他にもあると思いますがどうして日本は周囲の反対を押しきってまで他国に有利な多分ですが盗んでもいない文化財を返したり、技術流出したり自国のことを省みず他国の方が得をすることをするんですか?そんなことをしてもこの2つの国は感謝するどころか文化財を返してもらってもお礼も無く、日本から教えてもらった技術を中国のものだとしたり、益々日本に恩を仇で返してくるのは分かりきってるのにわけがわかりません。

  • 日本が他国より優れているところって・・・?

    こんにちわ。 日本が他国より進んでいるもしくは優れていること ことって何かあるのでしょうか?

  • 日本が豊かになる=他国がその分豊かでなくなる?

    当方、経済など大きな話にうとい、典型的サラリーマンです。 ただ、日本経済活性!などの話になると、決まって友人がタイトルのように、日本が豊かになるという事はどこかから富をぶんどってくるってことじゃないの?と言うのです。否定もできず、長年気になっております。 彼自身、「・・・じゃないの?」という、そうじゃないなら教えて欲しいといったニュアンスではあります。 私としては、人類の歴史を長い目で見れば、主に技術革新によって、「全体が上がる」ということもあるのだと考えます。完全にゼロサムの奪い合いだとは思いません。貨幣だって、人間が刷っているだけですし、価値もその国の経済の信用度が上がれば上がるのですよね?全体量が決まっているわけではない。というか全く決まっていない。 であれば、日本が豊かになるといっても、他国を貧しくさせるわけでは無いのだろうか・・・しかし実際に富はどこから持ってくるのか。 友人の考え方の方がわかるのです。一時点で見ると、貨幣とは行ったり来たりしているだけに思えます。 現代で日本のような国がさらに豊かになろうと言うのは、主に、他国に今以上にモノを買ってもらうことを指すということで合っていますか? 日本のモノや技術を買えば購入国も「(生活の質が)豊か」になるという視点を採用すればこの2国はWIN-WINと考えることもできます(でも利益は日本側にあると考えます)。でも日本のモノを買ってもらうことは他国のモノより日本のモノを買ってね、ということであり、その視点では日本に富を奪われた国があるということになりますね。 結局そういうことなんでしょうか。富の奪い合い。フェアであればいいのだろうか?努力した者(国)が勝つというのならいいのだろうか?歴史的に見れば切磋琢磨で全体が上がっていくと見ることができるからいいのだろうか?そういう気もする。 もし友人の考えが合っていれば、「日本を豊かに」という一見明るいフレーズ、もっとどろどろしたもので、他国を蹴落としてとはっきり言わず誤魔化しているような気持ちになります。私もちょっと偽善ぽいですが。 長くなりましたが、皆様なら私の友人にどのように答えられますか?はっきりした答えをお持ちの方、そうでない方も、よろしければお聞かせください。

  • 他国が攻めて来たらどうなるの?

    よくわからないのですが、例えば他国が日本に軍事的に進行してきたら、その時点で日本は他の国のものになってしまうのですか? 国際法みたいな国際間の取り決めでは、そのように軍事的に他国の領土を占有したら、その時点でその国のものになるのでしょうか? 普通に考えると、軍事的に、相手国の意に反してやったら国際社会では認められないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 日本は他国に比べて天下りが多いですか?

    天下り問題が議論されて久しいですが、 日本の天下りは他国に比べて多いのでしょうか? それとも天下りの質が問題なのでしょうか? 仕事できるかではなく、コネを重視するといった。 あるいは天下り体質は日本独自のものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本と他国との違い

    テレビなどでよく中国・フランスなどでよく警官隊と衝突する場面を見るのですが、特に韓国は凄いですね。僧侶が警官と殴り合っていたりしたりして。 日本ではそういう光景は何十年も大きなものは無いと思うのですが、日本の人は何故そこまでしないんでしょうか?やるとしてもデモの大行進ぐらいしか見たことがありません。 他国との違いはどこにあるんでしょうか? 私はこういう日本が好きですが  

  • 日本の土地を爆買いして住んだ他国人は日本文化になじ

    日本の土地を爆買いして住んだ他国人は日本文化に馴染んで日本国の制度の中で生きて行きますか? 日本の土地が他国人に売られていることをテレビの「ニュース女子」や最近のTVニュースで知ったので質問しようと思いました。 北海道や沖縄や佐渡ヶ島や対馬や…東京都内であれば新宿など…他国人に爆買いされているようで、どんどん日本人の物でなくなってきている土地が増えており…他国の偉い人は20年くらい前に「日本はあと40年で無くなる」と言っていたそうですからあと20年で日本は無くなる(他国の自治区?になる)とテレビで言っていました。 さらに、某国のネットで地図を見ると北海道は他国の自治州?自治区?になっているそうです。 ネットで調べたら「日本領土爆買い~北海道は某国の32番目の省になる~」という記事もありました。 対馬の土地を歩くと今やもう他国語しか聞こえなくなっているそうで、看板も他国文字の看板ばかりが目立つそうです。 で…至る思いとしては人類がどこで暮らして住もうが別にいいのですけど、日本の土地や建物を買ったからと言って、もしも他国の文化を押し付けられたら、日本人はみんな生きづらくなるのではないかと思いました。 ま、その前に考えることは有るのでしょうけど…それは専門の政治屋さんにお任せするとして…他国人が日本に住んだら日本人らしく暮らしてくれますかねえ? それと日本は日本国のままでいられますか? やったもん勝ちの国って世界では珍しくないと思うのですが…もし日本じゃなくなるような…将棋で言えば王手なんてことになれば…ま、ルール関係ない世界政治って少なくないですから、飛車も角のような動きするだろうし「飛車は飛車らしくしろ」という日本人の常識・ルールなど通用しないだろうし…ま、簡単に心配事を言うと、そんな勝手なことをされないでしょうか? お人よし能書き好き安全神話大好きの日本人は大丈夫ですかねえ? 日本人は日本の常識が他国人にも通用すると思っている人が多いので、やはりインテリお人よし日本人が考え方だけで勝っているような脳内勝利で、現実から目を背けてお花畑脳みそ生活術で生きるのでしょうか。 とにかく目当たり次第に突進してくるイノシシのような攻撃に対して日本人はお花畑の頭脳を持ったモヤシ体国だと言っていました、居酒屋ジョニーが。 日本人はモヤシ体にお花畑コンピューター頭日本人みたいで実質負けですかね? どうなりますか? ま、そんなことはどうでもいいとして…大げさだと思うのですけど、近い内に北海道は他国の自治地区になった民族と同じように「ある日突然政治体制が変わる」と誰かが言っていたそうです。 友好的にその門族の土地に住んでいた人がいきなり「もともとここは我々の土地だ」と言って無理やり自治区にするそうです。 日本国で本当にそんなことってありえますか? 沖縄はどうですか?新宿の街はどうですか? 世界のみんなと日本で暮らして何も問題ないけど…もし日本が終わって他国文化や他国政治体制に慣らされるようになると…めんどくさいなあと思いました。 世界中の人が日本の土地を買い占めて日本に住んでも仕方ないところがあるかもしれないけど日本じゃなくなったらマヌケなスカポンタン国だと思うのでその時はもう仕方ないけど、日本の文化や制度が大きく変わることがなくこのまま日本国のままでいられるにはどう考えたらよいのか…安心できる考えはないでしょうか。 お教えください。

  • もし、日本と他国の戦争が始まったら…

    実際問題、もし、日本と他国の戦争が始まったら、やはり迎え撃つのは自衛隊なのでしょうか?警察はどういう立場なのでしょうか?自衛隊の人数で足りなければ機動隊など警察官も兵隊として戦うのでしょうか?

  • 日本はどうして他国より安全な国になったのでしょうか

    日本は、他国に比べて安全な国ですよね。 夜に出歩いていても、そこまで心配しながら歩く必要もなく。 子供ですら夜遊びが出来る程です。 (勿論例外に、最近は物騒な殺害事件もありますが、他国に比べたら少ないと感じます。) 銃を持っていないのも大きな要因とは思いますが。 また、生水も飲めるほどの清潔。 そこまで汚い場所もないですよね。 当たり前のように日本で生まれて育っていると、これが当たり前と感じていましたが、世界で見るとこれは当たり前ではないと思うのです。 ここまで安全な国になることが出来たきっかけは何でしょうか? 日本のどんな本質が関わっているのでしょうか?

  • 何故日本人は他国の邪魔をして優勝を狙うのですか?

    何故日本人は他国の邪魔をして優勝を狙うのですか?私はトルコ人です。 今、フィギュアスケートを見ていたのですが、日本人お得意の工作を目のあたりにしました。 羽生という選手です。 他国の選手の邪魔をしてまで優勝を狙う日本人はプライドは無いのですか?加えて羽生は涙を流して同情を買おうとする計画性、確信犯。 私達トルコ人ならこんなことはしませんがね……