• ベストアンサー
  • 困ってます

自作パソコンの電源について

いつもお世話になっております。 初めて自力で自作パソコンを製作しようを考えている者です。 予定構成: OS:Windows7 64bit版 CPU:Core i5 2400 M/B:GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] HDD:WD5000AAKX [500GB SATA600 7200] SSD:AS510S3-120GM-C グラボ:RH4350-LE512HD/HS(玄人志向) DVDドライブ:DVR-S16J-SV 現在使用しているタワーケースには添付資料の電源(SCY-450T2-AD12 )が付属していますが、上記の構成で作成する場合は新たに電源ユニットを購入する必要がありますでしょうか? 乗せ替えを必要とする場合、電源ユニットを調べてみると同じワット数でも価格には結構大きな開きがあるようですが、低価格(価格.comで3,4千円)のものは避けたほうがよいのでしょうか? また、お勧め等がありましたら教えてください。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんの予算の加減も有りますが 出来るだけ 良い(高い)電源を買いましょう 目安は 1万円から1.5万円ぐらいの品 余り安いと 保護回路を無視で マザーボード等も道連れに 壊れます 先日 知人のパソコンですが 購入は5~6年前ですが 使用時間の短いパソコンが 突然 電源が壊れマザーボードを道連れ 再起不能で 新しいパソコンに 変わりました  電源を調べると 格安の電源が使われていました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

自分の経験では、ケースに付属の安物の電源だと、1日に平均3時間程度の使用でも3年も持ちませんでした。 電源はできるだけ一流メーカーの製品を購入されることをお勧めします。例えば、オウルテックの80PLUS認証のあるようなタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161129

この先グラフィックカードやCPUを買い替えないので あれば、ワット数だけで言えば付属の電源でも大丈夫 だと思います 電源はワット数だけ見るのではなく、12Vにどれくらい 余裕があるのか、シルバーやブロンズのように効率が いいか、プラグインがいいのか、定格を割らない安定さ があるのか等々をレビューなんかを見て選んだ方がいい です 3~4千円のを購入するくらいならケース付属の電源を 取りあえず使っておいて、お金に余裕が出来てから 良いのを買えばいいと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!