• 締切済み

目の中の黒い点が原因で表れる症状でしょうか?

両親や周囲の大人には聞けない状況にいるので、教えて欲しいです。 お願いします。 今年の夏初めあたりから、視界の中で蚊のような細胞のような「点」が浮遊しています。 (周囲は黒く中は透明です) 母も昔、同じ症状になり直ぐに治ったと聞いたということ。 それから、私の大学受験がちょうど重なっていたということで 精神的なものかと思い、ずっと放置をしていたのですが 未だに其れは浮遊し、視力が急速に低下してきています。 それと同時期に現れた症状は 少し歩けば吐き、走ると心臓が握り潰されたように痛くなり その場に座り込んでしまうことが毎回でした。 なので、自然とベットで寝たきりになってしまい 何週間も外の空気を吸わない日が続いたりしました。 固形物を全く食べれなくなり、夏だけで15キロも痩せてしまいました。 首が腫れ上がり、首を傾げることができずその痛さに眠れない日も続きました。(今は日常生活に支障はありませんが、まだ腫れています。) うってもいない箇所に青たんのあざが増え皮膚が荒れはじめました。 立ちくらみや、不眠かと思えば、一日以上寝てしまうような日があったりします。 これらの症状は目の病気からくるものでしょうか? 私は、何の病院へ行けばいいのでしょうか? ぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

  • lalax77
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

 眼の症状だけで言えば網膜剥離かもしれません。  網膜剥離については以下参照。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E8%86%9C%E5%89%A5%E9%9B%A2  視野が狭まることで怪我をしやすくなったり、  身体能力が低下することもあります。それまで  出来ていたことができなくなることもあります。  今まで出来ていたことが出来なくなることで、  精神的に苦痛を感じて他の症状が出るということも。  まずは、眼科での検診をお薦めします。できれば  個人でやっている眼科ではなく、総合病院などの  大きな病院の眼科がいいかと思います。他の方も  言ってらっしゃるように、何かあったときにすぐに対応  できるのは大きな病院ですから。  なんにせよ、早目に診てもらった方がいいかと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

視界に謎の黒点が浮遊するのは急激な視力の低下によるものです。 病気にかかって黒点が現れたので視力が下がったのではなく、視力が下がったので黒点が現れたのです。 私も10代の頃常に黒点がふらふらしていました。 視力が安定した今では見ることはありません。 よって、目の病気ではなくなんらかの病気の影響のひとつに急激な視力の低下があるものと思います。 そこまでいろんな症状があるとよくわかりませんが、 食事が取れないということでとりあえず内科に行ってみてはどうでしょうか? 大きな総合病院がいいと思います。(市民病院とか県立病院とか…) 科が違ったら紹介状を書いてくれます。 下手に小さい病院に行くとわけのわからないプライドを保つために紹介せず入院費だけ絞り取られたりします。

関連するQ&A

  • 視界が狭くなる症状。原因不明で困っています。

    20代前半の女です。 2年ほど前から急に視界が狭くなり、それからずっと悩んでいます。 視界が狭いというのは上手く文章では説明できないのですが・・・・見えているのですがなぜか視界全体ではなく1点にしか集中できないといった感じです。(分かりづらくてごめんなさい 汗) 2年前突然体が思うように動かなくなり、それと同時に視界が狭くなる症状も現れました。 それだけでなく一度に色々な症状が現れ、寝たきりで何もできないという時期が1年ほどありました。 その時の症状は↓のような感じです。 (1)体が思うように動かない(箸が握れない・椅子に座れない・立っていられない・歩けない) (2)声が出なくなる。喋れない (3)手足がむず痒くて眠れない (4)物忘れが激しくなった (5)視界が狭くなった 上記の症状が同時に現れ非常に苦しい思いをしました。 (1)~(3)の症状は完治し今では普通に生活できるようになりましたが、(4)(5)の症状がずっと治りません。 特に視界が狭くなってから車の運転ができなくなり本当に困っています。 やむを得ず車なしでも通勤できる職場に変えたりもしました。 もう長いこと運転をしておらず、不便で仕方ありません。 昔はよく外にでかけていましたが、この症状が現れてから仕事の日以外はほとんと引きこもり状態です。 原因不明なので何科に行ったらいいか分からず、ずっと悩んでいます。 家族に相談しても「精神的な症状だ」とか「そのうち治る」と言われ相手にされません。 鍼灸や整体にも長い事通ってみましたが全く改善しませんでした。 脳の異常かと思い脳神経外科でCT等やレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないと帰されました。 今は症状をなんとか我慢しながら生活していますが、このまま一生治らないのかと思うと辛いです。 失明するより全然マシなのは分かっているのですが、今までできていた事がいくつかできなくなり本当に困っています。 このような症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか? もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 16時前後になると目がかすんで脳が脈打つような症状

    ここ1年ほどの話になりますが、 仕事をしている日は、16~17時になると目がかすんできて、視界がぼやけてきます。 それまで正常に見えていたのに、突然視界がにじんでしまい、数m先がほとんど見えなくなります。 ジッとパソコンを見ている時だけでなく、人と話していても起きるため、原因がよくわからないです。 また、その症状が出始めると、脳の中で血が流れているような、脳が脈打つような、 脳を捻られるような、脳が固まるような感覚があります。(イメージが伝わるでしょうか・・・?) その症状が出ると集中力が著しく下がり、日によっては眠気に耐えられなくなることもあります。 休日もなるべく早く起きるようにはしているのですが、 椅子に腰掛けたまま、気持ち悪くて耐え難いほどの眠気に襲われ、 気付かないうちに何時間も眠ってしまうことがしばしばです。 目が覚めた時に首や肩が痛く、疲れも取れておらず、 数時間後にまた同じように眠ってしまう、といった調子です。 休日にまでコーヒーを飲んで意識を保たないといけないというのはちょっと嫌ですね・・・。 5月までいた会社では、残業時間が60~180hくらいで、60hくらいだと「今月は暇だったね」などと 同僚と言い合うような、そういう会社でしたので、疲労はたまっているとは思います。 ただ、現在は転職して40h前後になりましたが、症状が続いており、疑問に感じています。 転職したばかりなのに、16時付近に決まって眠そうにしているというのが体面が悪いです。 食事は朝食、昼食は必ず取り、夕食は会社で、というパターンが多いです。 また、ここ5年程は、会社から帰って夜中に走りにいっています。 毎週月・水・金に5.5~7.5kmほど走っており、運動不足ということもないはずです。 痩せるという形で結果が出ないため、周囲には運動してない人扱いされてますけどね・・・。 お聞きしたいのは、 症状からどういう原因が考えられるか、どういう対策を取ればよいか、です。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の症状

    初めまして。22歳女性です。 片頭痛と頚椎ヘルニア持ちです。 自分の症状頚椎ヘルニアからなのか、脳からなのかが心配です。 私は、一昨年から、頭痛がして、一年我慢して、去年の夏か秋に、脳神経外科(開業医)に行って、CTを撮りました。 原因不明の片頭痛と言われ、様子を診てるのですが、一向に手足の痺れや、 身体の一部分だけが、急に熱くなったり、ピクピクと見た目痙攣みたいな症状に加え、めまい立ちくらみふらつき、手に力が入らなくて、よく物を仕事中に落とすようになりました。頭痛も、針で刺すような痛み、鈍い痛み、頭が重い、だるい等して、毎日して、すっきりしないです。今年、違う病院の通院中に、突然、首が痛くなり、肩こりから、鞭打ち、むち打ちからヘルニアと徐々に、頚椎のMRIを撮ったあとに病名が変わりました。薬を貰っても、効果はなく、四ヶ月以上は経ちました。気にしすぎかもしれませんが、頭痛左が痛かったり、右が痛かったりもして、頭がスッキリしないです。頚椎の痛みはないですが、自分でも訳の分らない症状が、手足のしびれ、頭痛、頭重、立ちくらみ、ふらつき、めまいや、喋りにくい、など続いて大変困ってます。 平らなところでつまづいたり、頭痛以外は、全部、頚椎ヘルニアからと医者から言われたのですが、なかなかこの症状が治りません。二年前からの片頭痛も治ってません。頭に、血が上る感覚や、頭に何かが埋まってるような感覚がします。体もだるくなった感じもします。この症状から、脳疾患に病気があるのでしょうか??

  • 一時的に目が見えなくなる症状について

    こんにちは! どなたか、同じ症状を経験された方や、この症状についてわかる方 がいましたら教えてください! 母の症状なんですが、時々、視界の中に島というか、雲のようなもの ができ、その部分が見えなくなるそうなんです。 だんだん小さくなり、1時間前後で消えていくそうです。 大きな病院の眼科で診てもらい、調べてもらっても、異常はなく、 そういう症状も聞いたことがないと、医師もわからないとのことです。 初めて症状が出たのは5年くらい前で、最近は一ヶ月おきくらいに出る そうです。 また、この症状とは別に、キラキラしたものが見えて、最初は点だけど だんだん輪っかに近い形(完全に輪ではなく、視力検査の輪みたいに 途中で切れている)になるという症状もあるそうです。 「閃輝性暗点」というものがあるけど、それは頭痛を伴うものなので 、母は頭痛を伴わないので、違うようです。これも医師は首をかしげた そうです。 母の身近な看護師の方に聞いても、母のような症状を聞いたことがな い、ということなので解決手段がなく不安がっています。 別の病院にも行ってみなよと進めましたが、こういうことに詳しい 病院、医師をご存知の方いらっしゃいませんか? どなたか、何でも良いので、なにかアドバイスいただける方いましたら、 よろしくお願いします!

  • この症状って、何か病気?

    こんにちは。 私はもうすぐ25歳になる女性です。 今年の夏くらいから、微熱と貧血(立ちくらみ)が続いています。 今年の夏は真夏日が続いてたし、「暑さのせいかな?」と思っていましたが、秋に入って涼しくなり、今の季節になってもおさまらないので心配してます。 血圧も正常値ですし、ほかに自覚症状はありません。 生理は28日周期でちゃんときていますし、パートナーもいないので妊娠・性病の心当たりもありません。 この症状で、なにか考えられる病気ってあるんでしょうか。

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • 原因がはっきりしない症状

    半年くらい前からこれといった原因がわからないまま辛い症状が続いています。というも、頭のなかに棒があるような突っ張るようなしびれるような感じが持続していて何となくふらついていて、ひどいときには首(喉)のあたりが圧迫されて倒れそうなほど苦しくてとても外出ができません。あと手足や体の神経が鈍感になっているというか、言葉ではうまく説明できない変な感覚がするのです。すこし偏頭痛もあるようですが原因は絶対それだけではありません!何の病気というのがわからず、でも病人のように具合が悪いのです。原因はあるはずなのですが・・・。 脳神経外科でMRIをとっても異常なし。内科で血液検査をしても、心電図をとっても、首のMRIをとっても異常なしでした。婦人科にもいきましたが大丈夫でした。 今の私に考えられる原因はストレスと半年ほど前から飲んでいる「うつ病」の薬です。今考えてみると私は「うつ」ではなかったと思うのにずっとその薬を飲み続けてどんどん体調が悪くなってきました。こういうことって起こるものなのかと疑問もありますが、その薬を飲み始めてしばらくしてから突然今の体の症状が出はじめたので不安です。今は薬をやめるため量を減らしはじめていますがまだ体は元に戻りません。飲む前と今では心の状態も何も変わっていないし、具合が悪いせいで以前より落ち込むようになってしまいました・・。何かわかる方、こうではないかと思う方いたら教えてください。毎日バイトもできないような状態で積極的に外出できない日が続いています。

  • 妊娠初期症状 肌あれ

    妊娠10週目です。もうつわりは終わったのですが、1週間前ぐらいから、朝起きてしばらくしたら、足、腕、首に蚊に刺されたような、腫れの症状がむくむくと出てきて、かゆくなります。また、靴下、タイツ、ジ-ンズなどをはいてしばらくすると、やはり同じ症状がでます。しばらく寝ると落ち着きます。そして、睡眠をよくとった次の日はどうやら症状はあまりでません。もともと肌が弱いので、ただ肌が敏感になってるだけかもしれませんが、この症状がずっと続くのではないかと心配です。また何かの病気なのか心配です。何か知ってるかことがあれば是非教えてください。

  • 視界が前下がりに感じる

    今日の夕飯時、視界が前下がりに見える感じがしました 床やテーブルの板が前下がりになっているなと感じています この間、こちらのサイトで浮遊性(浮動性)のめまいや立ちくらみ、入浴中に血の気が引いて体から力が抜けていくといった症状で相談していました そこに今日、前下がりに感じる事があったので考えられる原因は何でしょうか? 同じような経験をされたことがある人はいらっしゃいますか?

  • こんな症状って?

    先日知り合いの女性が、車の中で突然寒いと言って倒れました。本人は去年の夏に同じ症状になり救急車で運ばれたと言っていました。その時は血圧が40まで下がり死にかけたと言っていました。 その時の特徴は次のようなものです。 ・生理が始まった日だった。 ・突然冷や汗を大量にかいた。 ・背中(特に腰の部分)及び首が冷たくなる。 ・涙、鼻水及びよだれが流れ出てしまう。 ・車の揺れで気持ち悪くなってしまう。 彼女の特徴としては ・エアコンに弱い ・本人は低血圧 と言っていました。 以上のような症状が起こる原因及び対策が分かる方若しくは、自分もそのような症状になったことがあり、日頃こんなことに気を付けているといった点があったら教えて下さい。 今回初めてこのような事を目の当たりにして何も出来ない自分が悔しかったのでこのような時どうしたら良いか教えて下さい。