• ベストアンサー

8.4GBの壁を克服するには…

4年前に購入した私のノートPC(panasonic CF-C33)のハードディスクを大容量(20GB以上)のものに交換したいと考えています。 20GBのハードディスクを取りつけたところ、やはりBIOSがハードディスクをうまく認識しませんでした。もう一つのノートPC(panasonic CF-A1R)では問題なく20GB使えるようになりましたが…。 ウェブサイトでいろいろ調べてみましたが、IBMのサイトでDisk Manager "DiskGo" というユーティリティプログラム(無料)でBIOSをごまかして8.4GBの壁を克服できるようなものを見つけました。 しかし、今年の1月にHITACHIがIBMのハードディスク部門を買収したようで、そんなプログラムはダウンロードできませんし、サイト自体もクローズされていました。 なんとか、この機種で大容量のハードディスクを使えるようにできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

下記のどちらかでDLできます http://www.chicorporation.com/support/IBM.html

参考URL:
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm
kbannai
質問者

お礼

www.chicorporation.com/support/IBM.html でダウンロードできました。 これから作業してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

既に見つけてらっしゃるかもしれませんが一応、Disk Managerの使い方がのっているサイトです。ご参照ください。 http://www.ag.wakwak.com/~toshkish/hd/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2871/dm2000/dm2000.htm http://homepage2.nifty.com/h-arai/computer/diskmanager/diskmanager.htm

kbannai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。一通りサイトを見させていただきました。2番目のが詳しくてよかったです!

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

BIOSをアップデートしてはダメなんですか? http://panasonic.jp/pc/support/software/menu/bios.html

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/support/software/menu/bios.html
kbannai
質問者

お礼

早速のご回答いただきありがとうございました。参考サイトに行ってみましたが、私の機種のBIOSは無かったです…。

関連するQ&A

  • HDDの8GBの壁

    教えてください。 古いノートパソコンです。 IBM製のTP235(チャンドラ(2)) CPU=MMX266・メモリ=96MBのパソコンです。 HDDを10GBか20GBに載せ変えたいのですが問題がありまして。 BIOSが8.4GBの壁です。 残念ながら、BIOSのアップデートができないのです(FDDが無いのです。) 当然、OS等の再インストも他のノートで途中までしてTP235へ載せ変える ということになりますが。 お聞きしたい事は、 HDDのパーテーションを8GB以下に分ければ使用可能かどうか? たとえば、10GBのHDDたど8GB・2GBと分ける・・・ また、OSは95・98SE・ME・2000・NTと使用していない物があります。 私的には、TP235のスペックから98SEが無難かなと思っています。 用途は、ダウンロード専用パソコンです。(PCカードのUSB2.0を挿して外付けHDDを使用予定) また、OSの再インストをするにあたって、他のノートでのインストでどこまでインストした時点で 載せ変えたら良いか判断が付きません、お教えください。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換と8GBの壁

    VAIO PCG808というノートを使ってます。 最近友達が10GBの2.5インチHDDを譲ってくれたので(30GBに増設したらいらなくなったんだそうな。)今の4GBから交換しようかと思い、8GBの壁を思い出しました。ノートだからBIOSのアップデートなんてそうそうやってくれないだろうし(1回アップデートしましたが)、・・まあとにかくBIOSで確認。 すると8455MBで微妙に8GBを越えてますがやはりちゃんと認識しません。 そこでまあこのくらいは仕方ないかと(IBM製なので例のユーティリティを使えばいいのですが、私はあんまり使いたいと思わないので。)思ってMeの起動ディスクからFDISKを実行したところ最大領域9555MBでちゃんと認識している感があります。 これはそのまま使っちゃって問題ないでしょうか。BIOSが8455MBと表示しているのでちょっと気にかかるんですが・・・。

  • 33GBの壁について...

    今まで20GBのHDDを入れていた外付のIDE→SCSIケースに120GBのHDD入れた所、31.4GBしか認識してくれません。 PC自体は120GBのHDDなので、BIOSのバージョンが古い訳ではないと思うのですが...ちなみに"Award Medallion 6.0"です。 なおSCSIボードは"Adaptec AHA-2930CU"で、BIOSのバージョンは"1.34.1"です。 ボードのBIOSが古いのかと思い、Adaptecのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。 どこが悪いのか、私の知識ではさっぱり分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

  • HD容量が増えている

    メモリを増やそうとパナソニックの「CF-BAW1024U」を増設すると、HDの容量が20GB→45GBに増えていました。そんな大容量のソフトをインストールしていませんし、メモリ増設だけで容量がこんなに増えるとは思えません。ノートPCは正常に動いており、動作も早くなりました。ちなみに、ノートPCはパナソニックの「CF-R6」でOSはWindows Vista Business SP1です。HDは60GBでメモリは1.5GB(増設後)です。メーカーへの問い合わせも検討していますが、何か分かればよろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュの容量とOSの関係

    仕事でノートPCを使っています。 メーカーのマニュアル等のファイルが結構あり ハードディスクを占有しています。 そこで、CFの32GBを購入してスロットにさしたままの状態に したいのです。 内蔵ハードディスクのmini版みたいな。 このOK WAVEだったか、ほかのサイトか忘れてしまいましたが、 CFの32GBというのはOSとでなにか制限がでてきますか? 16GBまでなら、認識するけどそれ以上はダメとか。 あとコンパクトフラッシュのアダプタの方だったかもしれませんが、 容量に応じて認識可否みたいなことってありますか。 32GB使っていて、アダプタをこれを使っていて問題ないよ。 って方いらっしゃいましたら、メーカー・型式教えて頂けないですか。 使っているPCは、 IBM T43P 100GB 7200rpm OS XP-SP3 RAM 1GB 最悪、現PCが壊れたときに他のPCにCFをさして使用することも 考えていますが、OSは、XP未満のものを使用するつもりはありません。)

  • SSDが五日間で60GBも減ってしまいました

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit システムディスク:256GB SSD 外付けHDD:BUFFALO 2TB まずいWindows Updateのお陰で「システムの復元」を何度もしたせいか、 SSDの空き容量が110GB→50GBまで減ってしまいました。 これを回復するために、空き容量50GB時点のイメージバックアップを作って、 後に復元すると空き容量の回復に効果があるものなのでしょうか?

  • 『137GBの壁』の対処方法を教えてください。

    今まで使っていたHDDを新しいHDDに交換しました(下記に製品名記載)が、BIOS上で137GBしか認識していません。『137GBの壁』にあたったみたいですが、何が原因(BIOS未対応?)又どの様な対処方法(下記に私の対処案記載)がありますか? ●新旧HDD  [旧] TOSHIBA 100GB  MK1032GSX SerialATA  [新] HITACHI  500GB  HTS545050B9A300 SerialATA300 ●パソコン情報 機種名:LaVie L LL750/FD (NEC製) CPU:インテル CeleronM 380 1.6GHz OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack3 チップセット:ATI社製 Redeon Xpress 200M/IXP 450 BIOSバージョン:510A1400 ●現在の状況  ・新HDDを換装後、BIOS画面で確認すると137GBしか認識していない。  ・新HDDをハードディスクケースでUSB接続すると500GBで認識する。   ○私が考えた原因  BIOSがBigDrive(48bitLBA)に非対応で、137GB以上の容量を確認できない。 ○私が考えている対処方法…まだ対応しておりません。  換装前の状態(旧HDDを装着)で『Acronis True Image Home 2012(体験版)』を起動。 USBで新HDDを認識して、パーテーションを変更する。  Cドライブ…125GB(WindowsXP SP3などのシステムを入れる)   RESTORE(リカバリー領域)用…そのままの容量  Dドライブ…125GB(写真など保存)  Eドライブ…125GB(予備(1):Dドライブが一杯になってきたら使用)  Fドライブ…残り(予備(2):Eドライブが一杯になってきたら使用) ※私が考えている以外にも対処法があれば教えてください。 ○私が抱えている不安点  仮にD,E,Fドライブが一杯になった時に上書きデータが上書きされないか?…以前調べていると上書きされることがあるので注意が必要と読んだことがある。→対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このノートPCのHDDは入れ替え可能ですか?

    このノートPCのHDDは入れ替え可能ですか? パナソニック・レッツノートCF-S9KYFEDR 2010年・夏モデル ですが、HDD容量が320GBしか無いので、入れ替えたいのですが、 可能ですか。 入れ替えて不具合などは起きませんか。 ちなみに2.5インチHDDは最大で何GBのものが発売されてますか。 よろしくお願いします。

  • WinNT4.0で10GBを認識しません

    IBM PC300XL 6588-73J WinNT4.0で10GBの増設HDを8GBしか認識しません SP5にしましたし、BIOSも16Aにしました ㈱シネックスのDTTAシリーズです よろしくお願いします。

  • APTIVA B85/HDD交換/リカバリーCDが動きません

    親戚が新しいPCに買い換えたので、古いPCを譲り受けました。 内蔵ハードディスクは新しいPCの方につけましたので、ハードディスクなしのAptiva B85です。 そのため、8GBの壁を承知で60GBのIBM製ハードディスクを買いました。 とりあえず、FDISKで8GBを2GBづつパーティションを区切りフォーマットしました。 BIOSも出荷状態に戻しました。 そして、リカバリーCDを使ったのですが「容量がない」というメッセージとともに、install.exeが終了します。 どうしてもダメな場合は親戚にAPTIVA本来のハードディスクも譲り受けるしかないかと思いますが、 新しいハードディスクにリカバリーする方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。