ios5へのアップデートでパソコンの容量が足りない

このQ&Aのポイント
  • iphoneでのios5へのアップデートを行おうとした際、パソコンの容量が足りないというメッセージが表示されます。
  • itunesフォルダの設定を変更しても、このメッセージが出続けます。
  • Cドライブ以外でバックアップを作成する方法があるのか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ios5へのアップデートでパソコンの容量が足りない

iphoneでのアップデートをしていたのですが、 「このコンピューター上に、すべてのバックアップファイルを保持するための十分な空き容量がないため、この iphone 上のメディアをバックアップできません(必要な容量 xx.xx GB、空き容量 xx.xx GB)。この iphone の更新を続けますか?」 メッセージが出るのですが、 itunesフォルダの 「設定-詳細-変更」で「[iTunes Media]フォルダの場所」、ディレクトリを外付けのHDDへ変更したのですが、このメッセージが出てしまいます。 Cドライブに空きを作るしかバックアップを作成する方法はないのでしょうか? もしかするとCドライブ(itunesをインストールしたドライブ)でないと バックアップを取れない設定になっているのでしょうか? ios5に更新したいので どなたかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saw-men
回答No.2

Windowsの場合ですが、 iPhoneのバックアップは、普通 Cドライブ→Documents and Settings→ユーザー名→ApplivationData(隠しフォルダ)→AppleComputer→MobileSync→Backup に格納されます。 この格納場所をiTunesで別の場所にする方法はありません。 そういう設定をユーザーができるようにはなっていないのです。 PC側をいじって、Cドライブに保存させたと思わせて実は他のドライブに保存、 という方法があるようです(コマンドプロンプトを使って色々)が、私にはできませんでした。 のでCドライブの空きを増やすことに。 ちなみにiTunesをどのドライブにインストールするかは関係ないと思われます。 あくまで保存場所が指定できずCドライブになってしまうだけで。

参考URL:
http://iphone2010newbie.blog41.fc2.com/blog-entry-141.html

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

Windows版iTunesがバカすぎるのですよね…… iTunes本体をD:にインストールしたり、音楽ライブラリのフォルダは動かせても、バックアップフォルダやアプリケーションフォルダは、ユーザープロファイルの中に……すなわちC:に作られてしまうのです。 そこで、以下のページを参照して、バックアップフォルダをD:に移動させましょう。 OSのフォルダリンク機能で特定ディレクトリ以下を別のドライブに接続し、iTunesを騙すのです。 iTunesバックアップフォルダの移動(for Vista) http://kasipan.blog.shinobi.jp/Entry/1108/ Vista用の解説ですが、7でも通用すると思います。 XPの場合は、その記事からさらにリンク先の方法で。

shuta_d_kuma
質問者

お礼

ありがとうございました! すこし参考URLが難しかったです…。が、 Cドライブになってしまう経緯はわかりました!