iOSの更新で容量不足でバックアップできないと表示される問題

このQ&Aのポイント
  • iOSの更新方法を教えてください。現在使用しているiPod touch第4世代のiOSは4.3.5ですが、最新バージョン6.1.2があると表示されています。
  • 更新しようとすると、バックアップに十分な領域がないために失敗してしまいます。バックアップ先を外付けハードディスクに指定することは可能でしょうか?
  • 容量不足でバックアップできない問題を解決するためには、十分な領域がある外付けハードディスクにバックアップ先を指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOSの更新。容量不足でバックアップできないと表示

iPod touch第4世代ユーザーです (裏面にA1367の刻印あり) 現在iOS 4.3.5なのですが、 「最新バージョン6.1.2があります」と表示されるので、iOSを更新したいです。 iTunesのバージョンは11です。 iOSを更新しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。 「このコンピュータ上に、すべてのバックアップファイルを保持するための十分な領域がないため、このiPod上のメディアをバックアップできません(必要な領域35GB、空き領域22GB)。 このiPodの更新を続けますか?続けるとこのiPod上のすべてのメディアが失われます。」 そこで、バックアップ先を、十分な空きのある外付HDに指定するなどの方法で更新を進めたいのですが、可能でしょうか。更新する方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

iTunes自体の仕様では、バックアップファイルは必ずC:ドライブに作られてしまい、変更することが出来ません。 そこで、Windowsの仕組みを使って、「他のドライブ(フォルダ)を、指定位置にリンク」すれば、C:ドライブ以外にバックアップファイルを作ることが可能になります。 参考) http://cxu29eg.blog130.fc2.com/blog-entry-661.html 順番としては、以下のようになるでしょう。 (1) 外付けHDD等を用意する。 (2) C:\~~MobileSync\Backup フォルダを、外付けHDDに「移動」する。 (3) 外付けHDDの Backup フォルダを、C:\~~MobileSync\Backup として設定する。 ただし、このようにしてバックアップフォルダを移動したならば、iTunesを起動するときは、必ずその外付けHDDをオンにしておかなければならなくなります。 また、iTunesが空き容量を判断するのはあくまでもC:ドライブですので、C:ドライブはそれなりに空けておかないと、また「容量が足りない」と言われる可能性があります。

WinterBlue
質問者

お礼

ありがとうございます! > iTunes自体の仕様では、バックアップファイルは必ずC:ドライブに作られてしまい、変更することが出来ません。 そうなんですか。Cドライブ、Dドライブ、外付HDなどから選択できたらいいのになと思っておりました。 教えて頂いた方法トライしてみます、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • iOS更新 バックアップから進まない…

    カテゴリ違いかもしれませんが、相談させてください。 iPod touch(第4世代)を使っているのですが、昨夜iOS5に更新しようとしたのですがバックアップから進みません…(>_<) 友達が5時間ぐらいかかったよwと言っていて、かなり時間かかるんだと思い、5時間待っても進むことないままで… 結局1日半待ってみたのですが、無理でしたf(^_^;) 何でなんでしょうか? iTunesも最新バージョンにインストールしています…。

  • i pad2(64G)でios5にアップデート

    このコンピューター上に、すべてのバックアップファイルを保持する為の十分な空き容量がないために、このipad上のメディアをバックアップできません(必要な領域5.21GB、空き領域4.31GB)。 このipadの更新をつづけますか?続けるとipad上のすべてメディアは失われます。 とでます。 対処法をおねがいします。

  • ipodアップデートの為に、cドライブを減らしたい

    ipod touch(4世代)のアップデートをしたいのですが、、、 itunesを開くと「最新バージョンの5.0.1があります。今すぐipodを更新しますか?」と出てきます。 しかし、更新ボタンを押すと 「このコンピューター上に、すべてのバックアップファイルを保持するための十分な空き領域がないため、このipod上のメディアをバックアップ出来ません。(必要な領域16.67GB、空き領域8.26GB)このipodの更新を続けますか? 続けると、このipod上の全てメディアが失われます。」 と出て来てしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか、、? 只今Cドライブが上記の通り30GB中8.26GBです。Dドライブは198GB中103GBです。 しかし以前cドライブの領域が不足して、CドライブとDドライブの中身を入れ替えしました(主にマイドキュメント)。 不要なアプリの削除・ファイルの圧縮などもしました。 システムの復元の割り当て領域も減らしました。 「お気に入り」と「デスクトップ」は移動をしようとしました所、「移動出来ません」と出て来て断念しました。 -他に何が出来ますか? (16GBって結構食いますよね;;。皆さんのPCではこんなに領域があって、更新も普通に出来たのでしょうか・・・;;!?) また、この更新後は、やはり16GB分減ってしまうのでしょうか;?もしそうだとしたなら、かなりパンパンというか・・パソコンを使う事が出来なくなりませんか?;; どうしたらCドライブを減らせるのでしょうか? 中身を見ても大体フォルダは空であり、不思議です。 こういう事があると30gbって結構少なめの上限ですよネ・・・(-_-;;)

  • iOSアプリをHDDなどにバックアップ(削除対策)

    MacのiTunes 12にバックアップしてあるAppですが、バージョンの古いものを残したいのです。また、App Storeから削除されてしまってインストール出来なくなるのを避ける為に、iPod touchからMacのiTunes 12に同期したApp全てを他のハードディスクなどにコピーしたいのです。 ググってみたら、 http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11524/~/ios-アプリのバックアップ方法 があったので試したのですが、Finderにドラッグ&ドラッグしたのですがダメでした。バージョンの古いiTunesの記事でした。 ちなみにiPod touchのiOSのバージョンは:6.1.6(第4世代なのでiOS 7や8は無理) Macは:10.10.4 iTunesは:12.2.0.145 です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ios5へのアップデートでパソコンの容量が足りない

    iphoneでのアップデートをしていたのですが、 「このコンピューター上に、すべてのバックアップファイルを保持するための十分な空き容量がないため、この iphone 上のメディアをバックアップできません(必要な容量 xx.xx GB、空き容量 xx.xx GB)。この iphone の更新を続けますか?」 メッセージが出るのですが、 itunesフォルダの 「設定-詳細-変更」で「[iTunes Media]フォルダの場所」、ディレクトリを外付けのHDDへ変更したのですが、このメッセージが出てしまいます。 Cドライブに空きを作るしかバックアップを作成する方法はないのでしょうか? もしかするとCドライブ(itunesをインストールしたドライブ)でないと バックアップを取れない設定になっているのでしょうか? ios5に更新したいので どなたかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • iPodをバックアップできずOS更新できない

     iPodの質問なのですが、こちらの方がいいと思ったのですいません。  一昨日だか、iOSを6.1.2に更新したとかで、iTunesをバージョンアップしてiPodのOSも更新するというのですが、パソコンのiTunesのiPodのコーナーの「手動でバックアップ」をやって、その上のOSの更新、のところ押したら、「iPodで購入したもの、バックアップされてません。続けますか?」とか出て,OSの更新躊躇しています。  どうすればいいのか皆目見当がつきません。  お時間がありましたら、ぜひどうすればいいか教えてください。  

  • バックアップについて

    富士通のFMVDESKPOWERF/G60、型番FMVFG60BCを使っています。バックアップ領域の不足と出ていたので、古いバックアップファイルを削除したり、システムイメージ保持方法を変更して空きをつくったのですが、まだ不足しています。必要な領域が150GBと表示されています。最新のバックアップ領域を削除すれば確保できますが、最新のものは消さない方がいいと思います。何か解決方法はありますか?回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPodのソフトウェア更新時のバックアップ先の変更

    iTunes上でiPod touchやiPhoneのソフトウェア更新時にまず自動的にバックアップがなされると思うんですが、 どうやらバックアップ先がCドライブになっているみたいなのです。 当方のCドライブはかなりいっぱいいっぱいで(クリーンアップやいらないソフトを削除して限界まで空きを作りました)、4GBほどしか余裕がないため「7GB程容量が足りません」という警告が出て更新がストップしてしまいます。 Dドライブは十数GB余裕があるのでそちらにバックアップしてほしいのですが、バックアップ先の設定の変更の仕方が分かりません。 そもそも変更は可能なのでしょうか。可能でしたらどなたかご教授願います。 ちなみにWindows Vistaです

  • iPod touchでios4更新したらwifi接続できなくなりました

    iPod touchでios4更新したらwifi接続できなくなりました。 ios3.○○(前回のバージョンは忘失)から、 ios4へアップグレードしたら、wifi接続ができなくなりました。 前回のバージョンでは特別な設定も不要で、問題無く接続できていました。 色々調べて試してみましたが、Safari等を起動しようとすると、 「ページを開けません。インターネットに接続していません。」 の一点張りで、解決に至っていません。 非常に困っています。対処方法をご教示いただけないでしょうか? 《環境》 自宅無線LAN:BUFFALO Air Station G54 iPod Touch 8G(第2世代) ワイヤレスネットワーク(DHCP)で、クライアントID以外は自動検知済み。 パスワード設定は無し。 受信状況も良好(扇3本)。 《試した事》 ・ネットワーク設定を削除 ・ネットワーク設定をリセット ・すべての設定をリセット ・電源オフ ・本体復元(バックアップから復旧のためios4で復旧)

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在iPhone4を持っていて、IOS4.3.2になっています。IOS5.1にアップデートしたいのですが、更新前に「コンピュータに空き領域が足りないため、このiPhoneに保存されたメディアのバックアップを作成できません。すべてのバックアップを作成するには12GB必要ですが、空き領域が850MBしかありません。このiPhoneの更新を続けますか?」と表示されました。同期は完了しており、バックアップもデバイスから右クリックしてとっております。それでも12GB空けてバックアップをとらなければいけないのでしょうか?でないとこのまま更新するとデータは一部消えたりするのでしょうか?(映像ファイルなど)