MYSQLの日本語テーブルはまずい?

このQ&Aのポイント
  • Accessの時はテーブル名やフィールド名に普通に日本語を使っていましたが、MYSQLでも日本語のテーブル名やフィールド名を作ることができました。
  • しかし、日本語でAccess感覚でつけるのはまずいのかな?と思いだしましたが、将来的にまずいことなどはおこらないでしょうか?
  • この質問では、MYSQLの日本語テーブル名についての懸念が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MYSQLの日本語テーブルはまずい?

こんにちは。Accessをいままで利用していましたが、ファイルサイズが重くなってきたために、MYSQLを勉強しようと思っています。 Accessの時はテーブル名やフィールド名に普通に日本語を使っていました。MYSQLなどでも日本語のテーブル名やフィールド名を作ることができました。しかし、日本語でAccess感覚でつけるのはまずいのかな?と思いだしましたが(なんとなく)、日本語で続けると将来的にまずいことなどはおこらないでしょうか? MYSQLはWin XP SP3にインストールしています。レベルとしてはVBAを少しかけるくらいで本格的なDBMSは使ったことがありません。 以上、よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

環境に依存するものは使わないで済むならそれに越したことはない 特にテーブル名ははまるので日本語は避けたほうがよいでしょう 以前私もバージョンアップするときに致命的なはまり方をしたことがあります フィールド名はまぁ何とかなると思いますが、できることなら 日本語を排除しておいたほうがいいとおもいます

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!はまってしまうものは排除!感銘を受けました!感謝っす!英語でテーブル名つけようかと思います!!