• ベストアンサー

子供を厚生年金か国民年金のどちらに入れるか

子供を厚生年金か国民年金のどちらに入れたらメリットがあるのかを伺いたく、宜しくお願いします。 夫は会社員ですが、個人経営者の会社で雇われ平社員で国民年金です。私は会社員で厚生年金なのですが、12月に子供が産まれるのですが、どちらに子供を入れれば良いのか迷っています。私は、1年半ぐらい産休を予定しています。すみませんが、メリット・デメリットを教えて頂ければ、幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.3

厚生年金・国民年金ではなくて、国民健康保険と健康保険(協会健保or健保組合)のどちらにするかですね? 質問者さんは、健保組合に入っていらっしゃるのでしょうか? だとすれば、お子さんをあなたの扶養家族にした方が、いろいろとメリットがあるかもしれません。 例えば、保養所とか、運動施設の利用とか、あるでしょう。 もっとも、これから産まれるお子さんですと、だいぶ先の話になってしまうでしょうが。 一方、国保の場合は、未就学児童の医療費が無料の市町村などもありますし、 地域によっては、国保が有利な可能性もあります。 ただし、健保は扶養に入れればタダですが、国保は子供でも保険料が掛かります。 それとは別に重要なこととして、税金の問題があります。 どちらの扶養に入れるかで、所得税・住民税の額は変わってきます。 これから産休となれば、当面所得はなくなるわけですから(産休と育休の給付金は所得に該当しない) やはり、ご主人の扶養に入れるべきかと思いますよ。 後は、会社に家族手当があるようなら、これまた、ちょっと話が変わってくる可能性もありますけど、 ご自分の扶養に入れようとすると、「ご主人の扶養にしてください」と拒否されることもありえますしねぇ。 それは健保についてもいえます。健保ではご主人の方が収入が多ければ、なかなか奥さんの扶養というわけにはいきません。 そんなわけで、事実上選択肢はない可能性が高いかと思いますが、会社の担当者などに1度相談してみてはいかかでしょう。 思わぬメリットについての説明を受けられるかもしれませんからね。

skcktktk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

子供年金の話ですが、これは生まれてくる子供を厚生年金か国民年金 のどちらかに加入させる・・・というものではありません。 子供手当てについては、様々な批判があります。それをどうする、こうする といった「仮の話」だと思います。 乳幼児・児童の生活を支えることが困難な世帯は、確かに存在します。 これを社会全体で支える「社会的扶養」が必要。これのモデルに「公的年金制度」 を当て込んではどうか? 「年金を前借ししとけば、将来年金を払う」という人もいますが、 もらい逃げする人もいるでしょう。 いずれにしても、未来の話だと思います。

skcktktk
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>子供を厚生年金か国民年金のどちらに入れたらメリットがあるのかを伺いたく、宜しくお願いします。 国民年金は20歳になってからの加入ですよ、ただ働いていれば未成年でも厚生年金に加入とはなりますが。 少なくとも生まれたばかりの子供に国民年金や厚生年金は関係ないはずですよ。 そうではなくて健康保険の扶養の話ではないですか? 夫は国民健康保険ですよね? 国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。 また収入が増えればそれなりに保険料も増えます。 ですから夫の国民健康保険に子どもを加入させれば保険料は増えます。 一方いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。 扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。 ですから子供を質問者の方の健康保険の扶養にしてしまえば、質問者の方のほうの保険料は増えず子供の保険料はなしとなります。 ですから子どもは質問者の方の健康保険に入れた方が保険料がかからない分だけいいでしょう。 ただし健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。 そこで一般に健保では子供は夫と妻の収入の多いほうの扶養にするという決まりがあることが多いので、妻より夫の方のほうが収入が多ければ、夫の方の国民健康保険に入るようにということで拒否される可能性もあります。 ですから子供を扶養にする場合は、男性社員あるいは女性社員でもシングルマザーですとノーチェックですが、配偶者のいる女性社員ですと夫と妻の給与がわかるような書類を提出させる場合もあります。 ですからまず質問者の方の健保に事情を話して扶養に出来るかどうか聞いてみてください。 出来るというなら会社を通じて「健康保険被扶養者(異動)届」を提出してください、それで認められれば一件落着です。 しかし健保に聞いてみたら出来ないといわれた、あるいは「健康保険被扶養者(異動)届」を提出したが健保に却下された、と言う場合には夫の方の国民健康保険にするしかありません。 >私は、1年半ぐらい産休を予定しています。 産休はそんな長期は取れないでしょう、育休あるいは産休+育休のことではありませんか? それから出産手当金や出産育児一時金あるいは育児休業給付金については大丈夫ですか? 育休中の社会保険料の免除は会社が申請しないと適用されません、会社の担当者でも知らない人も結構いますので確認を取っておいたほうがいいですよ、遅れるとその期間は適用されませんから。

skcktktk
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 年金は20歳過ぎからなので、健康保険の事ですよね。  扶養手当とかもらえるんであれば、あなたの会社の  保険がよいのではないかと思います。  旦那さんの方だと確定申告をしないとならないと思  うので面倒でないかと思います。  ちなみに育児休業中は社会保険料は免除になります。  (産休中は免除になりません)

skcktktk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金

    厚生年金と国民年金の違いを教えてください。 今現在、出向していて、出向先の会社に転籍して欲しいと言われています。ただし、小さい会社なので、厚生年金でなく、国民年金になってもらう事になると言われました。 こういうことには、詳しくないので違いが良く解りません。両者のメリットデメリット、違いなどを教えてください。

  • 国民年金基金か厚生年金か

    会社員で30代独身女性です。結婚願望も少ないので今後 結婚するかどうか分かりません。年収は約450万です。 会社が傾いた時に社員同意の上で、厚生年金を脱退して おりまして、この度再度厚生年金に加入する事を経営者が検討しているようです。その際色々調べた所、厚生年金 より国民年金基金の方がメリットがあるのではないかと 言う事で各自選択するようにと言われました。 現在は国民年金と国民健康保険は各自負担しております。 国民年金基金の保険料は会社が負担してくれます。 私から見て社員の事を良く考えてくれる経営者だと 思います。どちらを選択すればよいか迷っており、 有識者の方のアドバイスを頂ければと思っております。

  • 国民年金と厚生年金のメリット・デメリットについて

    私は現在、国民年金加入なのですが、 国民年金 厚生年金 のメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか? 例えば私が、現在加入の国民年金から厚生年金になった場合はどういったメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金のことで

    今年の10月から正社員になる予定の30歳の者です。 今まで国民年金をひたすら未納のまま生きてきてしまいました。今度、正社員になるのですが会社で厚生年金に入るみたいです。私自身、年金のことはさっぱりわからないのでお聞きしたいと思います。 国民年金の未納分は2年前までは遡って払えるようで、平成17年7月分からの請求書がきています。そこで、これから会社に入り厚生年金を払っていくわけですが、この未納分の国民年金はきっちり2年分払った方がいいんでしょうか?払った時のメリット等ありますでしょうか?どなたか教えてください。

  • 厚生年金と国民年金

    契約社員ですが、会社で厚生年金に加入しています。 今はその厚生年金のみで、国民年金には加入していません。 しかし、契約がいつ切れて、会社を辞めるかわかりません。 勤めた年数が少ない場合、厚生年金は意味がないですか? 又、厚生年金を払っているからといって、国民年金を払わないのはまずいのでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 年金(厚生年金、国民年金基金)について詳しい方

    現在、国民年金基金を国民年金と含めて月15万少しもらえるように掛けています。 今30ちょっとなのですが、60までこのまま払い続ける予定だったのですが 50前ぐらいに雇われになる可能性があります。(この話は複雑なので省略します) そこで二つ質問があります。 1つ目は 厚生年金は個人の意思で掛け金を決めるのではなく給料の額によって受給額が異なるということなので 15万もらおうと思っていたのに、雇われになってしまって厚生年金に切り替えになったことで 受給額が大幅に下がってしまう可能性もありませんか? 2つ目は もし大幅に下がってしまった場合に、50前から始められて老後に備えて年金のような形で受給できるものは何かあるのでしょうか? 厚生年金+aという形です。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

    厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・ わからないことがありますのでよろしくお願いします。 今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・ 毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。 30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。 そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか? また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

  • 国民年金を掛けるべきか悩んでいます

    私は現在51歳(今年の6月で52歳)になります。今月10日で会社を退職しました。この間約33年間厚生年金を掛けていまいた。現在は個人事業主(自営)となりますので、本来であれば国民年金を掛けるべきでしょうが、そこで質問です。私の状況からして国民年金を掛ける?掛けない?でメリット&デメリットを教えて下さい。私の想像では掛け損するのでは・・・33年間掛けた厚生年金で十分では・・・と考えています。