• ベストアンサー

インド旅行準備と持ち物

年末に3週間ほどインドに旅行します。インド旅行通の方に是非教えていただきたいです。  デリーから入って、ボンベイまで列車を使って南下するコースを辿る予定です。特に、下記の物を持って行くべきか迷っています。   ・寝袋   ・蚊帳   ・蚊取り線香 or ベープマット(どちらが良いでしょうか?)   ・虫除けスプレー(特にオススメの銘柄があったら是非)   ・懐中電灯  この他に、「これは絶対に持ってゆけ」というものがありましたら是非教えてください。  また、女の1人旅なのですが、その他、何でもアドバイスいただければ幸いです。余り体力勝負の旅はしたくないのですが、できる限り節約はしたい。そういった場合、どの程度のランクのホテルに泊まるべきか、1日に宿泊費はどの程度になるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

#10です。再びお邪魔します。 3大試練の残りは15キロの山登り(霊鷲山)と悪路の 日中長距離バスでした。 前回も書きましたが、できる範囲で清潔にしておく事は 大事だと思います。回りは歯磨きまでミネラルウォーター でしていましたが、こまめに手をウエットティッシュで 拭くなどせず汚い手でお菓子を食べるなどしていれば、 意味がないと思いました。 もともと、歯磨きまでミネラルウォーターなんて無駄な、 (学校からはそうする様言われていました)というところ から水道水を口にする様になったのですが、各地で飲み 比べましたが違いがあっておもしろかったです。 粘りがあったり甘かったり…。 ちなみにエクトールというお薬がいいと、学校で言われ 持参していきましたよ。ほとんどお世話になりませんで したが、カプセルなので飲みやすいと思います。 それから、もしコンタクトならその間だけでも1日の 使い捨てにする事をお勧めします。 脅すつもりではなかったので、今回はゆるい話をして いるつもりです(笑)。 私は普段潔癖性と友達に言われていて、きっと一番に ダウンするだろうと言われていましたが、熱も腹痛も 下痢もなく、生理も狂わず、至って元気でした。 水道水を飲んだのは私だけでしたが、それでも元気で バスに乗る時酔い止めを飲んで、筋肉痛に湿布した位。 多分梅干しパワーも効いたと思うので、お嫌いでない様 ですし是非是非持っていってください。私は毎日朝晩必ず 食べる様にしていました。下痢知らずでした(汚くて すみません)。 ピリピリしながら旅してもつまりませんが、何かがあった らもっとつまらないですので、準備を充分した方が安心 だと思います。準備も楽しいですしね。 観光地は私は北部の仏跡めぐりだったので異なりますが、 多分国内で同じだと思う事を…。 ・紅茶やパン、日本よりおいしかったです。 ・女性だしビンディ(おでこに貼るシール)もかわいい  ですよね。貼っていたら小学生と仲良くなりました。 ・インドの大学生と会う時のためにサリーを買いました。  刺繍のものは高いですが、プリント物ならお手頃で、  買ってよかったです。 ・かんざし等もかわいいのが一本5円位でありました。 ・カーマースートラの絵本(笑)がおみやげにうけまし  た。絵がインド調でいやらしくなくおしゃれ。 ・「カレー粉」は絶対絶対絶対買ってきてください!!!  安い目のを数百円で一箱買いましたが、もっと大量に  買えばよかったと後悔。他の友達も同意見でした。  おみやげの食料は紅茶を買いましたが、カレー粉の方が  喜ばれたろうなと思いました。普通のカレーに振りかけ  ても香りよし、味付けにしてもよし、でした。 楽しい旅を(^▽^)~♪ 

参考URL:
http://www.daiichipharm.co.jp/product/product9.html

その他の回答 (15)

• suman2
回答No.15

再び#07です。インドには10数回行ってます。ほとんどすべての経験させてもらいました。良い事も悪い事もーー。でも、インドの旅疲れるけれどインド好きですよ。  >蚊取り線香は知人から「絶対!」と聞いていたのでsuman2さんのご意見で悩んでいます。  現地でなんでもありますよ。モスキトーコイルと言えば通じます。空港からプリペイド・タクシーでホテルまで行って下さい。翌日、列車の外国人専用カウンターで切符を手に入れてください。ローカル用のカウンターであれば、女性は列にならばなくていいです。一番前に行って下さい。女性一人旅の特権です。インドの列車は時間通りには、行きません。一度なんか7時間遅れで列車が来ました。 途中、前に出た列車が事故にあい、全員線路に下ろされ1時間ぐらい歩かされました。列車のリついで、5時間遅れで着きました。くれぐれも、時間の余裕をとって計画してください。空港に行くタクシーが事故って国内線に乗り遅れたこともあったなぁ。とにかく、自分を試されていると考えて精神的に余裕をもって臨んでください。 インドは何でも有り~のNO Problemの国です。  30才以下であれば、国内線は割り引きがあります。 列車が厳しそうだったらフライトで移動してください。 ガイドブックなんてあてにせず、あなたの旅をしてください。どこでも政府のツーリストオフィスがありますよ。 インドは、普通そう何回も行けるところじゃないからいいチャンスと思って行動してください。焦らず、ゆっくりね。即決をしないで”間”をあけるるように!!インドでいい人に会えるように願っています。 あぁ、それからホテルでパスポートを預かると言われる場合がありますが、別に問題ありません。何回もパスポートだけ預けたことあります。カウンターでパスポートを見せて記入させてもいいかも、まぁ、不安であればちゃんとパスポートを持っておくように!!

回答No.14

もう一度もう一度 dekirukasira です。 幸い犯罪には巻き込まれませんでした。それ以外のトラブルは5日目で下痢と熱がでました、個人差はありますがだいだいの人がこれに見舞われます。 列車が6時間ほど止まってしまいました(原因不明)。 宿泊中にパスポートを預からせろというホテルがありました、もちろん渡しませんでしたが。 1日目のホテルは予約したほうが良いと思います、それでも 日中には到着したほうが良いと思います。可能なら時間を変更してはいかがでしょうか? では良い旅を!(チャイの飲みすぎには気をつけてくださいね)

space_t78
質問者

お礼

インドお約束の下痢ですか…。どんなに気をつけても避けて通れないのでしょうかね…。ご自分で何が下痢の原因かははっきり分かりましたか? それとも気を付けても普通に食べ物を食べるだけで避けて通れないのでしょうか?  また、このような場合、やはり現地の医者に飛び込むのが一番なのでしょうか? ただじっとしているのが一番なのでしょうか?  ?の嵐になってしまいましたが、もしお暇でしたら是非教えてください(半泣)

• monnkiti
回答No.13

補足です。旅行好きは脅し好きの人が結構います(笑 いくら何でも私たち観光客の足を踏み込むところは、現地の人たちが普通に生活しているところがほとんどだと思ういます。特に気負わなくてもいいと思います。 わりと期間的に余裕のあるご旅行のようなので、初めはある程度のランクのホテルに泊まり、高いようなら安いところに泊まってみてはいかがでしょう。 修行じゃないので安いところに泊まってばかりでも疲れますしね。 ホテルは祭りじゃなければ、ホテル街に行けば絶対空いています。別に予約も必要無いかと思います。(まぁ、性格によりますね^^;) 偉そうに聞こえると恐縮ですが、旅行はいっぱい失敗したほうが面白いと思います。チョコエッグなどの食玩がお土産にかなり喜ばれるらしいですよ。ちょっとしたお礼などにいいかも。

space_t78
質問者

お礼

うう……初めて安堵感を覚える書き込みを見た気がします。用心はしたいのですが、本当にビビりかけていたので、ちょっとほっとしました。油断するつもりはありませんが、人並みにリラックスはしてみたい……。そうですね、アドバイス通り、高級ホテル→安宿と徐々に身体を慣らしながらチャレンジしてみます。基本的に命に別状のないトラブルは好きなので、用心しながら楽しみたいと思います。ありがとうございました。

noname#6587
noname#6587
回答No.12

「インドに着くのはデリーに18時です。これならとりあえず大丈夫でしょうか?」 -->ゲェゲッ、最初の晩からホテルを予約してないんですか? そりゃ、無謀です!  

space_t78
質問者

お礼

言葉足らずでお騒がせしました。最初の夜はさすがに予約します。いくらなんでも。ええ。

• mizuarai
回答No.11

こんにちは♪ ・カギ 他の方が書かれているように、荷物へのカギは必須です。 列車移動中はもちろんですが、国際線でも軽くかけます。(ためしに、どうでもいい小物を、カギのか からないサイドポケットに入れてみたりしたのですが、何度かなくなりました(^_^;)) ・列車のクラス >列車のグレードも1等と2等では大分違いますか? 違います。(きっぱり) 2等(SLクラス)は、少なくとも盗難関係のことは、何があっても文句を言う先もはっきりしないような車両です。 私の場合ですと、精神的に疲弊する上にトイレ中座など面倒くさいので、 長距離の場合、二人以上のときは80%、一人のときは100%乗りません。 せめて3A、できれば2A以上をおすすめします。 私は、2Aで十分だな♪という印象を持っています。もちろん最低限の荷物の管理はきちんとしなければなりませんが。 20時間程度の時間と日本から予約できる安心、トイレ中座など気にもならない気楽さを買って、飛行機移動するのもいいですよね。 ・寝袋 これも他の方のおっしゃるとおり、低いクラスで列車移動をするなら、寝袋、もしくは毛布が必要です。 時期も時期ですし、列車での夜は本っ当に寒いので、気をつけられて下さいね。 ちなみに1Aクラスでは、枕と毛布、シーツまで出してもらえます☆ ・宿泊費 >余り体力勝負の旅はしたくないのですが、できる限り節約はしたい。 それでは、やっぱり、3,000円くらいの宿がいいかな?と思います。 私は、安宿の上、とか、ビジネス級安宿、などと呼んでいます。 全体にさらっとこぎれいで、心配なトイレまわりも新しめ、ホットシャワーも使え、テレビもあるかも?(インドの音楽番組が見られますよ)っていう感じのお部屋が多いクラスです。 そこまでは要らないのであれば、2,000円くらい。 それでは、素敵な旅を!

space_t78
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。列車は2A、頭に焼き付けました。飛行機という手もあるんですよね…。あちらで飛行機のチケットを数日前にGetすることはできるのでしょうかね? 計画のあってないような旅なので、その場その場でどうにかしたいと…。  清潔なベッドとホットシャワーには拘りたいですが、あとは狭かろうがテレビがなかろうが大丈夫なので、2000円程度で大丈夫と考えて良さそう…かな? 目安が出来てきました。ありがとうございます。

回答No.10

大学の時に一般教養の授業で15日インドへ行きました。カルカッタからデリーでコースも違いますし、教授や他大学の聴講生も一緒にで、泊まったところは一流ホテルばかりなのですが、行動や持ち物はアドバイスできるかと思います。 持ち物は蚊帳はいらないと思います。 持参するように言われたもので重なっているのは蚊取り線香・虫除けスプレー・懐中電灯です。 蚊よけというより、蝿も他の虫もよけるためです。無数の蝿が飛んでいた駅がありましたし、ホテルの窓にもびっしり虫が付いていました。 懐中電灯は、停電などがあるため必要です。(ろうそくを置いているホテルもありました。実際田舎のホテルで停電したため使用しました)また、公衆トイレを利用した時は、扉を閉めると真っ暗で、どこが穴か分からなかったので重宝しました。 その他、梅干しと塩昆布はおすすめです。 梅干しを毎日食べていた私は水道水を飲んでも大丈夫でした。塩昆布はお粥を食べる時にのせるとおいしかったです。 あと、ウエットティッシュと#9さんと同じく洗濯ロープはぜひとも。ウエットティッシュは外での飲み食べの時や、牛の落とし物を踏んでしまったときに重宝しました。洗濯ロープは、友人曰く私は嬉々として毎晩洗濯していたらしいのですが、きれいなものを身につけるだけで元気な気分になれます。思い切り埃や汗で汚れるので、洗いがいありますよ(笑)。きっとできる範囲で清潔にしていたから健康で帰れたのだと思います。 あと、私達は移動がバスや列車、飛行機だったこともあり、スーツケースで行きました。道が悪いですが、引っ張れるのと固くて安全なのはいいです。もし荷物を持って歩き回らないなら(ホテルに荷物を置いて観光ということ)スーツケース+移動用リュックもいいかと思いますよ。 列車については、できるだけいいクラスをおすすめします。私達の旅行では、3大試練と言われていたもののうち一つが2等寝台列車でした。連結部分で施錠できるのが2等のみだったためでしたがあれはきつかったです。列車での写真は全員やつれていました。 その時の注意点として… ・荷物は窓側に置いてはだめ。停車するたびに盗難される  恐れがあるので。 ・駅では荷物は前に抱いて走る。ぼうっとしていると盗難  されがち。リュックを前に背負って抱くのが望ましい。 と言われ、そうしました。 また、私達の列車のトイレは穴が開いていて線路上に落としていくものでした。友人は夜そうとは知らず生理用品を捨て、朝、穴から線路が見えていることに気づき落ち込んでいました(あとで笑い話になりましたが)。 きれいなホテルに泊まっても、毎年体調を崩す人が続出しています。うちの大学は他国へも行くのですが、インドが一番ハードで、帰りに衰弱しきって車いすで帰国したり、教授が1ヶ月程休校したり…。私以外の友人達はみんな帰国後点滴を打っていました。不衛生で暑く、盗難は多いので、体調と安全にはお金をかけることをおすすめします。 とはいえ、あのカルチャーショックは多分そう味わえるものではないですし、陳腐で恥ずかしいのですが、「人生観が変わる」は本当です。行ってよかったと思います。 元気に旅行して、元気に帰ってきて下さい。よい旅を。

space_t78
質問者

お礼

胸打つ情報をありがとうございました。「帰りに衰弱しきって車いすで帰国したり」「私以外の友人達はみんな帰国後点滴を打っていました」の下りで本当にビビりました…。しかし、梅干情報は非常にポイント高いです。梅干には殺菌効果があるのでしょうかね?  その他洗濯、清潔の重要性もしみじみと実感。私もmarumarumaru333さんを見習って嬉々として洗濯に励みます。  ちなみに、3大試練の他2つが何だったのかとても気になります。

• monnkiti
回答No.9

・寝袋 小さくなる薄い、コンパクトな物が重宝しました。 ・蚊帳 いらない ・蚊取り線香 or ベープマット(どちらが良いでしょうか?) 現地の物がいいとおもう。確かタイやインドのものは折衝を嫌うので“殺さず”“追い払う”タイプの物が多かったと思います ・虫除けスプレー(特にオススメの銘柄があったら是非) 1~3月の北インドと南インドをまわったのですが虫はそんなにいた記憶がありません。気になさらなくても良いのでは?? ・懐中電灯 自転車につけるタイプの物はコンパクトで光量もあり、防水(ある程度)結構重宝しました。あと、頭につけるタイプは間抜けだけど便利だと言っている人がいました。 持っていったらいい物は… 厚めの文庫本を数冊 洗濯ばさみ数個と洗濯ロープ インドには瞬間に湯が沸く(うまく形容できないのですが)機械?器具?が売っています。コレがあればスーパーなどで素材を買えばスープなど簡単な料理を作れます。カレーはおいしいのですが飽きた場合、重宝しました。 では、くれぐれもお気をつけて。でも勇気を持って←誰かのパクリ

space_t78
質問者

お礼

>頭につけるタイプは間抜けだけど便利だと言っている人がいました。 冷や汗が出る情報ばかりの中、微笑ましい情報をありがとうございました。多分コレは持っていかないと思いますが、便利なんだろうなぁ。1~3月は虫が少なそう…という点に大いなる希望を持って、長袖程度で対応しようかな…と検討中です。冬でも長袖は暑いかな。  洗濯バサミと洗濯ロープは必需品ですね。  スーパー利用の道があることも念頭に置いておきますね。

回答No.8

これは絶対に持ってゆけ」というものがありましたら是非教えてください。 →バックパッカーに近い感じですね、そうすると私がいつも持っていって便利なとしては、  アーミーナイフ、針金、ガムテープ、油性ペン 等です。  アーミーナイフは、缶切りとか、ドライバーペンチとか色々ついてますので、何かと重宝します(高価ですがレザーマンのjuiceあたりがいいですね)。  針金、ガムテープ等は、持ち物が壊れたり、穴があいたりと言うとき応急処置に便利、ちょっとだけ丸めて持っていきます。  油性ペンは何にでもかけますから、持ち物、手もメモも書けます。  

space_t78
質問者

お礼

アーミーナイフは必需品でしたが、針金というのは目から鱗でした。そうか~何か役に立ちそうですね。そんなに重くないので持っていくことにします。ありがとうございます。

• suman2
回答No.7

インドへ女一人旅、過去、インドで何人にも会いましたが、タイヘンでしょう。持って行くもの以前の問題です。 デリー・ムンバイ間列車で移動したことありますが、もし夜行にするなら、6人のコンパートメントの最上段を予約してください。2等であれば、これも最上段で寝袋があった方がいいです。靴もベットに持って行くこと。 蚊帳必要なし、蚊取り線香?ゲストハウスに泊まるのであれば、必要かもしてませんが、そんなに街には、蚊がいなかったように思います。虫除けスプレーって?気が済むのであれば小さいのを持っていったらいいかな。それよりも男除けスプレーの方が要ります。これ冗談!! ・懐中電灯は必要です。・ウエット・ティシュこれ便利。 ホテルですが、ピン・キリです。でも、デリーやムンバイは大都会なので、高いです。どんな旅をしようとしているのかわからないので、宿泊に関してはアドバイスできないけど、高級ホテルは、信じられないぐらい(他の物価い比べて)高いですよ。でも地元に人気のあるいいレストランでインド料理を食べても安いので、是非インド料理を楽しんでください。インドでは完全に英語が通じるから何が起っても諦めずに一人旅頑張って!お勧めはジャイプール、エローラ・アジャンタかな。

space_t78
質問者

お礼

懐中電灯は絶対、ウエットティッシュもお役立ち、という感じのようですね。どちらも持って行きます。  蚊取り線香は知人から「絶対!」と聞いていたのでsuman2さんのご意見で悩んでいます。何でも蚊を媒体とした伝染病が流行っているようなので、できる限り虫除けをした方がいいのかな~と、そう思っていたのですが…。季節にもよるのでしょうか?  しかし、デリー-ムンバイ間は夜行以外で移動も可能なのでしょうか? 特急で16時間35分と書いてあるのですが…。

回答No.6

インドは1カ月間ぐらい旅をしましたが、寝袋は是非必要ですデリーは結構寒いです。列車の中でも大活躍します。ホテルでも毛布とかは多めにもらいましょう。列車内で寝るときは荷物を自転車用のロック(ワイヤー)でイスと固定したりしました。あとトイレは垂れ流しです。列車が止まると臭い時もあります。 トイレットペーパーもロールで何個か持って行った方が良いと思います。何かと役に立ちます。 インドに着くのはできるかぎり昼間にしてください、間違っても夜間にホテルを探しに町をうろうろするようなまねだけはしないようにしてください。両替所では時間がかかっても構いませんから汚い紙幣は付き返し、枚数もちゃんとあるか確認してください。 、私も女性で一人旅をしている人を何人か見かけましたがびびりまくりでかわいそうなぐらいでした。現地で強引にでも友達を作って一緒に旅をした方が精神的にも良いと思います。(病気になった時など一人だと最悪です)あと日本語の上手なインド人にも気を付けておいた方が良いです。 さんざん脅かしてしまいましたが下調べだけは十分行ってください。では良い旅を

space_t78
質問者

お礼

やはり寝袋はあった方が良いようですね。購入の決心がつきました。ありがとうございました。インドに着くのはデリーに18時です。これならとりあえず大丈夫でしょうか?  アジア以外では一人旅はよくしているのですが、アジアは初めてなので、勝手がよく分かりません。荷物も、ヨーロッパなら明らかに盗まれる対象外のものでも、インドでは盗まれると聞き、結構びびっています。荷物を置いておけないのはかなり厳しいです。布のバックではナイフで裂かれたりする可能性はありますか?  また1ヶ月間の旅で、一番のトラブルは何でしたか? もし宜しければ聞かせてください。