• 締切済み

蜷川幸雄の舞台

 蜷川幸雄氏の舞台の魅力・愉しみ・評価についてしりたいです。  私はかなり興味があるものの、地元近くでは公演がなく、いまだ見たことがありません。TVでは藤原竜也さんや唐沢さん、大竹しのぶさんを起用し、ロンドンやNYで公演をするなど、名声を得ているなどといわれていました。TVから見る役者さんたちのその真剣さは鬼気迫るものがあり、いつかは是非生で見たいものだ、と思っています。  ごらんになった方のある方、蜷川幸雄氏の舞台の魅力について教えてください。

みんなの回答

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

ああ、ごめんなさい、補足を読み違えていました。 原作を読むべきかどうかは「どっちでもいい」と思います。 ただ蜷川マクベスみたいに「舞台を戦国の日本に変えている」みたいなものは読んでいた方が楽しめるかもしれませんね。 でも読んでなくても大丈夫ですよ。 蜷川さんの舞台では人は狂うほど、あるいは悪に染まるほどどんどん美しくなっていきます。 舞台という目の前にある現実なのにまるでこの世のものじゃないように美しく変わっていきます。 それを目にするのはけっこうな感動だと思いますよ。

poisson
質問者

お礼

>蜷川さんの舞台では人は狂うほど、あるいは悪に染まるほどどんどん美しくなっていきます。  うーん、すごい。  蜷川さんの舞台を見ると、世界観や人生観が変わりそうですね。  たびたびアドバイスをありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

原作嫌いでも平気ですよ。 僕は寺山修司は嫌いですし、シェイクスピアもそんなに好きではないです。 ついでに言うとつい最近まで藤原君も嫌いでした。(笑) でも主演が嫌いでも見に行きたくなるくらいのエネルギーが蜷川さんの舞台にはあると思います。 ぜひ苦労してでも見に行って下さい。

poisson
質問者

お礼

 再度アドバイスをありがとうございました。  私も寺山修司はそんなに好きではありません。  シェイクスピアは真夏の夜の夢をよんだくらいです。   確かに、エネルギーは沸々と火山のように沸きたっている気がします。  苦労して見に行くかいがありそうです。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

テレビで見て面白いと思ったのなら舞台のおもしろさはその比ではありませんよ。 舞台は好きなのですが、テレビで見る舞台はどんなすごいもので面白くありません。 それはやっぱり「客席のために」作っているからだと思います。 蜷川幸雄氏の舞台は残念ながら「蜷川版マクベス」「身毒丸(武田信治)」「身毒丸(藤原)」の3本だけしか見ていません。(地方なので) その上で蜷川さんの舞台について説明するなら 「圧倒的な芸術性とパワー」ですね。あと「感性だけで作っている」という感じもします。天才にしかできないことだと思いますが。 映画なんか比べものにならないほど濃密な時間が過ごせると思いますのでぜひ一度行ってみて下さい。。 舞台演出家としては日本一じゃないかと思います。

poisson
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございます。やっと一件きました。  (すごく有名な方でチケットを取るのも困難なほどだから、もう少しイロイロな人の意見を聞けるかと思いましたが・・・okwebを利用されている人々は案外皆さん見ていらっしゃらないものなのかもしれませんね。)  3本も見ていらっしゃるとは、私から見るとうらやましい限りです。  私はどんなに好きなアーティストでも公演は1,2度ほどしかいったことがありません。(お金&時間がないし、他のアーティストにも興味があるから。)  やはりテレビとは違うものなのですね。テレビ以上の感動を期待できるということですので、予定を組んでいつかは必ず行きたいと思います。

poisson
質問者

補足

 蜷川さんの舞台は、原作となっている小説を読まなくても理解でき、楽しめるものなのでしょうかね?  (読むにこしたことはないとは思いますが、逆に結末がわかってしまっていると、せっかくの舞台の新鮮さにかけてしまうこともあるのではないだろうか?・・・と、どちらがいいのか、考えあぐねています。)

関連するQ&A

  • 蜷川幸雄さんの舞台「間違いの喜劇」は何作目でしょうか?

    今年3/3~3/5、福岡で蜷川幸雄さん演出の「間違いの喜劇」(原作シェイクスピア)が公演されます。 蜷川さんはシェイクスピアの戯曲37作品を全て演出すると公言されていますが、この「間違いの喜劇」は蜷川さんにとって何作目の演出作品なのか分かる方はいらっしゃいますか? 舞台を中心に興味をもち、過去のものにも興味があります。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫の原作や脚本など、彼がかかわっている映画や舞台を教えてください。私が知っているのは「黒蜥蜴」や今度藤原竜也&蜷川幸雄でやる「近代能楽集」くらいしか知りません。

  • いい役者さんだなあ……。

    ……と、みなさんが思う人って誰ですか?(いい役者さんになりそう、という人も可) 好き嫌いというより、演技力という観点からご意見下さい。あ、出来れば日本人でお願いします。 個人的な価値観では 舞台>映画>テレビ という順で「エライ!」と思うので、舞台は出来て欲しいなー、というところはありますね。 わたしも名前を挙げたい人は何人もいるのですが、いっぱいいすぎて数人にしぼることが出来ません(^_^;)。 若手では藤原竜也・松たかこ・菅野美穂あたりが思い浮かびますか。 中堅では真田広之・大竹しのぶ…… 大物では緒形拳・平幹二郎・北林谷栄など。 この時のこの役は良かった!というご回答もお待ちしてます。 お時間のある時にご回答下さい。よろしくお願いします。

  • NHK・BS2「真田広之 ゼロからの挑戦」のビデオは?

    「真田広之 ゼロからの挑戦」(2000.1.9放送)は、蜷川幸雄演出「リア王」のロンドン公演で、唯一の日本人役者として舞台に立つ真田広之の、本番を迎えるまでの300日の苦闘を伝えた感動のドキュメンタリー。とても反響のあった番組と聞いているのですが、実は見ていません。どうしても見たいと思い、NHKに問い合わせましたが、再放送の予定はなく、又ビデオも制作していないとのこと。解決方法はないものでしょうか?

  • ロミオとジュリエットに出演の杉浦大介について

    先日、蜷川演出、藤原竜也のロミオとジュリエットに杉浦大介さんが出演されていました。 この方はあいのりに出てた大介と同一人物ですか? 広島公演で花輪がありました。 劇の中で何の役をされていたのでしょうか? 教えてください。

  • 演技の上手な女優(邦画)

    地方在住者なので舞台をあまり見ることができずドラマと映画だけなのですが、俳優さんなら大杉漣さん、國村隼さん、六平直政さん、その他いろいろ若手もベテランも好きな役者さんは沢山いるのですが、女優さんとなるとパッと思い浮かぶのは大竹しのぶさんくらいです。 演技の上手い女優と聞かれて思い浮かぶのは誰ですか?

  • デビュー前は素人だった俳優

    タイトル通り、デビュー前は全くの素人だった男優女優っていますか?(カテゴリーはTVですが、舞台や映画中心の人でも構いません) 藤原竜也がそうだとチラッと聞いたことはありますが、どうなんでしょう? たいていの場合、劇団入ってたり、学校に通ってたりするんですか?

  • 蜷川幸雄について

    蜷川幸雄さんはどういう人ですか? テレビ等での発言を聞いたり、見たりする限り「いつも怒っていて怖い人」というイメージしかありませんが。

  • 小劇場演劇の現状

    現在の小劇場演劇の公演や運営についてのご質問。 コロナはまだ収まってませんが、小劇場演劇の公演を打つことって今現在でも苦労していますか?集客含め。  役者も辞めていった人がいるのでしょうか。 それとも逆で、世の中が「コロナ無視!収容人数満席OK」の時代になったことにより気にせず続けていく団体や役者が増えていってますか? ※アイドルやジャニーズなどの事務所入ってるタレントさんを起用した商業演劇舞台ではなく、世の中で名前が知られてない役者ばかり出ているような演劇集団(小劇場演劇)の現状を知りたいです。

  • 蜷川幸雄と蜷川実花

    何かの雑誌で(多分)  蜷川幸雄の蜷川実花に対する教育方針みたいなものをが紹介されていて 「1.男にこびるな 2女でも一人立ちできる職業を持て」みたいなことが書いてありました。 もう一度読みたいのですが 何の文献に書いてあったか忘れてしまいました。どなたかご存知の方教えて下さい。あるいはその内容自体がネットで見つかるといいのですが・・・宜しくお願いします。