• ベストアンサー

車でiPhoneの音楽を聴く方法

CDを持ち込んで聴くのが面倒なので、iPhoneを使って車で音楽を聴きたいのですが、 車のことが詳しくないのでよくわかりません。 何を買って、どう接続すればいいのでしょうか、教えてください。 なるべく低価格でできると嬉しいです。 iPhone4で車はダイハツMOVE X Limited ちなみにiPod nanoの第三世代も持っています。(たぶん3世代だよな。。。Redが出た時のです) よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

AUXと書かれたイヤホン用の端子のようなものがあるなら(最近のタイプならこれ)、それとiPhoneやiPodのイヤホン端子をつなぐのが最も安価で、音質もトランスミッターより向上します。 100円ショップでも売ってますし、家電屋さんでも数百円~です。 下のCN-2031A~CN-2033Aのような「ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグ」のオーディオコードです。 http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=30 念のため、AUX付きでも古いタイプで前面に端子がなi場合は、内部に端子があるかもしれません、そのような場合は、CN-205Aのようなタイプのコードで接続可能です。これも100円~です。 iPod/Iphone対応のオーディオの場合は、Dockコネクタ経由で接続して、カーオーディオに曲の情報が表示されたり、早送りなどの操作ができたり、充電ができるのがミソです。

usa_shippo
質問者

お礼

ほぉぉ、100円とは安いですね。 こういうコードは、前はいっぱい持ってたんだけど、みんな捨ててしまったかも。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

どんなカーオーディオが付いているのかわかりませんが、オーディオの取扱説明書を読んで「外部入力端子(AUX)」が付いていないか確認してください。接続コードでiPODにつなげば、一番高音質な状態で再生できるはず。 外部入力端子はオーディオの背面に付いてることが多いので、一度コンソールパネルなどを外して接続コードを差し込み、余っているスイッチ類のフタなどを外してそこからコードを外へ出します。面倒な場合は、ディーラーなどに依頼してください。 コードはオーディオ側とiPOD/iPHONE側のジャック・プラグ形状を見て、合う物を電器店で購入してください。(iPOD側はステレオミニプラグだと思いますが) 外部入力にイヤホン出力を直接つなぐと出力が大きすぎて音が歪むことがありますから、iPOD側のボリュームを低めにしたり、アッテネータ(抵抗入り)入りのコードを選ぶといいかもしれません。 外部入力端子がなければ他の回答のようにFMトランスミッターを利用しFMラジオ経由で聴くしかありませんねぇ。(手軽な反面、ノイズが入ることも多いです)

usa_shippo
質問者

お礼

ありがとうございます!AUX端子つきとなってます! あとで車の説明書を見てみようっと。 私が買ったところはデジタル機器は弱そうな感じです。 買ったところじゃなくて、正規のディーラーに相談してもいいのかな? ケーブル等調べてみます

• fjdksla
回答No.2

安くて簡単な方法としては、 FMトランスミッターです。 1480円ぐらいから数千円まで色々有ります。 iPhone iPod 用もありますし、イヤホンジャックに差し込んで使う物もあります。

usa_shippo
質問者

お礼

ありがとうございます! Appleストアで買えば間違いないかな? 安くても高くても、音はあまりよさそうじゃないですね

• RTO
回答No.1

あなたが今お使いの車のカーステが なにがついているのかわかりませんが、とりあえず何かはついてるとして回答します ・一番安直な手 FMトランスミッターで飛ばす 安くつなげるが音も悪い 一例 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83g%83%89%83%93%83X%83%7E%83b%83%5E%81%5B&x=0&y=0 ・現在のカーステにIPod接続機能があるならそれを使う ・IPod接続機能のあるカーステやカーステ機能付きカーナビに買い替える

usa_shippo
質問者

お礼

もともとナビとオーディオがついてきている車なので、 新たに買うのは無理なんですよ。 いろいろ探してみます。 ありがとうございます!

usa_shippo
質問者

補足

カーステは、車に最初から装備されているものです。 AUX端子つきとなってますけど。。。 iPod接続機能とかいう説明はないので、だぶんないのではないかと思います