• ベストアンサー

妖怪に見えた人間

貴方ならどんな対処をしますか? 私は時に、顔は人間でも、突然頭が バッコーンと割れて人を食う口が現れる 妖怪をその目に見ます。その時は、目を 外します。 いかな妖怪が人の形をしてあらわれましたか? どう対処しましたか?

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advanced7
回答No.1

妖怪は悪いとは言えない。 いい妖怪も、いる。

質問者

お礼

思いもかけず、吸い込まれる目って在りますよね。 虜になってしまいます。 あの嬉しい感情は、たまりませんね。 そういう時はオッサンも前のめりになります。 ありがとうございました。

質問者

補足

私の偏向的思考を補って下さりありがとうございます。 少し力が抜けました。固い頭が他に回るヒントになります。 私が思っているより私はやさしく無いようです。 何かヨウカイ?からの先に何も無いのですから。

その他の回答 (5)

• w_letter
回答No.6

こんばんは。 ポン、ポン、ポ~~~ン と太鼓をたたき、襖を開けます。 すると、呼んでもいないのに、わがままかってに救世主が ひと~~~つ、人の生き血をすすり、 ふた~~~つ、不埒な悪行三昧、 みぃ~~~つ、醜い浮世の鬼よ、退治てくれよう、ウソツキオジサン。 と叫びながら、現れます。 ということで、 ポン、ポン、ポ~~~ンと太鼓をたたけば、人間に見えた妖怪、ウソツキオジサン。が見れます。 ありゃ、質問は、 >妖怪に見えた人間 間違えた、人間に見えた妖怪の話でゆるしておいてください。

質問者

お礼

許す、ただし、イケテルオジサンはいただけない。 あほのおっさんや。 そこに居るおまわりさんに、敬意を持ちたい。 確かな血の巡っている人間として感じたままだ。 オッサン。も意地を張った。 手を緩めでるのではないぞ。ポポポン。 ありがとうございました。

noname#144696
noname#144696
回答No.5

主さまが見たのは二口女ですよ。。 都会によく出ます。 「悪喰だからろくろさんの方が好きだわ」と お母さんは言ってます! イジプトからきた妖怪は強かったですね~ お殿様に化けたですよ! みんなでがんばってやっつけたです!!! 百鬼夜行はいつ見てもキレーです♪ ♪あらそいにきずついて~ひかりがみえないなら~♪

質問者

お礼

妖怪よりも生きている人間のほうが数倍怖い 妖怪なんですね。きれいな者、物、とは いったい何なんだ? ありがとうございました。

• nin217
回答No.4

小さい時、祖父の家に行った時に、お座敷に見知らぬ老人が座ってお茶飲んでました。 当時は知らない人に会うのが恥ずかしくて隠れてしまいましたが、大人になっていろんな話を聞いたり絵を見たりして、あの時の老人が“ぬらりひょん”であった可能性が高いと思いました。 特に悪いこともなかったように思いますが、もしまた遭遇しても、きっとバレないように隠れてしまうと思います。 なんとなく、見られたくない人もいるかなー?と思うので…

質問者

お礼

あなたの小さい頃、あるのかもわかりませんね。 子供の見る目と、大人の見る目は、はるかに 子供の見る目の方が、定義が無い分広いです。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 自分の話ではありませんが、自分が中学生当時に数少ない友達が夜中にやってはいけない『合わせ鏡』をしてしまったそうです。 昔は絶対にしてはいけないって言われてました。 時刻は夜の11時29分丁度です。謂れとか意味は未だに不明ですが。 で、みてはいけない物(なんだったのかは絶対に教えてくれませんでした)見てしまったそうです。 慌てて持っていた手鏡を投げて割ったそうです。

質問者

お礼

合わせ鏡とは、実際にしたことは無いですが、 日常で、見ることが、ある事柄だと思っています。 同じくのことを解りやすく提示したら、相手は 激怒するでしょう。もしくは、何なんだこいつは と思われることでしょう。 不可思議な現象は、人の感情の中にあると私は 思っています。 想像力を働かせて行動を起こすと見えない事柄も 見えてくるような錯覚に陥ります。 私は全て人がやっていると思っているのです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

「なんか用かい?」と訊いてみる。 ベタな回答でスミマセン m(__)m

質問者

お礼

いいえ、当然の回答です。 NO1さんに書いたとおりです。 私のことです。 ありがとうございました。