• ベストアンサー

授乳中の生理

産後1ヵ月半経ちますが、生理痛のような痛みと腰の重さが2,3日あります。授乳していますが生理がくることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikku2011
回答No.2

お腹が痛いのは 授乳による子宮収縮か 生理のお知らせ。 母乳をあげてると生理がこないので妊娠しないとか授乳中は生理が来ない と思われている方が多いようですが、これは間違いです。 授乳中でも排卵しますし、生理も来ますし、もちろん妊娠もします。 出産後直ぐに妊娠する方はいません。 一ヵ月後に生理来て妊娠なんてざらにありますよ。 母乳を飲ませていると、赤ちゃんが吸う刺激によってプロラクチンというホルモンが分泌されるのですが、このプロラクチンには排卵を抑制する働きがあるので、生理が来ない方が多いのです。 母親の子宮も産後の疲れが取れてきて回復してくると、体がそろそろ排卵しようかなという準備をし始めます。 この時に、混合などで母乳の量が少量だったり、完全母乳であっても夜の授乳がなかったり、 授乳間隔が長かったり、1日の授乳回数が少なかったり、おっぱいの詰まりなどのトラブルがあったり、 様々な理由で、排卵を抑制するホルモンが、排卵させるホルモンに負けて排卵が起こり、生理がくるのです。 昔の人は産後1年以上は生理が来ない人がほとんどでしたが、現代では母親の栄養状態がよく、産後の回復が早い方が多くなり、そうではなくなってきているようです。 私は4人とも授乳(混合)中、三ヵ月後に生理きました。

dreamcometrue
質問者

お礼

最近は、そんなにすぐ生理がくるもんなのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合はすぐにはきませんが、早い方でしたら 完母でも2カ月前後で生理再開の方は見えますよ。 生理が来ないまま、次の妊娠をした友人が知り合いに2人もいます。 なので必然的に年子になりますが、私の体では生理の再開が遅いので、 年子を産みたかったのですが、無理でした・・・

• mikku2011
回答No.3

すみません。文字抜けです。 出産後直ぐに妊娠する方はいませんではなくて でなければ出産後直ぐに妊娠する方はいません、です。

• lov-up
回答No.1

1歳0ヶ月の娘がいます。 まだ授乳しており、生理は再開していません。 産後1~2ヶ月の頃に子宮が戻るような痛みはたまにありました。 あとは生理前のような急激な眠気やだるさが起こることはあります。 しかし、完母でも授乳中に(2ヶ月ほどで)生理が再開する人もいるようです。 出来るだけ再開が遅いといいななんて思っちゃいますよね。