• ベストアンサー

授乳中の生理

産後1ヵ月半経ちますが、生理痛のような痛みと腰の重さが2,3日あります。授乳していますが生理がくることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.2

お腹が痛いのは 授乳による子宮収縮か 生理のお知らせ。 母乳をあげてると生理がこないので妊娠しないとか授乳中は生理が来ない と思われている方が多いようですが、これは間違いです。 授乳中でも排卵しますし、生理も来ますし、もちろん妊娠もします。 出産後直ぐに妊娠する方はいません。 一ヵ月後に生理来て妊娠なんてざらにありますよ。 母乳を飲ませていると、赤ちゃんが吸う刺激によってプロラクチンというホルモンが分泌されるのですが、このプロラクチンには排卵を抑制する働きがあるので、生理が来ない方が多いのです。 母親の子宮も産後の疲れが取れてきて回復してくると、体がそろそろ排卵しようかなという準備をし始めます。 この時に、混合などで母乳の量が少量だったり、完全母乳であっても夜の授乳がなかったり、 授乳間隔が長かったり、1日の授乳回数が少なかったり、おっぱいの詰まりなどのトラブルがあったり、 様々な理由で、排卵を抑制するホルモンが、排卵させるホルモンに負けて排卵が起こり、生理がくるのです。 昔の人は産後1年以上は生理が来ない人がほとんどでしたが、現代では母親の栄養状態がよく、産後の回復が早い方が多くなり、そうではなくなってきているようです。 私は4人とも授乳(混合)中、三ヵ月後に生理きました。

dreamcometrue
質問者

お礼

最近は、そんなにすぐ生理がくるもんなのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合はすぐにはきませんが、早い方でしたら 完母でも2カ月前後で生理再開の方は見えますよ。 生理が来ないまま、次の妊娠をした友人が知り合いに2人もいます。 なので必然的に年子になりますが、私の体では生理の再開が遅いので、 年子を産みたかったのですが、無理でした・・・

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.3

すみません。文字抜けです。 出産後直ぐに妊娠する方はいませんではなくて でなければ出産後直ぐに妊娠する方はいません、です。

  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.1

1歳0ヶ月の娘がいます。 まだ授乳しており、生理は再開していません。 産後1~2ヶ月の頃に子宮が戻るような痛みはたまにありました。 あとは生理前のような急激な眠気やだるさが起こることはあります。 しかし、完母でも授乳中に(2ヶ月ほどで)生理が再開する人もいるようです。 出来るだけ再開が遅いといいななんて思っちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳をやめると、生理がくるのでしょうか?

    3ヶ月半の男の子のままです。 夜中の授乳をやめると、生理がくると、産後みてもらっている助産婦さんにいわれているのですが、実際、どうでしょうか。 生理がくると、お乳の味が変わるといわれています。 最近、よくねてくれるようになって、夜、赤ちゃんがおきても、もぞもぞしているだけで、なきません。そのまま、ほうっておくと、勝手にねてしまうので、もぞもぞしたときに、起きて、添い乳でおっぱいをあげるようにしています。 どうしても、おきないときは、おっぱいは、はりますが、痛いほどではないのですが、一応、おきあがって、圧抜き程度の搾乳をしています。 ご経験のある方、どのようなきっかけで,生理がきたか、教えてください。

  • 授乳中だから生理がこない?

    1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。 1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。 友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理と授乳について

    産後10ケ月で生理が再開しました。 現在は産後1年と10日目ですがこの間に2回生理がありました。 今は授乳は一日に3回程度です。徐々に減らす意識はありますがいきなり断乳の予定はありません。 生理が再開後すぐに基礎体温をつけはじめましたが、前回の周期は43日でした。今回も高温期が14日あったとして今のところ周期は最低40日はありそうです。ちなみに妊娠前の生理周期はは35日でした。 排卵検査薬は使っていませんが基礎体温表が2層に分かれているのでおそらく排卵はあってるのかなと思っています。 二人目を希望しているのにこんなに生理周期が長いとチャンスが減った気がしてなんとか前のように35日程度にならないのかな?と思っています。 やはり授乳の回数が減ったとはいえ完全にやめてしまわないと周期は短くなりませんか? それともまだ生理が再開して2ケ月だしあと数ヶ月したら落ち着くものなのでしょうか? 授乳もやめた方が妊娠しやすいですよね。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • 産後の生理再開?夜中の授乳がなくなったせい?

    こんにちは。 昨年12月31日に出産して、子供ももうすぐ3ヶ月になるのですが (なので、出産から4ヶ月目くらい) 昨日から生理のように出血しています。 完全母乳で育てているのでちょっとびっくりしています。 授乳中に生理がきてしまうのは正常の範囲でしょうか? それとも病院で受診が必要でしょうか? 出血量は出産前の生理と同じか少し多いくらいで、 少しだけ生理痛のような鈍い痛みがあります。 悪露は約1ヶ月半続きましたが、産後1ヶ月の検診では問題なく回復しているとのことでした。 授乳に関しては、子供のおしっこの回数も減っていないし、 ウンチもきちんと出ているので少なくなっている、ということはないと思うのですが、 夜中だけ授乳がなくなりました。 だいたい1日に6回から多くても8回くらいの授乳頻度です。 もしこれが生理であったら、夜中に子供が起きて欲しがらなくても きちんと時間を決めて授乳の時間を作った方がいいのか合わせて教えて下さい。

  • 授乳中の生理

    6ヶ月児の母です。 出産して3ヶ月で生理が開始し、不規則ながらも生理が来ていました。 授乳中で生理が一度来たにもかかわらず、間隔が開いてまた生理が来るといった経験をした方にお話を伺いたいです。 妊娠してるのかも・・・と不安なのです。 授乳中の生理は不順なもんですか??

  • 授乳と産後の生理再開について

    2歳6ケ月の男の子のママです。完母で育ててきて自然卒乳を目指してきましたが、未だに卒乳できず、今も寝る時と夜中に1回授乳しています。そのせいか産後未だに生理が一度もきません。さすがにこうも生理がこないと心配になってきますが、同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?また乳ガン検診も受けたいのですが、授乳中だと受けられないのでしょうか?

  • 授乳中に生理になった

    7ヶ月の子の母親です まだ授乳中なのですが生理になりました このまま授乳を続けていいのでしょうか 母乳の量は少ないです

  • 産後2ヶ月半で生理

    産後2ヶ月半で生理がきたみたいです。 現在はミルクメインの混合です。 産後の悪露は1ヶ月半くらまでありました。 ミルクメインというものの、出る限り母乳を少しでもあげたいと 思っていますが、生理がきても母乳は出続けるのでしょうか? 今後、どういう方向?で授乳をしていけばいいですか? 教えてください。

  • 産後1年半 生理がきません

    産後1年半たとうとしていますが生理がきません。授乳しているので当たり前かと思っていたのですが、育児書に「産後1年しても生理がこない場合は受診を」と書いてありびっくりしました。(授乳してる、してないは書いてありませんでした) 授乳している場合でも1年以上も生理がこないのは異常ですか?