• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電器の赤ランプが点滅します

いつもお世話になります。 リチウムイオン充電池LI-42Bをしていますが、昨日充電したところ 充電器の赤ランプが点滅します。 コンセントや電池を入れ直しても同様です。普段は充電中は赤ランプ点灯 終了後に消灯です。 ちなみに、充電池は3年ほど使用しています。充電は月1~2回程度です。 原因と対処の仕方を教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく試してみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

充電器の赤ランプが点滅は以下の時に出ます ・初期充電の時所定の電圧まで上昇しない時 ・最大充電時間を経過しても所定の充電終了条件に達しない時 対策は 初期充電の時所定の電圧まで上昇しない時  ・大電流で充電をして電池の電圧を上げ 再充電でする    上昇しない時は新品に交換 最大充電時間を経過しても所定の充電終了条件に達しない時  数回充電放電を行い回復作業をする   それでも変化がない時は新品購入

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

さっそくの回答有り難うございます。 充電器に電池を入れ コンセントに入れた瞬間に点滅開始です