おかしな回答者の指示に従う必要ありますか

このQ&Aのポイント
  • 質問すると回答ではなく変な指示を書き込むおかしな回答者がいます。どうするべきでしょうか?
  • おかしな回答者の指示に従う必要があるのでしょうか?自由な質問と回答を尊重すべきです。
  • おかしな指示や批判を書き込む行為そのものが違反ではないでしょうか?質問者の自由を尊重すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな回答者の指示に従う必要ありますか。

質問するとその質問の回答ではなく変な指示を書き込むおかしな回答者がいます。 こんな質問してどうするんだ、とか 早く締め切れ、とか 早くお礼書け、とか 何が困っているんだ、とか 賛同する回答ばかり優遇するな、とか 他の回答者に対してこの質問に回答するな、とか 質問するな、とか ここの管理者でもない癖に仕切ろうとしているおかしな回答者の指示に従う必要は有るのでしょうか。 自分の質問なのだから違反になっていないのなら質問するのは自由だし、いつ締め切るとかお礼するとかどの回答をベストにするかは自由なんじゃないのですか。 そもそも、おかしな指示や批判を書き込む行為そのものが違反なんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.7

そういった回答は規約違反、規約でも http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab >【誹謗中傷・名誉毀損】 教えて!goo では、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。 >具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 で、あなたが挙げられたような回答は禁止されていますから、規約を守れない人の言うことなど聞く必要も無いし、通報して削除して貰えばよいのでは。 私はシンプルに回答できそうな質問があったら回答するというスタンスで、それ以外のことは考慮しないので、回答したくない質問には回答しないだけ、問題があれば管理が何とかするんじゃないかと思う。 質問に関係ない回答がついたら無視して通報がここのルールです。

_co1onton__
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#152422
noname#152422
回答No.10

例えば、「俺様の言うことに従うな」という変な回答が来たとします。 (a)もしその回答に従うならば、「俺様」(=回答者)に従わないことになるので矛盾します。 (b)逆にもしその回答に従わないならば、「俺様」(=回答者)に従うことになるので矛盾します。 つまり、あなたはその回答に従うことも従わないこともできなくなります。 困りましたねぇ。

_co1onton__
質問者

お礼

>つまり、あなたはその回答に従うことも従わないこともできなくなります。 俺様的回答に従って行動するのではなく質問者として出来る範囲の自由な行為として行動するんだよ。 つまり、俺様的馬鹿回答は無駄不要回答として無視して自分の判断で行動するということだ。 クダラナイ回答でアゲ足取ろうったって無理だぜ。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.9

自由といってしまえば自由ですけど・・・。 >自分の質問なのだから違反になっていないのなら質問するのは自由だし、いつ締め切るとかお礼するとかどの回答をベストにするかは自由なんじゃないのですか。 ですから、この文章にはひっかかります。 自由だからほっといてよ  は、我がまますぎますね。回答があればそれに対して自己判断で締め切るのがルールなんですから いつまでもほっておいてよいと云うものじゃないですね。 つまり、 締め切らずに月日が過ぎて行って過去ログに埋没していくわけですから、そうなりますと新たな回答はつきませんよね。 それでは、何もしないで過去ログに沈んでいった質問の回答者って いったいあなたの何だったのでしょう? 困っていたから、悩んでいたから質問され、わざわざそれに暇だとか言われながらも回答された方達って役立たずだったってことでしょうか? もし「役立たずの回答しかなかったので、まともな回答が付くのを待っているんだ。」というのなら一旦閉めて、再質問を立てる。いい意見があって参考にできたのならベストアンサーを打って閉めるのがケジメであり、ルールだと思うのですが。 過去ログに埋まった質問など 掘り起こして回答してくれる人はいないです。

_co1onton__
質問者

お礼

>いつまでもほっておいてよいと云うものじゃないですね。 そりゃそうだけど全く関係の無い質問の回答にそういうことを書く奴がいますが、そういう行為自体が違反ですね。 放置すると早く締め切れってメールも来るシステムなんだから単なる利用者である回答者がそんなことを書き込む権限なんて無いんじゃないの。 それに削除されずに放置されたままなら質問も回答も残っているんだからそれはそれで役に立ってるんじゃないの。 検索すると引っ掛かって来るし。 一人で5問まで質問出来るのだから放置を続けたら質問出来なくなる、いずれどの質問か締め切ることになるのだからそれでいいんじゃないの。 それ以上の要望が有るならそれは自分にではなく、ここの管理者に直接メールなどして改善の要望すればいいんじゃないの。

noname#173893
noname#173893
回答No.8

このようなサイトに質問を投稿して、回答が付けば その回答を吟味するのは質問者の責任です。 あまりにも不愉快な回答であれば通報するなり 無視するなり質問者の自由です。 何も回答をすべて受け入れる必要はありません。 間違った回答でも質問者が正しいと信じればそれが正解に なると思います。 質問した以降の責任は質問者にあります。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですね。 質問締め切りもお礼も質問者の自由ですね。 質問締め切れは管理者が言う権利有り、一般の利用者にそう言う権限ありませんね。

noname#141424
noname#141424
回答No.6

そういう書き込みされるのは多かれ少なかれ当たっているんですよね・・ よくお邪魔する某学問カテで、あきらかにBA狙いの後出しさんがいてよくそれを他の回答者から指摘されてますがご本人ご丁寧に自分のプロフィール欄で皆さんの役に立ちたいから云々と言い訳がましいことダラダラ書き込み他の回答者を叩いてました。 でも結局過剰反応したり、気にしたりするの痛いところつかれてるからだと思います。。。 別に従わなくてもいいとは思いますよ 質問者さんが身に覚えがないんなら無視すればいいだけなんだし・・ いろいろな人が無料で利用していますから目障りな人なんて必ず出ますよ。私だってそうです。 次々とゴキブリのごとく消えても消えても出てきますわ・・ でもかならず女神様も出てきます。私も前のIDでは数人出会いました。 せめてゴキブリが湧かないよう身辺を清潔にしお互い気持ちよく利用できるように心がけるぐらいですかね

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ゴキブリな奴等はいくらでも湧いてきますので、そういう奴等の言うことなど聞かずウザい時はブロックすることにしているのですよ。

noname#157716
noname#157716
回答No.5

おかしな回答とありますが、 何故そういう書き込みをされたりするのかを、考えたりしないのでしょうか? 見方によれば逆もまた真なりと思うことだってあります。 的を得ていることだって現実には多いと思います。 この質問もある意味質問者さんの言う「賛同する回答」のみを求めているようにも見えます。 QAサイトにおける質問者さんの姿勢を皆さんが日頃見て、そういう内容の回答をされたのかもしれません。 確かに耳の痛い現実なのかもしれませんが、QAサイトですからあまり不満や愚痴の質問しなくてもと 感じましたがどうでしょうか? 従うとか従わないとか以前の問題のようにも思えます。

_co1onton__
質問者

お礼

>何故そういう書き込みをされたりするのかを、考えたりしないのでしょうか? はい、しません。 ここはQ&Aサイトなのだから回答を得られればそれで結構なのです。 変な指示や批判は無駄不要そのもので何の参考にもなりません。 回答者が気に食わない質問なら無視して何も書かなければそれでいいのです。 余計な書き込みは要りません。ウザいだけです。 それからそういう指示や批判はその回答者が嫌がらせや鬱憤晴らしの為に書いてるに他なりません。 そんなモノには当然従う必要など無いでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そもそも、おかしな指示や批判を書き込む行為そのものが違反なんじゃないのですか。 それは回答者の自由です。 そして同じような理由で、回答を無視するのも、 気にしないのも質問者の自由です。 締め切りやお礼に関してはマナーに属する部分なので、 その辺は、個人の人間性の問題です。

_co1onton__
質問者

お礼

回答者の自由だからって何書いてもいいのでしょうか。 ここの利用規程にそんなことは書いていませんよ。 書いていけないモノは書いたらマナーやルール違反なんじゃないの。 そんなこともわからないのですか。

noname#147353
noname#147353
回答No.3

仮に、回答した私に1億円払えと書いても払いませんよね。 従う必要はありませんし、酷ければ通報すれば良い話ですよ。 おかしな質問者であってもです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 もともと回答にもなっていない馬鹿回答者の糞指示に従う気なんてこれっぽっちもありません。

回答No.2

この質問も50歩100歩

_co1onton__
質問者

お礼

しかし、この質問は違反質問とは言えません。 回答欄にああしろこうしろと書き込むのは違反です。 違反でないのと違反とでは50歩100歩とは言えません。 その違いは明らかです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

好きにすれば? 必要だと思えば従えば良いし、そうでなければ従わなければ良い。 ここで「従え」って言えば従うの?「従うな」って言えば従わないの? 従わないと痛めつけるぞって言われると従っちゃうの?

_co1onton__
質問者

お礼

もちろん不当な指示には従いませんよ。 痛めつけるのならやってごらんといいたいですね。

関連するQ&A

  • 賛同・同意回答だけお礼すると違反なのですか

    質問して自分が気に入った賛同や同意的回答だけお礼して 反論や批判的回答は全て無視して放置してたら差別行為をしているなどの違反になるのですか。 どの回答にお礼するかは質問者の自由ですよね。

  • 自分に賛同する回答を良回答にすると何か文句ありますか

    自分はこう思うのですが的質問するとそれに賛同する回答と否定的回答が有るのですが、自分は肯定的な回答を良回答にするようにしています。 それで後で別な質問をしていると前回の質問で否定的な回答した奴がしつこく来て賛同する回答者だけ優遇するななど批判や文句をつけてくることが有るのですが、どの回答を良回答にしようが自分の勝手じゃないのですか。 回答を否定されるとそんなに悔しいものでしょうか。 賛同する回答を良回答にするのは違反でもなんでもないのでしょう。 逆上して文句つけてくるなら最初から回答して来なければいいのでは。

  • 自分の好きな回答をベストアンサーにして何が悪いのか

    質問をして回答がいくつか付いた場合 自分は自分にとって都合のいい回答や共感賛同的な回答をベストアンサーにしています。 しかし、自分に反感を抱いている回答者はそれが気に食わないらしく文句や批判的回答をしてくる場合があります。 回答者がそんなことで文句を言う権限なんて有るのでしょうか。 自分の好きな回答をベストアンサーに選んで何が悪いのでしょう。 ここのルールだって質問者がどの回答をベストアンサーに選ぶかは自由となっています。 だから、都合がいいなら故意に間違ってる回答をベストアンサーにすることだって有ります。 そんなことは自分の自由勝手なんだからいいんじゃないでしょうか。 気に食わない回答しかない時はベストアンサー選ばずに締め切ることにしています。

  • 癖の有る質問者とわかっていながら回答する回答者

    回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込む質問者がいますが、そういう質問者とわかっていながらわざとそういう質問者の質問に回答してその回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込まれて憤慨してる変な回答者を時々見かけますが何故知っていながらちょっかい出すのでしょう。 回答して腹立てるなら最初からスルーするか違反質問なら通報すればいいだけのことだと思うのですが。 何故わざわざ自分から進んで腹立つ結果になるのに回答するのですか。 回答して批判されるのに快感を求める異常人格回答者なのですか。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 異常回答者のストーカー行為

    質問した場合、その質問者にしつこくつきまとい、その質問に対する回答ではなく個人的な批判や意見表明する異常な回答者がいますが、それは違反行為ですか。 あるいは一見質問に対する回答に見せかけた工作をして本音は個人的な批判や意見表明主体の回答モドキも有りますが、それは違反行為にはならないのでしょうか。

  • 質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させても

    質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させてもらえた挙句に、wikiでは見かけないような別の見解に触れる機会」があるから参加されているのでしょうか? 上記はある方の意見です。自分の望んだ回答(wikiに書いてない見解を望んだ→勿論質問にはその旨書いておらず)を得られないからお礼もベストアンサーも不要という考えはいかがでしょうか。 私は貴重な時間を割いて回答しているのだから最低限のお礼(全員とは言わないまでも)は必要と思ってましたが、ネット入り浸りで暇な時間を潰させて貰ったんだから逆に感謝しろとでも言わんばかりの見解には驚きました。  これが今の価値観(ネット上の価値観?)なんでしょうか? 確かに回答者が「暇」の場合もあれば「お礼目当てではない」のはわかりますがこういう価値観の持ち主は現実社会でも同じように考えているのでしょうか? 注:失礼な回答しか無い場合はお礼やベストアンサーは不要という意見には賛同します。

  • 回答、アドバイスなのに・・・・

    私、文系ではないので、誤字脱字は多いし、うまく相手に思いが伝わらず、この掲示板でもですが他の掲示板やブログコメントなどで、相手を不快にさせ、ここで言うならば、回答のお礼に、ブチ切れされていたり、「貴女はおかしい」というお礼をいただいたことも・・・・ えぇぇぇーーそうじゃなくて・・・(涙) 皆さんは、そういう経験は 「よくある」 「たまーーーーーーにかなぁー」 「全くない」 どうですか?よくある方は、どういう勘違いが多いですか? 私だけなのか、よくあることなのか。 心配になってきました。 ちなみに、あぁーこの人最初から得たい回答内容決まっているな!求めない意見には、徹底して批判するな!と判るお礼をする人いらっしゃいますよね。賛同してほしいから批判した人の回答は削除とか。 そういうタイプは除外して回答に対するコメントを思い出してみてください。 すみません。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 私の回答は?気持ち長めです。

    はじままして、よろしくお願いします。 最近入院しました。私の病室は自由にインターネット出来る環境なので、 暇な時間を利用して、このサイトで回答を集中してやっています。 そんなことはどうでもいいのですが、 質問内容がいまひとつはっきりしない・・・というかその意図や原因を確定しにくい内容のものに 回答してしまった時のことです。 案の定お礼として「そうじゃないんだよ!」「あなたはトンチンカンですね」みたいな 内容とも思えるものをもらいました。 これについては、手をだした私に問題があると思っていますし、もちろん回答者様の 心に届かない回答だったこと、なにより私の能力不足であることはわかっています。 そこで質問なのですが、なぜ補足としてではなく、お礼としてある意味批判ともとれる 内容を書くのでしょう? それと漠然とした内容の質問には、私にはわからない特別な意味があるのでしょうか? そもそも深く考えないほうが良いのでしょうか? いろいろと質問してすみまません。 私の回答をBEに選んでくださった質問者様は私にとっては宝物なので、 その方々のためにも質問させていただきました。