メンズファッションの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • メンズファッションは体型に関係しています。
  • メンズファッションはシンプルなスタイルが重要視されます。
  • メンズファッションはカラダを鍛えることで格好良く着こなせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンズファッションは、結局カラダですか?

どんなにオシャレな格好しても、猫背やデブではさまになりませんよね? レディスも似たようなものだと思いますが、まだ洋服でカバー出来る可能性が高いですよね。 (ラインがわかりにくい緩めの洋服も多いですし、デザイン性に優れた洋服も多いですし) 緩い格好をある程度の年齢まで続けていても、それはそれでオシャレみたいな風潮を感じます。 対してメンズはいつまでも緩い格好は許されない風潮を感じますし、 年をとれば取るほど「シンプル」と言う要素が重要視されると思います。 で、シンプルを格好良く着こなすには、カラダが出来てる事が重要だと思います。 私もいい年になってきてカラダの重要性を痛感し、 「シンプルを格好良く着る」為に現在ジムで鍛えている最中です。 皆様はどうお考えですか? 男女問わず、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

noname#142027
noname#142027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

>どんなにオシャレな格好しても、猫背やデブではさまになりませんよね? 男女問わずどんな体型であっても、猫背では様になりません。 姿勢が良い方が堂々とした印象になって、様になると思います。 太っていても、様になるファッションはあると思いますよ。 その人に似合っていれば、様に見えると思います。 オーバーサイズの服を着て無理に体型を隠そうとしたり、 体型に合わない窮屈なサイズを着ていると見苦しく見えると思いますが^^; 質問者さまの言う「デブ」がどの程度の肥満具合なのかわかりませんが、 例えば、芸能人の渡辺徹さんのファッションを見てみると、 きれいに着こなしているという印象を受けます。 確かに、女性の方が選択肢の幅があるのは事実ですが、 女だから、男だから、というのはない気がします。

その他の回答 (1)

  • naonow
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

質問者様の仰る 「シンプルを格好良く着る」には、やっぱり身体、それから髪型ですね。 例えば白シャツにチノパン、スニーカーでも ガリで猫背でザンバラヘアーや デブでガニマタ、坊ちゃん刈り に比べて 細マッチョ姿勢良し短髪 じゃ全く違いますよね。 シンプルになればなるほど素材の良し悪しが浮き彫りになると考えています。 私は女性ですが、お書きの通り女性用の物ってウィークポイントを隠してくれる 物が多いと思います。 有難いです(笑)

関連するQ&A

  • 女がメンズ物を買うときの注意点・工夫点

    今大学2年で、人によってはお洒落が楽しくてしょうがない時期だと思いますが、私は毎日毎日服選びが嫌でしょうがありません。 服屋に行っても、レディースでは全くと言っていいほどほしいものが見つかりません。でもメンズではあれもこれも~!と目移りするほどほしいものが見つかるんです。でも毎回サイズのことを考えて買わずに帰ってきます。私の背は157くらいなんですが、この感じでメンズ物を着ても大丈夫ですか?それとも逆にかっこ悪く見えますか? レディース物はパンチが足りないというか、私にとってはどれも今一つで着たいと思いません。でも、メンズ物にはしっくり来るものが多いんですよね^^; 女がメンズ物を買うときの注意点や工夫点などあったら教えてほしいです。

  • ファッションのおしゃれ・・・ メンズ

    20代前半、男です。 周りの人に「おしゃれだな」って思われたく、ファッションについていろいろ勉強しているのですが全くと言っていいほど進歩しません。 「Joker」や「メンズノンノ」を読んで参考にしたり、いろいろな服も買って組み合わせを考えたりしているのですが、友達にも、自己評価としても 「無難」 「ひねりがない」 「面白みがない」 といった感じです。 私自身もいわゆる「ワンポイント」をどのようにして作るのか、「さし色」という要素は分かるのですがそれをどのように魅せればよいのかがわかりません。 確かにクローゼットの洋服は、単色かボーダー柄がほとんどです。(私自身がプリント加工されている服が好みではないというのもあるのですが) 普段の服装は「きれいめカジュアル」タイプです。 どうすれば、ひとつ上のステップへ上がれるのか、アドバイスお願いします。

  • 10代のファッションについて

    僕は14歳なのですがファッションについて困ってることがあります パンツを買おうとお店に行くとキッズサイズだと小さすぎて メンズのパンツだとウェストが小さいサイズでも大きくて レディースだとウェストはちょうどいいけど太ももやふくらはぎなどがきつすぎで どうしてもちょうどいいサイズのパンツがありません まだ身長が伸びるのであまり高いパンツは買いたくありません 東京に住んでいるので近くに洋服屋さんはいっぱいあるのですが 安くてかっこいいパンツが売ってるお店はないでしょうか・・・ お願いします

  • ファッション

    私は男です。 身長が163センチ、体重47キロのあまり大きな体ではありません。 なので、洋服選ぶにもなかなかサイズが見つかりません。 例えばユニクロのSサイズにしても、モノによっては丈が長すぎたり、肩幅がブカブカだったりです。 そこで、似たような悩みの人の質問を調べたところレディースに手を出している方が多くいました。 私もレディースを色々調べたいのですが、なにせ男は行きづらい訳です…。 私は母と姉を頼ることが出来ますが、1人で買いに行かなければならなくなった場合にどうすれば良いか困っています。勇気を出すしかないのでしょうか…。 同じ境遇の方、女性の意見もいただきたいです。 また、男がレディースを買うにあたり、気をつけるべき点は何でしょうか。レディースはメンズに比べ肩幅が狭かったり、くびれがあったりで…。もちろん、最終的には試着して決めたいのです。男がレディースを試着する様子は周りの視線が痛いような気がしますが、どう思われますか。 質問をまとめたいと思います。 (1)1人で買いに行くにはどうすべきか (2)買うにあたり、気をつけるべき点 (3)試着について 以上3つです。 宜しくお願いします。

  • ボーイッシュなファッション

    私は20歳♀です。 最近ファッションのことで悩んでいます。 私の周りの子はすごくかわいくて、おしゃれで、女の子っぽい格好をします。私は、ボーイッシュでラフな格好が好きなんですが、 最近、ボーイッシュというよりか、ただのダサイ女みたいに見えてきました(泣) ボーイッシュってちょこっとだけかわいさとか、女の子らしさがないとだめだと思うんです。 私の身長がデカイので、普通にメンズを着れます。(レディースも着ますが・・) そのせいか、かわいさみたいのものがなくなり、しまいにはファッションに興味のない人みたいになってしまいます。 ついでに、肩幅も広く、張っているので(水泳選手みたいな感じ)、本当に男みたいに見えます。(Tシャツとか似合わないし) 自分で言うのもなんですが、タンクトップだけはものすごく似合います(笑) そこで、ボーイッシュでラフなんだけど、ちょっとだけ女の子らしさが残るファッションのコツを教えてください。 あと、そういうのが載っている雑誌で良いのがありましたら教えてください。

  • マラソン時のウェアについて(メンズ)

    今度マラソン大会に出場するのですが、どうせならかっこいいウェアで走ろうと思います。 しかし、レディースのランニングウェアは充実しているのですが、メンズのウェアでかっこいいのがみつかりません。 なにかお洒落なウェアが売っているお店がないか気になって質問してみました。 都内で買えるお洒落なスポーツウェアを扱っているお店があれば教えていただきたいです。 今のところ銀座などにあるのスポーツショップ(addidas・nikeなど)くらいしか思いつきません。 ノンブランドでも構わないので、カラーが豊富なショップがあれば是非行ってみたいと考えています。 欲しいアイテムは ・ショートパンツ(ロングタイツの上からはこうと思っています) ・ロングスリーブのカットソー です。 何かオススメのショップなどがありましたらご教示ください。

  • 男のファッションとは…

    セレクトショップやブランド物の高い洋服に金かける暇があったら、 その金でジム行って体鍛える方が建設的だと思うのは私だけでしょうか? どんなにいい洋服買ったって、体が出来てなきゃ宝の持ち腐れに見えます。 逆に適度な筋肉がついてれば、全身ユニクロでも本当に格好良く見えます。 細いだけの人ならいくらでもいますが、姿勢が悪かったり腕がガリガリだったり…あれで洋服が見栄えするとは思いません。 男性モデルでも「ガリガリに細いだけ」なんて人は、ほとんどいませんよね…。 やっぱり皆さん適度な筋肉はついてるし、そう言う方が着る洋服はしっかり見栄えします。 結局男のファッションとは、己の肉体が一番影響するような気がするんですが…。 女性も「細い男性」とは言わず、「細マッチョが好き」と言う方が多いですよね。 結局着てる洋服よりも、その下にある男性の肉体に魅力を感じる方が多いのでは? 肯定でも否定でも、男女ともにご意見を伺いたいです。

  • 彼氏の体型

    こんにちわ。 彼氏のことで少々困っています。 彼は普段はものすごく穏やかで、明るく優しい人だと思います。 性格には不満がないのですが、とりあえず太っていることが気になります。 付き合ってから太ったわけでなく、子供の頃から肥満気味だったみたいです。 太っていてもおしゃれはできると思うのですが、洋服はテキトーな感じです。痩せればそれなりにかっこいいと思うのですが、痩せる気が無いみたいです。別れたいと言うほど不満ではないのですが、やっぱりかっこいい姿でいてほしいです。 体にも良くないので、痩せるように言っても聞いてくれません。洋服も体に合うサイズのものが少ないのですが、本人的には『デブで困ることはない』という感じです。(でも相当体重はあると思います。) 太っている人って、生活に支障がないんでしょうか???もしあれば痩せる説得に使いたいので教えてください。

  • 見た目はわからないけどじつはレディースの服

    今日嫁さんが福袋を買ってきて、好みじゃないといってジーパンをくれました。 わりとかっこいいダメージ加工?で、僕の好みの感じだし、はいてみたらサイズも長さもピッタリ。 こりゃラッキーってことで大喜びで貰いました。 あまり僕はメンズとかレディースとかは気にしないほうなので。 レディースってメンズより種類やバリエーションが多いので、けっこう好みのものがあるんですよね。 僕はかなり体が細いので、メンズだとデザインの気の入ったのを見つけてもサイズがなかなか合うのが無いんです。 かといって堂々とレディースの売り場で買うのも、ちょっとはばかられるのでジーンズ選びにはいつも苦労します。 みなさんはメンズとかレディースって気にするほうですか? いかにも女物ってのは除外ですけど。

  • 嫁さんのファッションセンスが×

    嫁さんのファッションセンスが×で困っています。 なんでこんな似合わない色や形の洋服を平気で買ってくるのか、といつも辟易しています。 おまけにいつもしまむら。しまむらが悪いとはいいませんが、日常の買い物着でおしゃれなイタリアンに連れて行けと言われても無理というもの。 髪型も似合わないから、せめてこうした方がいいと思うと言うと、さらにへんてこな髪型になって帰ってきます。 ファッション雑誌も見ているようですが、いったいどこを見ているのやら。 お洒落とまではいかなくても、せめて歳相応の普通の恰好をしてもらいたいと思うのですが、センスのない人間はそれさえダメですかね? 「before after」なんて大それたことまでは期待していませんが、多少なりとも恥ずかしくない程度には身ぎれいにするヒントがあれば教えて下さい。 ちなみに嫁のスペックですが、アラフォー・小柄・下半身デブ・短足。 それともファッションセンス以前の問題ですか?

専門家に質問してみよう