• ベストアンサー

SELECT文の条件

Linux + mysql4.1.22を使っています。 先ほど気が付いたのですが、テーブルsampleにフィールドid(int)がある時、 SELECT * FROM sample WHERE id='1a' とすると、id=1のデータが取得できてしまいました。 どうしてなんでしょう。ご存知の方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

これはmysql特有の動作です。たのSQLサーバではエラーになります。 今回のidはint(数値)です。 動作としては「頭から読んでいって数値と解釈できなくなったら後ろは無視する」の結果です 直接的な回答のHPではありませんが参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sonorilo.net/2010/03/02/2718