• 締切済み

歌ってみたについて

今のマイクじゃ満足できなくなってきたので、 新しいものの購入を考えています。 マイク ・NT1-A ・NT3 ・OM6 IF ・QUAD-CAPTURE ・US-144MKII スタンド ・MS205 (ケーブル MIX050) マイクとIFはどれがよいか教えてください。 お願いします!

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

それ相応の機器をお持ちなので、変える必要がないのでは? アマチュアゴルファーがスコアーを上げるべく、ゴルフクラブを 買い替える構図と同じですね。 既出の回答に有りますように、使用法を見直したら如何でしょうか。 録音を始めると最初に当る壁です、ここからが勉強であり創意工夫の 始まりです。 部屋によっても音は違って来ます、思い切って残響成分の多い、風呂場 で録ってみるとか、視点を変えてチャレンジですね。

回答No.2

コンデンサマイクの保管/運用の管理(特に湿度)がきちんとできる、という前提であればNT-1A。 そこまで面倒は・・・というのであればOM6でしょう。 音としてはNT-1Aの方が良いとは思いますが、コンデンサマイクは保管時に適度な湿度がキープできないとすぐに劣化しますからね。可能であれば同時にデシケータ(ED-41CDB等)を購入して使用後はそこに保管すれば良いかと。 デシケータまで行かなくても専用ケース+ジップロック(か100均タッパー)+シリカゲルでもある程度の品質は保てますが、「乾燥しすぎ」もあまりよろしくないので。 更にこれから冬になると冷暖の差による結露等も気になりますので、デシケータの設置場所と録音スペースを同一の場所にする、室温がある程度安定してからマイクを取り出す、等の注意も必要です。 この辺が面倒であれば、OM6をお勧めします。 I/Fはその2つで比較するのであればQuad-Captureですね。 以上、ご参考まで。

回答No.1

マイクスタンドは、TAMAですか? マイク、オーディオI/Fいずれも現物を手にしたことはありませんが... マイクというのは、音源(ボーカルならボーカリスト)に合う/合わない、意図した音になる/ならない、が大切です。その歌手の声の特性に合っているかどうか、あるいはマイクごとのキャラクタの違いを音作りにどう取り込むか、ですね。それ抜きに「良い/悪い」は言えません。 また、「今のマイク」が何で、「どのように満足できないのか」も重要でしょう。マイクの問題ではなく、使い方の問題という可能性もあるでしょうから。 敢えていうなら、NT3でしょうか。コンデンサマイクらしさも味わえ、形状的にもハンドヘルドマイクと同じ感覚で狙いやすいと思います。NT1-Aはサイドアドレス型なので、セッティングに慣れが必要でしょう。ちなみに、YouTubeに良さそうな比較があったので、転付しておきます。 オーディオI/Fは、どちらでも音質面で重要な違いはないでしょう。US-144Mk2のほうが若干平板な音かも知れませんが、変な音ではありません。むしろ、使い勝手や機能面での違い、バンドルソフトの違いに注目した方が良いと思います。