• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macにて右クリックの動作がおかしい。

mac os x 10.5 Leopardです。 今、確認できてる問題はブラウザ(safari,firefox,opera,chrome) のブックマークバーにあるブックマークフォルダ内のURLを右クリックしたら 今まではコンテキストメニューが出てたのに出ず そのページにジャンプしてしまいます。 chromeにおいてはブックマークバーに直接登録(フォルダなしで)してある URLを右クリックすると内容の一部が英語になっており また、メニューの位置も以前とは少し違う気がします。 (ブックマークのタイトルとかぶっている) 初めは特定のブラウザ側がおかしいのかと思いましたが インストールされてるすべてのブラウザで 同じ様な現象がおきてます。 また、マウスの不具合かとも思いましたが トラックパッドで検証しても同じ結果でした。 原因がよくわからないのですが これはMac側の不具合なのでしょうか? 地味なことですが困っています。 どうか諸先輩方、解決法をご教授ください。 よろしくお願いいたします。 画像はchromeです。

noname#213226
noname#213226

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数636
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

>Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Acrobat 9 Pro/Adobe Acrobat Pro.appのパッケージの内容/Contents/Plug-ins を確認しましたが、ADFSMenu.pluginファイルはありませんでした。 プラグインとはコンテキストプラグインの意味でパッケージの内容とは関係ありません。 同じ環境(os10.5 Acrobat 9 pro)のMacを触ってみました。 たしかに「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」にADFSMenu.pluginがありますね。 だけど、safariなどの動作に問題はありませんでした。 「ADFSMenu.plugin」をはずしたら日本語表示に戻ったのであればやはりAdobeの何かが動作をおかしくさせている原因だと思います。 Adobe製品のバージョンアップなどは常にされていますか? あとはAbobeに質問してみるなど。 これ以上は本機を触ってみないとなんとも言えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答ありがとうございました! 今日確認したらいつの間にかなおってましたf(^ー^;

質問者からの補足

>Adobe製品のバージョンアップなどは常にされていますか? 確認しましたら、現在、利用可能なアップデートはありません。だそうです。 >あとはAbobeに質問してみるなど。 問い合わせたらバージョンが一つ前のなので有償になると・・・ これに5000円を出す余裕はありません(T-T*) y_shotaさんには度々お世話になりましたが このまま使いつづけるしかなさそうです・・・。トホホ

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

う~ん、なんでしょうねこのプラグイン(ーー;) ググっても詳しく出ませんね。 何となくですけどadobe Acrobatのプラグインじゃないかな??? ぐらいしか分かりません。 海外ですけど、同じ症状の人は「ADFSMenu.plugin」を外したみたいです。 まぁ、なんにせよ今が使いずらいのであれば「ADFSMenu.plugin」は外して様子をみてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなってすみません。 >何となくですけどadobe Acrobatのプラグインじゃないかな??? ぐらいしか分かりません。 これが正しいのかわかりませんが↓ Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Acrobat 9 Pro/Adobe Acrobat Pro.appのパッケージの内容/Contents/Plug-ins を確認しましたが、ADFSMenu.pluginファイルはありませんでした。 >「ADFSMenu.plugin」は外して様子をみてみたらどうでしょう? なにのプラグインか分かってない状況でも外すことは可能ですか?方法を教えてください。 ちなみにADFSMenu.pluginファイルをゴミ箱に入れたところ コンテキストメニューは日本語表示に戻ったのですが 動作は相変わらずおかしいままでした。 y_shotaさん、何度もすみませんが 引き続きご教授願いたいです。

  • 回答No.3

Mac OS X Leopardの動くMacは、かなりの機種があります。iMac, MacBook, PowerMac G4 & G5...それにLeopardのバージョンもあります。10.5.8とか、マイナーなアップグレードした情報も、回答の際には、必要になります。 お話からするとアップル純正ではないLogicool社製のマウスですね。購入時の説明書は、ありますか。あれば、純正とは違った改善するような機能が付いているハードの可能性があります。(それに、アップル製でも、購入後、新製品としてとか、後継Macに付属するマウスが、販売される場合、動作が変わってくることがあります。) No.2さんのチェック項目は、大事です。購入時のデフォールトは、コンテキストメニューは、出なかったはずだと思います。システム環境設定を多少なりともパーソナライズしていると思います。このあたりは、設定を細かく見るなり、No.2さんのような環境ファイルを確認の必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

larrymizさん、重ね重ねありがとうございます。 >Mac OS X Leopardの動くMacは、かなりの機種があります。iMac, MacBook, PowerMac G4 & G5...それにLeopardのバージョンもあります。10.5.8とか、マイナーなアップグレードした情報も、回答の際には、必要になります。 なるほど。そうでしたか。 すみません、私の理解不足でした。 Mac OS X Leopard 10.5.8 MacBook Proです。 >お話からするとアップル純正ではないLogicool社製のマウスですね。購入時の説明書は、ありますか。あれば、純正とは違った改善するような機能が付いているハードの可能性があります。(それに、アップル製でも、購入後、新製品としてとか、後継Macに付属するマウスが、販売される場合、動作が変わってくることがあります。) はい。 説明書・・・ 探して確認してみます。 >No.2さんのチェック項目は、大事です。購入時のデフォールトは、コンテキストメニューは、出なかったはずだと思います。システム環境設定を多少なりともパーソナライズしていると思います。このあたりは、設定を細かく見るなり、No.2さんのような環境ファイルを確認の必要があります。 そうですよね、すみません^^; 突然ではなく、なにか自分でやらかしてるはずでした。 確認したところ、「ADFSMenu.plugin」という 怪しげなファイルがありましたが、原因がわからず・・・ これについて、 よろしければ、引き続きご教授いただけるとありがたいです。

  • 回答No.2
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

はじめに確認ですが、Finder上での右クリックの動作は問題ありませんか? ブラウザ上だけの問題かFinderも含めての問題か切り分けて確認してください。 まず「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」と 「Macintosh HD」→「ユーザ」→「あなたのユーザ名」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」に何も入ってないのを確認して下さい。 もし入っていれば、何らかのプラグインをインストールしているので、それがいたずらしているかもしれません。 あと確認するとしたら「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Application Support」の中に「SIMBL」があればその中のプラグインがいたずらしているか、、、。 ざっと考えられるのはこのぐらいかなぁ。 この手の問題は突然おかしくなることはないと思うので、その前になにかしているはずです。 よーーーーく思い出して見て下さい (^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

y_shotaさん回答ありがとうございます。 >Finder上での右クリックの動作は問題ありませんか? すみません、確認不足でした。 Finder上部のメニュー(ファイル、編集、表示など)を 右クリックすると左クリックと同じ動作をします。 >「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」と 「Macintosh HD」→「ユーザ」→「あなたのユーザ名」→「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」に何も入ってないのを確認して下さい。 前者には「ADFSMenu.plugin」というファイルがあり 後者には「Contextual Menu Items」フォルダ自体ありませんでした。 あと、「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Application Support」の中に「SIMBL」とゆうファイルもございませんでした。 >この手の問題は突然おかしくなることはないと思うので、その前になにかしているはずです。 そうですよね^^; ということは、おそらく「ADFSMenu.plugin」の存在が問題なんですね? もしかしてウィジェットをインストールしたから? すみません。 いろんな作業をしており、 なにが原因でこのファイルがあるのか特定できません。 これは単に削除しても良いものでしょうか? 申し訳ありませんが 引き続きご教授いただけると助かります。

  • 回答No.1

マック本体は、なんですか?マウスは、なにを使っていますか。購入時期で、マウスが違う可能性があります。システム環境設定のキーボードとマウスのマウスの設定は、どうなっていますか。 右クリックの使えて、コンテキストメニューが、出るようにするソフトを入れていませんか?(アートマン21のOpenMenu等) なにか設定が、動いてしまった感じですが、詳しいシステム環境設定等が、分からないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

larrymizさん回答ありがとうございます。 >マック本体は、なんですか? 質問の冒頭にある情報では足りないということでしょうか? >マウスは、なにを使っていますか Logicool Performance Mouse MXです。 >購入時期で、マウスが違う可能性があります すみません、よくわからないのですが、マウスは最近購入したものではありません。 >システム環境設定のキーボードとマウスのマウスの設定は、どうなっていますか 主ボタンは左になってます。 >右クリックの使えて、コンテキストメニューが、出るようにするソフトを入れていませんか? おそらくないと思います。 >なにか設定が、動いてしまった感じですが、詳しいシステム環境設定等が、分からないと無理です 説明不足ですみません。 特に自分で設定を変えた記憶はなく、突然の現象のように思います。 引き続きご教授いただけると助かります。