• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneにXmarks を入れて、iPhone

  • 質問No.9432910
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (212/230)

iPhoneにXmarks を入れて、iPhoneのSafariのブックマークと、WindowsのChromeのブックマークバーを同期させたかったのですが、iPhoneのSafariのブックマークがかなりめちゃくちゃになっています。Xmarksを元にしてSafari側を同期させたいのですが、どの様にすればよいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (8989/11935)

他カテゴリのカテゴリマスター
A.No2です。

>iPhoneのSafariはどの様にして、xmarksと同期させればよいでしょうか?また、iPhoneのSafariのブックマークをxmarksにアップロードするにはどうすればよいでしょうか?

最初に書きましたが、iPhoneを使っていませんので、申し訳ないですが、safariやiPhoneのXmarksの設定なども分りません。

Xmarkの設定画面が開けて、それが例えば、以下に挙げる記事にある各ブラウザでのXmarksなどの設定画面(英語メニューかも?)で、自動同期(auto sync)を止めるように設定すること、アップロードやダウンロードのボタン(又は実行メニュー)が解らないですか?

それがわかれば、手動でXmarksのアカウントサーバーとの間でデータの上書き同期を行えると思います。
(Xmarksの Upload/Download 機能を使ってブックマークをきっちり同期させる)
http://c-through.blogto.jp/archives/18389934.html
(iPhone、Mac、Windows の Safari、Chrome、Firefox でブックマークを同期する方法)
https://beadored.com/iphone-mac-browser-bookmark-sync/#Xmarks-2
(iPhoneとMacとWindowsでブックマークを同期する方法)
http://www.omoide-soko.jp/apps/wordpress/iphone/3091
(Mac環境でXmarksを使っているなら、iPhoneのSafariとのブックマーク同期はシステム環境設定にあるiCloudでサクッと設定)
http://www.life-gp.net/2013/10/macxmarksiphonesafariicloud.html
補足コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (212/230)

アドバイスありがとうございました。いろいろ紆余曲折がありましたが、結論として、下名は以下の様な運用を行うことに致しました。

1.iPhoneの『Safari』は使用しない。
2.『iCloudのブックマーク同期機能』は使用しない。
3.iPhoneでのブックマーク登録は、Chromeの『モバイルブックマーク』に対して行う。
4.Windowsでのブックマーク登録は、Chromeの『ブックマークバー』に対して行う。
5. iPhoneの『モバイルブックマーク』からWindows『ブックマークバー』への移動は、Windows のChrome の『ブックマークマネージャー』にて(内容を確認しながら)手動で行う。
6.WindowsのChromeと、ieやFirefoxなどのブラウザとの同期にxmarksを使う。

(理由)
1.iCloudのブックマーク同期は信用出来ない。
2.ChromeのGoogleクラウドを介してのブックマーク同期は信用出来る。
3.iPhone版のxmarksは役に立たない。
4.SmartNewsや日経や産経アプリから『モバイルブックマーク』にブックマークを登録出来る。

ありがとうございました。
以上です。
投稿日時:2018/02/27 22:16
お礼コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (212/230)

ご回答ありがとうございます!

現状の各ソフトの機能を総合的に考えますと …
1.iPhoneのSafariとChrome の同期にiCloudを使い
2.Chrome同士の同期機能を停止して、
3.Windows のブラウザ同士の同期にxmarksを使う
のが良い様な感じですね。また、やってみてからご報告します。
投稿日時:2018/02/27 16:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8989/11935)

他カテゴリのカテゴリマスター
A.No1です。

>「正・副」を決めずに使いたいのですが、無理がありますでしょうか?

最近の過去の質問でも、同じように、ぐちゃぐちゃになった方がありました。
https://okwave.jp/qa/q9427938.html

すくなくとも、複数の自動同期を有効にすると、Firefoxにある単独の自動同期でもおかしな状態になるとの記事も見ました。
私は、Firefox、Chromeの単独機能は無効にしていて、前記のような方法でXmarksを利用していますが、問題ない状態です。
※Xmarksは、リリース当初から使っていますが、一番信用ができる判断です。

従って、ブックマークデータをローカルにファイルとして、その都度バックアップしてから、色々試してもらうしかないと思いますよ。
お礼コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (212/230)

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の様に、iCloudのブックマーク同期はすべて停止致しました。xmarksの使い方が分からなくなって来ましたので、もう一つ質問させて下さい。
iPhoneのSafariはどの様にして、xmarksと同期させればよいでしょうか?また、iPhoneのSafariのブックマークをxmarksにアップロードするにはどうすればよいでしょうか?何度もすみません。よろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2018/02/26 22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8989/11935)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Xmarksを元にして

これは、Xmarksのアカウントサーバーに保存されたブックマークのことですね?

chromeは、設定で「Chromeにログイン」すると、Googleアカウントのダッシュボード間で自動同期するのは知っていますが、Safariもそのような機能があるのですか?
そうであれば、Xmarksのアカウントサーバーを利用しての同期を使う場合は、これらは無効又は利用しないことです。

で、iPhoneやSafariでの手動同期が可能かどうか知らないのですが、Xmarksの同期機能を利用する場合、各端末(ブラウザ)でブックマークの変更を行ったら、そのブラウザからXmarksのアカウントサーバーに「アップロード」同期し、他の端末(ブラウザ)には、Xmarksのサーバーからダウンロード同期という方法が執れないですか?
これらはいずれも「上書き」操作です。

私は、同じPCで、Firefoxをメインにして、IEとChromeとの同期を手動で行っています。
メイン使用のFirefoxで原則変更をし、その場合は、たまに、「アップロード」だけでなく「同期」操作もすることがありますが、他のブラウザでは基本的に変更処理はしないで、必ず、Xmarksのサーバーからの「ダウンロード」同期で処理しています。

自動同期で取扱いをしている場合には回線接続などの突発的な障害もありえるので、自動同期での設定は敬遠しています。
補足コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (212/230)

iPhoneはSafariのブックマーク、Windowsはchromeのブックマークで、互いに同期させたいのです。「正・副」を決めずに使いたいのですが、無理がありますでしょうか?
投稿日時:2018/02/26 18:27
お礼コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (212/230)

ご回答ありがとうございます!
>> chromeは、設定で「Chromeにログイン」すると、Googleアカウントのダッシュボード間で自動同期するのは知っていますが、Safariもそのような機能があるのですか?

はい。iCloudでブックマークの同期(ie、firefox、chromeの3種類が可能)というものがありますが、chromeを同期する設定にしています。これがマズイのですね?
投稿日時:2018/02/26 18:22