ボーカル録音時の不透明感の解決法

このQ&Aのポイント
  • ボーカル録音時に起きる不透明感や抜けの悪さの解消法について教えてください。
  • 使用している機材や録音環境の問題や歌唱力、声質の問題、EQ技術の問題が原因と考えられます。
  • マイクの性能や設置方法、歌唱や表現力の練習、EQやエフェクトの使い方の研究など、さまざまなアプローチがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカル録音時の不透明感の解決法

初めて質問させてもらいます。不十分な点がありましたらすいません。 最近DAWで楽曲の製作や「歌ってみた」の録音などを始めたのですが、 mixの時にボーカルのもさっとした不透明感というか、抜けの悪い感じを解消することが出来ません。 単純にEQでカバー出来ていないだけかと思い、いろいろ思考錯誤しましたが、 どうやっても満足のいく感じには出来ませんでした。 ここで、原因を考えてみたのですが、 1:機材の問題  録音環境は、 場所→一般的な貸しスタジオ マイク→SHURE BETA 87A(ライブ用に買いました。3万しないくらい?ファンタムで使用) IF→ZOOM R16(MTRの機能を求めて買いまいたが、IF機能もあったので) DAWソフト→Cubase LE4(R16に付属してきた無料版です) 使用しているマイクは一応コンデンサーに分類されるらしのですが、 「どちらかというライブで使いやすいダイナミックのような色合いが強い」と買う時に店員に言われたので(本当でしょうか?)、 それが原因なら2~3万のコンデンサーを買ってみようかと思っています。 ポップガードをはさんで、マイクスタンド使用、適度な距離をとっています。 2:歌唱力、声質の問題 これが原因なら悲しいのですが(笑)、こもりやすい声もあると聞いたので。 自分としては、特別に変わった声ではないと思います。声域も広いほうです。 3:mix(EQ)技術の問題 ただ単に未熟なだけ、というやつです。 いろいろなサイトやブログ、雑誌や本のmix講座で勉強しましたが、 EQについては手探りというのが現状です。(コンプの設定もよく見る値を軽くいじるのみで怪しいです) とりあえずボーカルの処理は、 コンプ→ディレイ&リバーブ→EQ→リミッターです。 ただ、比較対象(声の透明感としての)が「歌ってみた」の人気曲だったりするので、 「そんな機材じゃ無理だよ」とか「技術が段違いだからだよ」といわれてしまえばそこまでです。 長々と書きましたが、ずっと調べていてもすっきりと解決できないので、 よければ回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボーカルは門外漢ですが、回答が付かないようですので... >> 「どちらかというライブで使いやすいダイナミックのような色合いが強い」と買う時に店員に言われた // 2回ほどしか手に取ったことがありませんが、そういうマイクだと思います。ライブではともかく、スタジオ録音ではあまり使わないマイクではないかと。しかし、下の動画で使われているのもBETA87(かBETA57)に見えます。 http://www.youtube.com/watch?v=EfyEqIM79b8 ちなみに、同じアーティストがスタジオで入門グレードのコンデンサマイクを使うと、こんな感じです(ボーカルに使っているP 820 TUBEは真空管プリ内蔵のマイクですが、基本性能はP 220と同等だと思います)。 http://www.youtube.com/watch?v=Lz-y53P_fOs ついでに、このアーティスト、CDだと(YouTubeにアップロードする際の圧縮を考慮しても)さらに高音質ですが、歌唱・演奏自体は動画のほうが上手いですね(ミキシングのクセのせい?)。 >> IF→ZOOM R16(MTRの機能を求めて買いまいたが、IF機能もあったので) // 個人的には、ここがいちばん引っかかります。ZOOMのMTR(オーディオI/Fとしても)は良く知りませんが、さまざまなサンプルを聞く限り、音質は値段なりのように思えます。BETA87などのマイクは世界中のプロが使っていますが、さすがに舞台袖でZOOMを目にしたことはありません。 予算にもよりますが、ノートパソコンなのであれば、まずはオーディオI/Fをアップグレードしたほうが良いのではないかと思います。2~3万円クラスでも、音質的には十分でしょう。それ以上になると入出力数が増えるとか、DSPエフェクトが付くとかいった機能向上が値段に反映されてきます。音質の向上を目指すなら、6~7万円クラスまで飛ぶ必要があるでしょう。 たとえば、2万円程度のオーディオI/F(とボーカルに使っているマイクはAKG C3000ですね)で、こんな音が録れます。Focusriteからは、おそらく同価格帯になると思われる新製品も発表されています(日本の輸入代理店には未掲載ですが)。 http://www.youtube.com/watch?v=6SEQyru1trY 2は、ちょっと分かりません。これまで声楽にしろ、ポピュラーボーカルにしろ、きちんと習ったことがないもので... 3に関して、サンレコ(Sound & Recording誌)やサンデザ(Sound Designer誌)にEQやコンプの使用例などが特集されている場合もあるので、参照してみてはいかがでしょうか。ポイントという訳でもありませんが、個人的にはあまりエフェクトを掛けすぎないほうが良いとは思います。

nt0801
質問者

お礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり録音にはむかないものでしたか… 動画を見た限り(もちろん録ったそのままの音というわけではないでしょうが) コンデンサーの方は求めている音に近いですね。 IFの問題も、言われてみればそのような気がしてきました! さすがに複数の機能を持ったものでは一つ一つのレベルは低そうですし… IFについてもこれからじっくり調べてみます! ありがとうございました!