• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラーからメアドとパスが盗まれみたいです。

ここ2、3日何度かこちらで質問させて頂いて、 メールソフトの使用を始めた者です。 実は今日の午後おかしなメールが立て続けに入ってきたんです。 1通は「ニコニコ動画登録申し込み」のお知らせ もう1通は「ソースネクストのサービス申し込み」と「返品受付け」のメールです。 両方とも全く身に覚えばないものです。 今までこんなことは一度もなかったですし、正直気持ち悪いです。 ここ数日の間に申し込んだメールソフトは、「Outlook2010」、「Windows live メール」、「Thunderbird」 「Opera」です。 それで急いでパスワードを変更しましたのですが、メールソフトの使用も捨て難く、今度はThunderbird1つに決めて利用しようと思いました。 当然パスワードを変更したので、メールソフトからのメール受信はできないはずですよね? 「Window live メール」は既にアカウントを削除済みで、OutlookとOperaは当然受信できませんでした。 ですが、Thuderbirdだけはパスワード変更後に送ったメールを何通か受信していました。 なんか気持ち悪いので、メールソフトの利用自体を止めようかと思うのですが、 どう思いますか? やはりどこかから情報が洩れてると考えるべきですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

身に覚えがないならアドレスを勝手に使われているという事なので、メールアドレスの変更もしくはアドレスの規約をして下さい。 しれと合わせて、ハッキングの疑いを除くため、パソコンを再セットアップすると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 ニコニコ動画に関しては、私も捨てアドで登録しているのですが、 確か登録アドレスにログインして初めて登録完了となるシステムだったと思います。 なんだか気味が悪いです。 長年使っていていろいろな所で登録しているメアドなので、すぐの変更は難しいです。 PCの再セットアップも少し手間がかかるので、まだパスワードの変更をしただけです。 気持ちが落ち着くまではメールソフトの利用は止めようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570

>1通は「ニコニコ動画登録申し込み」のお知らせ もう1通は「ソースネクストのサービス申し込み」と「返品受付け」のメールです。 このアドレスはYahooですか? YahooとGmaiのアカウントを持っておられると思いますが、複数のメールソフトに設定されたアドレスは、いくつなのですか? 上のメールが来たのが、1つのアカウントですね? PC上のメールソフトから情報が盗まれたのでしたら、すべて同じ状態ですから、他のアカウントもやばいことになります。 Thunderbirdの設定したパスワードは暗号化されて保存されていますから、そう簡単に盗まれるようなことはないと思いますが、上のメールは単に迷惑メールということはないでしょうかね・・。 上記のメールの差出人が、質問者さんのアドレスでしたら、「なりすまし」の迷惑メールがあり得ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 アカウントを登録したのは、Yahooメールが1つ、Gmailが2つの計3つです。 怪しいメールが来たのはヤフーのメアドです。 3つ全てのパスワードを2回変えまして、その後メールソフトの登録はしていません。 メールソフト登録に関わるいたずらである場合はやはりパスワードまで知られたと考えるのが自然ですよね。 特に「ニコニコ動画」の登録はメアドにログインしないとできないですし・・・。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>やはりどこかから情報が洩れてると考えるべきですよね? そう決めつけるのは早すぎます 内容から想像してもよく似たアドレスを使っている人の入力ミスじゃないですか 実際に情報が漏れているなら身に覚えのないメールが2通だけなのは不自然です アドレスが出回ったのであれば何百通と迷惑メールが来てもおかしくありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 迷惑メールは日に何十通も前から届いています。 ソースネクストの方には今問い合わせているのですが、 以下のようなメールです。 インタネットを始めて10年近くになりますが、このような内容のメールは初めてです。 どうしてもメールソフトを使い始めたのと無関係とは思えなくて。 ※※様 (私の本名)         「製品着荷確認のご案内」 平素はソースネクスト製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 さて、この度お客様より返品申請をいただいた製品ですが、 返品受付窓口に製品が着荷いたしました。また、同梱物の確認も終了いたしましたので 引き続き返金手続きを進めさせていただきます。 ・返品受付番号:20080429*** なお、このメールの配信後、10日前後でご指定の口座へ返金予定です。 窓口の混雑状況によっては、入金日時が前後する場合がありますので あらかじめご了承ください。 お振込みができないなど、申請内容に不明な点がある場合には 弊社よりメールにて、ご連絡いたします。    今後とも弊社並びに弊社製品をご愛顧いただきますよう よろしくお願い申し上げます。