• ベストアンサー

障害者割引で一番お得なのは?

私は身体障害者手帳を持っています。最近、ドコモに続き、Jフォン、ツーカーでも障害者割引が導入されるようになりましたが、結果的に一番安い料金で済むのは、この3つのうちどれでしょうか。 ちなみに私は5年ツーカーを使っており、通話はあまりせず、メールとインターネットが主な利用目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white-led
回答No.1

ドコモの場合は、下の通り。 http://www.nttdocomo.co.jp/b_free/hearty.html ドコモの場合、おすすめなのは、 「おはなしプラスBIG」ですね。 無料通話分(メール代含む)は、 6.600円で、使えます。 月4.550円なので、他の付加機能などを 付けると、最も安くて約5.500円になります。 付加機能を無しにすることは出来ますが、 メールやi-modeが全く出来なくなります。 ボーダーフォンの場合は、下の通り。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/15412.html 確かに半額にはなりますが、無料通話分も半額。 その代わり、受信される文字のうち、152文字 (だったと思います)までは無料。 メール送信代も半額。 料金プランは、地域によって違うので、省略します。 半額にあるのは同じです。 もちろん、高いプランを選んで半額にするのが、 お得。 ツーカーの場合は、下の通り。 http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/08/20/645532-000.html これはやはり「エール35」が一番お得でしょうね。 個人的に言わせてもらいますと、 やはり、ツーカーの方がいいんじゃないでしょうか。 だって、基本料金が3500円で、無料が7000円。 ボーダーフォンに関しては料金プランによりけりですね。 受信が152文字ぐらいまでは無料なのがいい。 送信はやや高めですが。(それでも半額になっている) ドコモは一年割引や長期割引が無くなりますが、 何といっても、「おはなしプラスBIG」でやるのが 最もお得です。但し、他の二つよりやや高めになるのが 欠点かな? 三つとも、余った無料通話分が繰り越し出来るので、 変わりないですね。 私も障害者手帳所持者で、ドコモ愛用です(笑)

love_vic
質問者

お礼

white-ledさん、早々にご丁寧な御返事をありがとうございました!実際障割を利用されている方のお話を聞けて嬉しいです。ツーカーを長年使っているので、改めてやはりツーカーかな、と思いました。エール17、エール35のどちらにしようか迷ってしまいますが・・・。

その他の回答 (1)

• kuraton
回答No.2

私も障害者手帳を持っていまして、10月位から同じようにどの会社のものにしようかなーと思って調べてました。 細かい説明はwhite-ledさんがされてるので私は補足を。 ドコモの「ハーティー割引」ですと新規・機種変更手数料が無料です(他3社は有料)。基本料金半額で無料通話分はそのまま(VoとAUは無料通話も半額) 私の場合新規になりますので手数料無料はかなり魅力的でした。ただ、弟がドコモを持ってまして、それを私名義にかえて「お話プラスBIG」で弟に使用させています。 *各会社とも身体障害者の割引は1回線のみになります。 ですので、私が入れるのはVoかAUかツーカーになります。私が使うのはメールと、最低限の通話位ですので月にかかる金額が1番安いツーカーの「エール17」にしようと思っています。(携帯は受け専位に考えてますのでぷりけーとかでもいいかなと思ってるくらいです。でも、残高とかきにするのはめんどくさいなと思いまして) ドコモ以外の機種に変更すると普通の契約のように各会社の新規手数料がかかります。 今お使いのツーカーでしたら、料金プランの変更になりますので手数料はかかりません。 ですので、「エール17」か「エール35」がいいと思います。 お得感ということでしたら35がダントツです。ただ、love_vicさんの今現在の月々の通話料はいくらぐらいかかっていますか? 5年もお使いでしたら月平均どのくらい使ってるかわかると思います。3000円を超えないくらいの通話でしたら17を、それ以上なら35を選んだらどうですか? 35の方がお得ではありますが、大して使っていないようでしたら月の負担額が増えるだけになってしまいます。 それにしてもこういうサービスが出来てほんとありがたいですよね♪

love_vic
質問者

お礼

kuratonさん、御返事ありがとうございます!大変参考になりました。まさにkuratonさんの仰る通り、今までの通話料を見直すと17かな、という気がしています。 ありがとうございました。本当に素晴らしいサービスですよね。