• ベストアンサー

障害者割引で一番お得なのは?

私は身体障害者手帳を持っています。最近、ドコモに続き、Jフォン、ツーカーでも障害者割引が導入されるようになりましたが、結果的に一番安い料金で済むのは、この3つのうちどれでしょうか。 ちなみに私は5年ツーカーを使っており、通話はあまりせず、メールとインターネットが主な利用目的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

ドコモの場合は、下の通り。 http://www.nttdocomo.co.jp/b_free/hearty.html ドコモの場合、おすすめなのは、 「おはなしプラスBIG」ですね。 無料通話分(メール代含む)は、 6.600円で、使えます。 月4.550円なので、他の付加機能などを 付けると、最も安くて約5.500円になります。 付加機能を無しにすることは出来ますが、 メールやi-modeが全く出来なくなります。 ボーダーフォンの場合は、下の通り。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/15412.html 確かに半額にはなりますが、無料通話分も半額。 その代わり、受信される文字のうち、152文字 (だったと思います)までは無料。 メール送信代も半額。 料金プランは、地域によって違うので、省略します。 半額にあるのは同じです。 もちろん、高いプランを選んで半額にするのが、 お得。 ツーカーの場合は、下の通り。 http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/08/20/645532-000.html これはやはり「エール35」が一番お得でしょうね。 個人的に言わせてもらいますと、 やはり、ツーカーの方がいいんじゃないでしょうか。 だって、基本料金が3500円で、無料が7000円。 ボーダーフォンに関しては料金プランによりけりですね。 受信が152文字ぐらいまでは無料なのがいい。 送信はやや高めですが。(それでも半額になっている) ドコモは一年割引や長期割引が無くなりますが、 何といっても、「おはなしプラスBIG」でやるのが 最もお得です。但し、他の二つよりやや高めになるのが 欠点かな? 三つとも、余った無料通話分が繰り越し出来るので、 変わりないですね。 私も障害者手帳所持者で、ドコモ愛用です(笑)

love_vic
質問者

お礼

white-ledさん、早々にご丁寧な御返事をありがとうございました!実際障割を利用されている方のお話を聞けて嬉しいです。ツーカーを長年使っているので、改めてやはりツーカーかな、と思いました。エール17、エール35のどちらにしようか迷ってしまいますが・・・。

その他の回答 (1)

  • kuraton
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も障害者手帳を持っていまして、10月位から同じようにどの会社のものにしようかなーと思って調べてました。 細かい説明はwhite-ledさんがされてるので私は補足を。 ドコモの「ハーティー割引」ですと新規・機種変更手数料が無料です(他3社は有料)。基本料金半額で無料通話分はそのまま(VoとAUは無料通話も半額) 私の場合新規になりますので手数料無料はかなり魅力的でした。ただ、弟がドコモを持ってまして、それを私名義にかえて「お話プラスBIG」で弟に使用させています。 *各会社とも身体障害者の割引は1回線のみになります。 ですので、私が入れるのはVoかAUかツーカーになります。私が使うのはメールと、最低限の通話位ですので月にかかる金額が1番安いツーカーの「エール17」にしようと思っています。(携帯は受け専位に考えてますのでぷりけーとかでもいいかなと思ってるくらいです。でも、残高とかきにするのはめんどくさいなと思いまして) ドコモ以外の機種に変更すると普通の契約のように各会社の新規手数料がかかります。 今お使いのツーカーでしたら、料金プランの変更になりますので手数料はかかりません。 ですので、「エール17」か「エール35」がいいと思います。 お得感ということでしたら35がダントツです。ただ、love_vicさんの今現在の月々の通話料はいくらぐらいかかっていますか? 5年もお使いでしたら月平均どのくらい使ってるかわかると思います。3000円を超えないくらいの通話でしたら17を、それ以上なら35を選んだらどうですか? 35の方がお得ではありますが、大して使っていないようでしたら月の負担額が増えるだけになってしまいます。 それにしてもこういうサービスが出来てほんとありがたいですよね♪

love_vic
質問者

お礼

kuratonさん、御返事ありがとうございます!大変参考になりました。まさにkuratonさんの仰る通り、今までの通話料を見直すと17かな、という気がしています。 ありがとうございました。本当に素晴らしいサービスですよね。

関連するQ&A

  • ボーダフォンからドコモに換えるのは得だと思いますか?

    現在、ボーダフォンを利用しています。 しかし、最近他の会社に乗り換えようと思っております、その理由は ・「最近のボーダフォンの料金プラン(特にハッピータイム2なんかより前の方がよかった)など気にいらない」 ・周りはドコモユーザーが多いので通話などボーダの割引プランが使えない等です。 それで乗りかえる第一候補としては「ドコモ」なのですが、実際のところ、「ドコモ」はどうなんでしょうか? ちなみに僕はほとんどメールしかしません。(電話も月に1、2回あるかないか)今まで「ツーカー→Jフォン(当時)」に乗り換えてきたので、「メール受信」にお金が掛かるというのも少し抵抗があります。 「ボーダフォン→ドコモ」に乗り換えた方、おられますか?感想とか聞かせて頂けたらなと思います。

  • 携帯電話の家族割引について!

    私はAUで彼氏がTU-KAなので、結婚を機に 同じ会社の家族割引に変えようと思っています。 候補はドコモかJ-フォンなんですが ドコモは年末年始利用できなくなっていたり、不便な事はありますが 利用者数が多い事から、友人とのメールのやり取りも すぐに返事が返ってくると言う点でメリットもあると思っています。 J-フォンに関しては知識不足なんですが、彼はJ-フォンが良いと言います。 唯一分かることは、メールの受信料が無料だと言う事です。 家族割引の特典などを考慮して決めたいと思っているので、 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 身体障害者の割引について

    私は、身体障害者手帳を持っています、使用している携帯は、auのwinです。auには、スマイルハート割引があり、これは、基本使用料と通話料が半額になるのですが、無料通話までも半額になります。ドコモのハーティ割引は、基本使用料が半額になりますが、無料通話はそのままです。FOMAのプラン49の場合、基本使用料が4900円が2450円となりますが、無料通信分は2050円です。ちなみに、私は、winでは、3900円のプランに加入しています。通話する頻度は低いです。auでは、1年以内に解約すると、解除料3000円かかりますが、それを差し引いても、どちらが得でしょうか

  • JR九州における障害者割引について

    身体障害者手帳第二種を取得していますが、 別府(別府)~肥前鹿島(佐賀)を往復する予定です。 特急(指定席)で行きたいのですが、 2枚切符(別府~福岡・福岡~肥前鹿島)を利用するか、又は、障害者割引を利用するか、 どちらの方が料金は安いでしょうか?

  • 携帯会社の障害者割引どこが一番お得か

    私は精神障害3級、母が身体障害3級です。 携帯を障害者割引で使う場合、ドコモ、AU、ソフトバンク、ウィルコムのうちどこが一番お得でしょうか?

  • vodafone家族割引

    家族割引で、父・母・僕・弟でvodafoneを母の名義で使用しています。 実は、僕は身体障害者なのですが、手帳は効きますか? もし効いたら、家族全員の基本料金・通話料金は半額になりますか?

  • 障害者手帳で割引になる施設等にはどんなところがあるでしょうか

    美術館や動物園などでは、障害者手帳を持っている人は無料か割引料金で入れるところが多くあります。 美術館や動物園以外で、障害者手帳を持っている人が無料か割引料金になる施設等があったら教えて下さい。

  • 新幹線の障害者割引について

    精神障害者福祉手帳を持っています。 新幹線料金で割引はありますか? 教えてください。

  • 障害者割引

    ソフトバンクになってから、J-PHONEにあった 障害者割引のぷらんが、見当たらないのですがなくなったのでしょうか? 基本料金が安くなったから廃止になったのでしょうか?

  • 新幹線の障害者割引、第1種だけ?

    先日、台風と急用で久しぶりに新幹線を利用しました。 北九州市内から京都までです。 第2種身体障害者なので、手帳提示で割引を受けようと思い、 JRの窓口で乗車券と新幹線特急券を購入しましたが、 以前のように乗車券だけ半額とはならずに、 全く普通の料金、13760円でした。 新幹線に乗車する小倉駅の窓口でも尋ね ましたが、割引はきかないとのことでした。 割引が第1種だけに変わったのでしょうか?