• 締切済み

堺市(金岡辺り)の幼稚園について教えて下さい

今度堺市にマイホームを購入し引越する者です。 新金岡、なかもず両方使える場所ですが子供が幼稚園に 通っております。感じ方は人それぞれってことは重々承知しておりますが通えそうな場所でお薦めがありましたら 教えて下さい。在園児の保護者の方からのお話を聞くのが一番かと思いますし、見学と言っても園もたくさんあり、ある程度ターゲットを絞りたいと思っています。今は大阪から遠く離れていますのでなかなか出向けませんので情報がありましたら教えていただきたいです。HPなどで調べてもHPがない幼稚園もございますし情報不足で困っております。私立でお願いします。姉妹で入ります。

みんなの回答

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

私立幼稚園   住   所      収容 現在 (1)金岡二葉  堺市新金岡町1丁3   370  290 (2)光明     堺市新金岡町4丁6    500  450 (3)ながそね  堺市長曽根町661    245  180 (4)中央    堺市新金岡町3丁4    600  500 (5)新金岡   堺市新金岡町2丁5-2  480  400 (6)金岡二葉  堺市新金岡町1丁3    370  300 知っている範囲です。 あなたの情報と重ねて、充分下調べをなさって下さい。

関連するQ&A

  • 市川南周辺二つの幼稚園について

    もうすぐ3歳になる双子(女児・男児)を幼稚園に通わせたいと考えています。 調べたところ、市川市市川南周辺で通園可能なところは、以下の二つでした。 共立幼稚園(私立)、大洲幼稚園(市立)。 それぞれの園の方針はHPで拝見しましたが、 一方は私立らしくきめ細かく、もう一方は市立らしくおおらか、 そのような印象を受けました。 (1)さて、両方ご存知の方は少ないと思いますが、 それぞれの幼稚園のことをご存知の方、 実際にお子さんを通わせて方も含め、 なんでも結構ですので教えてください。 実際に見学に行くつもりですが、事前情報としてお聞かせ下さい。 (2)また、見学に行く際に気をつけたり、 聞いたほうが良いようなことをご存知でしたら 併せて教えてください(この二つの園に限らず)。 尚、この際、お金のことは無視して下さい。 また、大洲幼稚園は、4.5歳児保育だと言うことは調べて判りました。 宜しくお願いします。

  • 京都府在住の方にお聞きしたいのですが・・・

    私立幼稚園の補助金について 下記の補助金がいただけるようなんですが・・・ 1.京都府私立幼稚園保育料軽減補助金 2.京都府私立幼稚園同時在園保育料減免事業補助金 (兄弟姉妹が同時在園している世帯の2人目以降の弟妹を対象に、園と府が一部負担して保育料が減免される制度です) 3.京都市私立幼稚園就園奨励費および教材費補助金 2と3は同じ補助のことを言うのでしょうか。表を見ると、第二子、第三子が、第一子にくらべて倍額くらいになっています。 他の幼稚園(幼稚園によるようですが)は、二人以上の同時在園のときは、下の子の保育料が半額になるようなことを聞きました。うちの幼稚園は、そういったことはありません。 ご参考までにおしえてください。

  • 占い師のお店の名前を教えてください

    大阪府堺市の占いが良いという情報を聞いて、週末に大阪府堺市に自分の人生を占ってもらいに行きますが、初めて堺市に行くので、占い師のお店や場所が分かりません。変な質問ですが、大阪府堺市内にある占い師のお店や場所を名前を教えてください。それともう一つ、私の耳より情報なんですけど、堺市新金岡にあるひらがなで書かれている看板で、女性二人が占っている占い師が一番良いと聞いたんですけど、もし知っているなら、その占い師のお店の名前を教えてくださいお願いします。

  • 日曜・祝日に子供の一時預かりをしていただけるところを探しています。

    母子家庭で仕事をしています。 現在は公立の保育園に通っていますが、来月より月に数回日曜及び祝日に勤務しないといけなくなり、一時預かりをしていただけるところを探しています。 場所は地下鉄、北花田や新金岡もしくはなかもずです。阪和線では堺市駅、浅香駅周辺で探しています。 金額や連絡先などももしわかりましたら教えていただきたいです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 堺 帝王切開 産婦人科 おすすめ

    質問お願いします。 現在大阪市内に在住ですが、遠くない未来に堺市に引っ越しをする予定です。 希望している場所はJR阪和線沿いの、 百舌鳥、上野芝、津久野、鳳、 南海高野線の三国ヶ丘から中百舌鳥あたりです。 賃貸の予定で、5年後くらいにその近辺の地域でマイホームを購入できればという計画です。 (土地勘がないため下見もかねての賃貸引っ越しです) 現在1歳の女の子を育児中、二人目も欲しいと考えていますので 引っ越し先を決めるのに不安な点が、 実は一人目を帝王切開で出産した為、 そのような施設の充実した産婦人科がどこにあるのかがわかりません。 車を所持していないため、できれば出産する病院まで近い方がいいなあと考えています。 (家賃の希望が管理費込みで8万までですので、もしそれより安い場所なら車を所持する可能性もありますが) よろしくお願いいたします。

  • 私立幼稚園の給食費(お休み分は支払ってますか?)

    タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。 息子が通っている私立幼稚園は、事前に休む(旅行等)ことがわかっていても給食を止めることができず、支払います。 風邪・発熱等で当日休むならわかるのですが…他の幼稚園はどうなのかと質問させていただきました。 実は、昨年度までは事前に休む分には給食を止めることができたのです。 それが!今年度に入り、事前に休むことがわかっていても(1~2週間の入院も含む)、給食を止められなくなりました。 保護者にとって不利になることであれば、せめて在園者に相談・説明があってもいいのでは?とモヤモヤした気持ちでいます。 まだ下に子供がいますが、同じ園にするか、別の園にするか迷っています。 近くにある3園は、当日風邪で休む場合も支払わなくていいそうです。 みなさんの園はどういった形ですか? また、こういったことは保護者に説明・相談って行われないのが普通ですか?

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 保育園・親はどこまで見ていいですか?

    うちの子が通う保育園は今年になって園長先生が代わりました。 市立ではなく私立です。 この時期、園のほうで給食後に近くの公営プールに行って月2回、 プール指導をしてくれます。 保育園の給食が早いので会社の昼休みと重なることもあり 余裕のある保護者はプールで見ている保護者もちらほらおられました。 去年までは私もよく顔を出していました。 今年配られたお手紙には 見学は園児が保護者に気が向いてしまい集中力に欠ける、 また、勤務でおいでになれない家庭に配慮し遠慮願いたいとありました。 園の中の様子を見る機会が少ないので 時間が許すなら見学ぐらい・・・と思うのですが 皆さんの園ではいかがですか?。 あれもだめこれもだめといわれる割に子供との時間を大切にと言われる。 時間を作って見に行くのはだめなのかな~と思っています。 園の言い分が普通なのか、見に行きたいと思う私は幼稚園向きなのか・・・ 考えてしまいました。

  • 春の遠足が急に中止に!?

    4月に入って初めての保護者会で去年まで春・秋の二回行っていた遠足を春は中止、秋は検討することになりましたと言われてしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 理由としては説明されたのが、これまでお願いしていたバス会社から断られ、他の会社にあたったところ料金が高くしかも雨の日にキャンセルがきかないとか。しかも雨の日に行くのにちょうど良い場所が見つからないとか。 これって理由になるのでしょうか?しかも、この問題は去年の秋にすでにおこっていたことで、去年の秋は行けで今年はダメっておかしくないですか? しかも、中止になったことをいまだに園から子供たちへ説明していないのですよ。おかしくないですか? こんなことが問題が起こったとき保護者としては在園している子供に影響を与えずにどうやって園に抗議したらよいと思いますか?

  • 新潟の幼稚園

    新潟へ引っ越すことになりました。 来年幼稚園の娘がいます。 南区白根地区から車で15分以内のところに住む予定です 住む場所もまだ決まっていませんが、幼稚園選びで移住地も決めようと考えています。 南区は幼稚園が1つ、秋葉区は公立が多いことはわかりましたが在園児の数がとても少なくて驚いています。 転勤族なので1学年50人~100人くらいの中で揉まれてほしいなと思っているのですが、この地区は子供が少ないのでしょうか? もう少し遠い幼稚園からもバスが来るのでしょうか? 希望としては ☆のびのびだけでなくメリハリのある園 ☆バスあり このような条件で通える幼稚園はどこがありますか? 冬休みで入園の空きを問い合わせるのも年明けですが、少しの情報でもよろしくお願いします。